その他 [1]

2016年8月31日 (水)

年1回のオフ会

2016/8/31の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温32℃ 晴れ

毎年恒例、年に1度のオフ会に伺って来ました。
毎年顔なじみの方とお目にかかり、変わらぬ元気なお顔を拝見すると嬉しいです。
また、何年ぶりにお会い出来た方もみえて、お元気そうで凄く嬉しかったです。
そして初めてお目に掛かる方もいらして、楽しい時間でした。

このオフ会恒例の贅沢な食材と美味しい日本酒が飲みたい放題のなかなかない会でこれが楽しみの一つでもあります。

まずは、牛肉です。差しの綺麗に入った4Aのお肉です。5Aのお肉も美味しいんですが。
脂が強くて、なかなか沢山は食べられないので4Aです。お肉関連の方が綺麗に捌いてくださり、料理人の方が美味しく焼いてくださいます。
もうもう、柔らかくて甘くて美味しいです。

Imag31291

続きを読む "年1回のオフ会"

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

お疲れ様、宜しく

2016/7/16の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温30℃ 曇り

今回は、植物の話題では無くて自分の相棒の話しです。
10数年使った名刺入れがへたってきたので、買い換えました。

Cimg19331

続きを読む "お疲れ様、宜しく"

| | コメント (2)

2015年10月16日 (金)

秋の花達

2015/10/15栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温28℃ 晴れ
今年の最低気温です。一気に冷え込んで来ました。冬はどうなるのか心配になってきました。

夏のオフ会の時に頂いた斑入り純白花ホトトギスが咲いてくれました。本当はもっと前に咲いてくれたんですが。タイミングが合わずに撮影できていませんでした。今回撮影出来て良かったです。綺麗な白い花です。

Cimg96721

続きを読む "秋の花達"

| | コメント (2)

2015年9月23日 (水)

仲間と釣り

2015/9/22栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温33℃ 晴れ

21日の深夜より富山へ会社の仲間と出かけてイカ釣りに行って来ました。
数年前高岡で仕事をした時に沢山釣れて、それから毎年言っていると言うので期待して4人で出かけました。
朝4時から突堤に船で渡り11時頃まで頑張りましたが釣れたのは4人で1匹のみ。散々な結果でした。自分も1回は餌木の近くまで褐色になって近づいてくるのが見えましたがタイミングが合わず逃げられました。

Imag23741_2

続きを読む "仲間と釣り"

| | コメント (4)

2015年9月12日 (土)

雑誌と本

2015/9/11栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 晴れ

蘭友さんが紹介してくださったので、立ち読みしてたら結局買っちゃいました(あはは)
見てたら綺麗だったり、面白かったりで画像に惹かれてしまいました。
ここの植物については深く掘り下げては無いですが紹介されてる珍しいフォルムや性質が良いですね。
こういう雑誌で取り上げられてるって植物の波が来てるんですかねぇ。そう言えば、某県美術館で「芸術植物園」なる企画をしてました。プランツハンターなる方も注目されてたりしてましたね。

_1

続きを読む "雑誌と本"

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

恒例オフ会

2015/9/1栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 降ったり止んだり

毎年恒例のオフ会に伺って来ました。年に一回おなじみの皆さんにお目にかかれるのが楽しくてノンビリとしたオフ会は良いなぁと思います。

今回も蘭友さんのご厚意で頂いた株です。

まずは、Rstp.tricoglossa(トリコグロッサ)です。初めて聞く名前で楽しみな蘭です。
花はラインが入る花のようです。色も楽しみです。高芽が沢山出ていたので植え替えました。

Cimg93171

続きを読む "恒例オフ会"

| | コメント (2)

2015年5月 1日 (金)

朔日餅

2015/5/1の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温27℃ 晴れ

今日は、赤福の朔日餅を購入しました。毎月1日だけ販売される赤福製造の和菓子です。
今月は柏餅だったのと曜日の都合が良かったのと諸々条件が良くで購入しやすくなったので買いました。
この朔日餅は本来は伊勢の赤福本店のみで販売されていた物なんです。この和菓子を求めるために夜明け前から本店前に並んで購入されていたようです。場合によってはならんでも購入できない場合もあったようです。その後、整理券を配布し夜明け前から番号順に並んで販売したようです。そしていつの頃からか地方の出先一部店舗でも予約受付で購入できるようになりました。
会社帰りに名古屋JR高島屋B1の赤福に予約券を持って伺いました。会社帰りで18:20頃でしたが10名以上の方が並んでいらっしゃってビックリです。店舗は19:45で閉店なのでスムーズに購入できると思ってました。

赤福朔日餅のサイトです。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/

http://www.akafuku.co.jp/product/goyoyaku/


さて、今回の柏餅は伊勢千代紙にて包装されていて中の柏餅は赤福の少し甘い漉し餡に外のお餅が少し塩味のあるお餅で美味しかったです。柏餅は端午の節句にちなんだお菓子でも有り、また柏の木の葉が若葉が出るまで親葉が落ちないのになぞらえて子孫繁栄を込めた和菓子のようです。
実家の父の誕生日が近くて和菓子が好きなので持っていきました。

Cimg88041

Cimg88061

Cimg88081
当然パトラチェックが入って、漉し餡部分を食べたいと宣っておりました(あはは)

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

旅行

2015/3/5の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温19℃ 晴

今回は、急遽決まってグァムへ行って来ました。
何年か前に行って今回が2回目です。前回は市内観光と海でのシュノーケリングなどを楽しみましたが。今回はゆっくりすることにしました。
ホテルの朝食を頂きながら、ホテルのプライベートビーチを眺めてました。

Imag20891

続きを読む "旅行"

| | コメント (6)

2015年2月26日 (木)

伊勢神宮へ(内宮)

2015/2/26の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 雨

少し前ですが久しぶりに伊勢神宮へ行きたくて、バスツアーに参加してきました。
少し距離があるのと自家用車を止めるのに規制があるのでバスツアーにしました。
まずは、俗世と神域を繋ぐ宇治橋へ。この大鳥居をくぐって行きました。

Imag20491

続きを読む "伊勢神宮へ(内宮)"

| | コメント (9)

2014年12月22日 (月)

やっと復活

2014/12/22の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 晴れ

今回は、7年使用していたPCが壊れてしまって注文したのですが。自分の注文ミスで再度注文することになり時間がかかってしまいました。1ヶ月かかって到着。 壊れたときに本体に残しておいたセッティングがほとんど飛んでしまって、お気に入りやメールアドレス綺麗になくなりました(涙) 今セッティングも行って少しずつ使い勝手を調整してます。この気ぜわしい年末は辛いですね。と言うことで皆さんから頂いたメールアドレス消えてしまいました。申し訳ありません。必要なときは問い合わせさせて頂くかと思います。その際は、よろしくお願いします。今回はメールのバックアップも外部に保存するようにしました。 タブレットやスマホもありますが、自分は使いにくくて閲覧だけなら問題ないですが、文章を打ち込むにはやはりPCが楽なので、やっと落ち着いたって感じです。またよろしくお願いします。

さて、PCお休み中に頑張って咲いてくれたC.Mini Collins ‘Pink Sherbet’ AN/AOS、BM/JOGA  (ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)を紹介します。
2014/5/2にご紹介した時より花色が濃く咲いてくれました。

Cimg86051_2

続きを読む "やっと復活"

| | コメント (6)