« この香り好きです | トップページ | 咲いたんですが・・・ »

2008年5月26日 (月)

もう堀上げました。

'08/5/26の栽培場所(屋外)気温 最低気温16℃ 最高気温31℃? 天気:晴れ メチャメチャ暑かったです。

Img_0475

5/11 に ご紹介した。Ixia viridiflora(イキシア ビリディフローラ)が早くも地上部が枯れてしまいドキドキしながら鉢をひっくり返した見たら無事球根が出来てました。開花からあまりに早く枯れたので焦りましたが。ホッとしました。

Img_0476

でも今年も大きいのが一つでその他大勢に成ってしまいました

Img_0477

ちっちゃいのは米粒くらいです。探すのに少し苦労しました。この後は陰干ししてまた冬までお休みです。

Img_0469

'07/11/24にご紹介したLovely More(ラブリー モア)が咲いてくれました。画像を撮るのが遅くなってしまって終わりかけの画像になってしまい可愛そうなことをしましました。

Img_0463

オレンジピンクに縁取られた花弁は名前の通りラブリーな気分にさせてくれる良い花でした。次回はもっと早めに撮ってあげたく思います。

|

« この香り好きです | トップページ | 咲いたんですが・・・ »

コメント

どもです。
沢山球根が出来てますね。
うちも地上部は枯れてしまいました。
掘り出したら球根が出来てるかなぁ。
週末にでもやってみよっと。
掘り上げたあとの球根は、
水を切ってネットに入れて暗所に保管でいいんですよね?

投稿: こー | 2008年5月27日 (火) 20時37分

イキシアもう堀上されたんですね。
家もちょっと水切れさせた時に枯れてきて慌てましたがもうちょっと先でも良さそうです。
今年はどれくらい大きくなって増えているか楽しみです。
Lovery More は冬の花より今の花のほうが優しい感じでしょうか。
オレンジピンクの花は素敵ですね。
我が家ではロイヤル・ホワイトが開花待ちしています^^

投稿: tokko | 2008年5月28日 (水) 16時36分

こーさん、こんばんは。
こーさんの所でも地上部枯れましたか。
過湿に弱いので週末には堀上げた方が良いですよ。
堀上げたらネットで陰干しです。
どれだけ大きく成ってるか、楽しみですね。
我が家は、たぶん減りもせず増えもせず多少大きく成ったかな?って感じでした。


tokkoさん、こんばんは。
まだ葉が緑してるんですね。凄い
我が家より早くから咲いてませんでしたか?
なるべく長く育てた方が良いですよね。
球根がどれだけ増えてるのか楽しみですね。また見せてくださいね。

Lovery More 冬の花はまともに開かなかったので今回はちゃんと開いた我が家での初花です。それでもかなりパワーがないとちゃんと咲かないみたいです。かなり肥料が必要みたいです。
今回のオレンジピンクの縁取り自分も気に入ってます。とっても優しくて良いです。

ロイヤル・ホワイトお持ちなんですね。
我が家はもう咲き終わ花後の剪定し終わりました。
オフホワイトの上品な花ですよね。
自分も大好きです。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月28日 (水) 22時09分

こんにちは。
こちらは、最近雨が続いています。
それに寒いんですよ~。

球根も堀上げの時期ですね・・・。
放置したままになっています~。コンテナですとこれがちょっと・・・めんどくさがりのうさぎです。

ミニバラはけっこう大きなばらより難しい面もありますよね?TOTOROさんはよく咲かせていらっしゃいますね~。
私も、ばらにも何度か挑戦してみましたが、今は数種のみになりました~。

投稿: 3月うさぎ | 2008年5月31日 (土) 10時23分

3月うさぎさん、こんばんは。
こちらは雨が降ったり止んだりです。
そして肌寒くて植物たちも戸惑ってる感じがします。
このまま梅雨に入ってしまうのかなぁ?

イキシア ビリディフローラ 少し水が多かったのか早くに地上部が枯れました。まあ何とか現状維持でしたが要注意です。
ムスカリはまだまだ青く元気なのでしばらくは植えたままです。
自分は単品植えが殆どなので、その植物が枯れたら堀上ですがコンテナで寄せ植えだと難しいですね。数年は大丈夫でしょうがバランスが崩れてきたときが植え替え時ですね。それまでは放置でも大丈夫じゃないでしょうか(*^_^*)

ミニバラ難しいですね。害虫被害はあっという間に広がるし消毒してもなかなか・・・今我が家は花後の剪定して丸坊主状態です。これでもう一度出直しです。上手く復活出来ると良いのですが。

投稿: TOTORO-K | 2008年6月 1日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41330226

この記事へのトラックバック一覧です: もう堀上げました。:

« この香り好きです | トップページ | 咲いたんですが・・・ »