« 今年は良い赤が出ました。 | トップページ | もう堀上げました。 »

2008年5月21日 (水)

この香り好きです

'08/5/21の栽培場所(屋外)気温 最低気温12℃ 最高気温26℃? 天気:晴れ

Img_0452

毎年蒸し暑い夏がやってくる我が家です。昨年は近くの地域で日本の最高気温の更新してしまいました。そんな蒸し暑い所で暑さの嫌いなラベンダーが毎年頑張って咲いてくれ、今年も顔を見せてくれました。

Img_0457

ラベンダー羊蹄(ヨウテイ)という名前です。ラベンダーも種類が多く暑さに強いタイプもあるようです。この子はこの地域で夏を越せるので強い方だと思います。

Img_0458

こんな小さな花を沢山咲かせます。

あ、でもこれは蕾です。可愛いでしょう。

Img_0456

もう少しすると先端が割れてシソの花のようなのが咲きます。でも咲いてしまうと香りは半減してしまいます。

香りの強いのは天気のよい午前中が一番強いです。

Img_0459

で、この前の日曜日の午前中に摘み取りをして今陰干しで乾燥させている所です。摘んでいるときも香りがいっぱいでしたが、乾燥させると香りの甘さが増してきます。そして摘んでからも午前中が一番香ります。自分が帰宅して玄関を空けると8m程離れていても香りが出迎えてくれます。今回も乾燥させて後、ラベンダースティックにしようと思っています。葉っぱの方はサッシェでも作ろうかなぁ。

|

« 今年は良い赤が出ました。 | トップページ | もう堀上げました。 »

コメント

ラベンダーの香りは最近好きになりました。
それにしてももう花が咲くなんて暖かいんですね~
我が家のはまだ葉っぱが枯れ枝の間から見え始めたばかりです。
大きな株が2つになりましたから今年はドライフラワーを作ってみようかなと思います。

投稿: tokko | 2008年5月22日 (木) 22時03分

tokkoさん、こんばんは。
そちらとはかなり気温差があるのでどうしても早いです。今日も最低気温が16℃最高気温が28℃で暑かったです。
本当は冷涼な所で育ってる花なのでtokkoさんの所の方が良い花が咲いて香りも濃厚だと思います。
大株が2つもだと沢山の花が咲くでしょうね。自分には夢ですね。昔、地植えで大株になったのがあったんですが。実家に置いてきたので切られちゃいました。
香りですがドライにすると香りが甘く感じます。ドライにされたら是非ラベンダースティック作ってください。花がポロポロと落ちなくて良いですよ。自分が作ったときのがこれです。参考になれば幸いです。
http://totoro-k.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_dd89.html

投稿: TOTORO-K | 2008年5月22日 (木) 22時43分

どもです。
ラベンダーが開花してるんですね。
い~な~。
私の持ってるラベンダーはまだまだっす。
開花は7月くらいかな。
でも私のは今年ね、昨年剪定しすぎたようで
なんか元気ないような感じが・・・・。
今年はあまり開花してくれないかな。

投稿: こー | 2008年5月23日 (金) 06時04分

こーさん、こんばんは。
今年もなんとか開花してくれました。
こちらでは夏が暑すぎて難しいんです。
そちらだと7月なんですね。香りも濃い香りなんでしょうね。
剪定難しいですよね。自分は怖くて中途半端になってしまって・・・
元気に咲いてくれると良いですね。
開花したときは見せてくださ~い(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2008年5月24日 (土) 00時05分

ラベンダースティックの作り方 時期になりましたら参考にさせていただきますね。
剪定って花後にするんですか?
私はいつも新芽が出てきてから枯れ枝をカットしています。

投稿: tokko | 2008年5月24日 (土) 10時03分

家もラベンダーの花付きを去年買いました.そして今花が咲きつつあります.でも,草姿が乱れて,下葉も枯れ上がっていて,ちょっと写真には耐えないかなって感じです.今日は天気が悪くて香りを感じませんでした.挿し芽で株を更新する方がいいのか,剪定すれば芽が吹くのかなぁ...

投稿: uchiyama | 2008年5月25日 (日) 22時42分

tokkoさん、こんばんは。
ラベンダースティック是非作って見てください。チェスト等に入れて置くと衣類やハンカチ等に良い香りが移ってくれますし虫除けにも成ります。
我が家のドライにしていたラベンダー今日パトラに見つかり落とされて行方不明に・・・
困りました。

剪定ですがこちらでは夏場に蒸れるので少し枝の間引きをします。tokkoさんの方ではそんなことしなくとも大丈夫だと思います。大株見せてくださいね。


uchiyamaさん、こんばんは。
ラベンダー購入されたんですね。
天気の良い午前中が良い香りしてますね。

我が家も草姿乱れてますよ。
どうしても蒸れて葉が枯れ混みやすいですね。保険に1つ挿し穂すると良いんでしょうが・・・
我が家は剪定で乗り切ってます。
頑張ってくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月25日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41280142

この記事へのトラックバック一覧です: この香り好きです:

« 今年は良い赤が出ました。 | トップページ | もう堀上げました。 »