トップページ | 春?のミニバラ1 »

2008年5月 2日 (金)

こちらに移行しました

'08/5/2の栽培場所(屋外)気温 最低気温16℃ 最高気温26℃ 天気:薄曇り

以前のサイトからこちらに移行しました。すみません。

前のサイトはそのまま残ってますので資料検索に使おうと思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

旧blogはこちらです。

http://totoro-k.cocolog-nifty.com/blog/

こちらでの第一回は、自分の大好きなクレマチスです。

Img_0285_4   

Clematis.'Gravetye Beauty'グレイブタイ・ビューティ)が咲き始めました。この株は結構下の方の節からも蕾が上がって来ます。

花茎もこんな感じで長いんですよ。切り花にすると良いですよ。

Img_0278_2

百合の花のように横向くクレマチスです。大輪のクレマチスとはかなりイメージが違いますよね。暑くなっても元気に何度も咲いてくれます。

Img_0286_2

これが花のアップです。

このビロードの濃い深紅と雌しべの先の白が可愛いでしょう。雄蕊の臙脂色もとってもシックで自分の大好きな大好きなクレマチスです。

|

トップページ | 春?のミニバラ1 »

コメント

こんばんは。。
新しいお部屋を作られたのですね・・・。
気分も新たにスタートという感じでしょうか!

クレマチスが咲いたのですね。
このお花、私は持っていなかったのですが、お友達がちょうど苗をくださいました・・・が、新芽が出てこずだめになったようです。。。。ご縁がないのかと残念な思いです。

TOTOROさんのところで今年も見せていただけてよかったです。

投稿: 3月うさぎ | 2008年5月 2日 (金) 23時02分

3月うさぎさん、こんばんは。
レイアウトも変わらず変わり映えしませんが。こちらで新たにスタートです。
(本当は全部移行出来ればと思いましたが断念しました。)

グレイブタイ・ビューティ残念でしたね。
自分は挿し木が下手なのでチャレンジは滅多にしませんが。この株は、その滅多にしなかった時に偶然付いて株です。親は実家にあり元気に茂ってます。
夏の暑さに強く、切り戻しても何度も咲いてくれる子です。
花色がとっても綺麗で気に入ってます。
また2番花とアップすると思いますので見に来てくださいませ。
これからもこちらのサイトでよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月 2日 (金) 23時19分

お引越しお疲れ様です。
こちらにもお邪魔させていただいて素敵なお花の数々を見せていただきます。

深紅のグレイブタイ・ビューティ 綺麗ですね~
蘭のお仲間の皆さんの良い影響で我が家のクレマチスも爆発的に増えました^^
リベンジしたグレイブタイ・ビューティも元気に育ってくれていますので
TOTORO-Kさんとこみたいに綺麗に咲いてくれるのが楽しみです。

投稿: tokko | 2008年5月 3日 (土) 00時18分

こんばんは。
お引越し、、されたけど、
ブログの優しい雰囲気はそのままですね♪
これからもたくさんの美しいお花を見せてくださいね。

真紅のクレマチスもあるんですね。
とても綺麗、、ファンになりそう。
切り花に・・・、魅力的ですが、
自然に咲くのをずっと見ていたい派の私には出来なさそうですね。
華道家としてはどうも失格らしいですけど(苦笑)

投稿: tostepaside | 2008年5月 3日 (土) 01時14分

tokkoさん、こんばんは。

グレイブタイ・ビューティ この色の組み合わせ大好きです。良いでしょう。
そしてこの深紅クレマチスの中でなかなか無いんですよね。
tokkoさんの所でもリベンジ株順調なんですね。
この花は気温が上がるほど元気になりますのでこれからが楽しみですね。

こちらに移行しました、これからもよろしくお願いします。

tostepasideさん、こんばんは。

この深紅良いでしょ(*^_^*)
新枝咲きなので冬には枝が枯れて春にまた地面から新芽が出てきます。また切り戻す度に2番花、3番花と咲いてくれて管理も楽です。暑さに強いのが嬉しいです。
そして各節ごとに花が付くのでかなりの数が咲いてくれます。
自然に咲くのがお好きなんだ。
たしかに自然な美しさも良いですよね。
ただこれだけ花茎が長くなるクレマチスも少なくて小さなカゴを使ったアレンジメントとかには良いかなぁと思います。

こちらに移行しました、また変わらずお付き合いくださいませ。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月 3日 (土) 19時22分

こんばんは&ご無沙汰してます
グレブタイ・ビューティ・・・きれいに咲いてますね
ウチにはサートレボー・・・があったのですが、
今年はいまだに発芽せず・・・・★になった様子です。。。トホホ

久しぶりにブログ回遊してて移転を知りました
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: nagyi | 2008年5月 3日 (土) 21時49分

nagyiさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。

有り難うございます。
グレイブタイ・ビューティ毎年早い時期に元気に咲いてくれるので有難いです。

サー・トレボー・ローレンス 未だ芽が出ませんか。微妙ですね。
こちらも赤がとっても綺麗な種類ですよね。
また良い出会いが有ると良いですね。

blog移転しました。
リンクの変更も早速して頂き有り難うございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月 3日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 春?のミニバラ1 »