« 5月のリトープス | トップページ | 赤のクレマチス »

2008年5月11日 (日)

好きな青

'08/5/11の栽培場所(屋外)気温 最低気温12℃ 最高気温22℃? 天気:曇り時々晴れ

今年も何とか我が家のIxia viridiflora(イキシア ビリディフローラ)が咲いてくれました。

Img_0347

こんな風に伸びて咲きます。細くて長い花茎なんです。

Img_0348

今年はね。花茎の先端が折れてしまい途中の蕾も折れてしまって、ちょっと可愛そうなことになってしまいました。

Img_0352

花色は画像では解りにくいかもしれませんが。淡い澄んだ空色で、そう、「天国の青」という花色なんです。

Img_0350

また中心部分の赤紫というか臙脂色というか。この部分があるので花が締まって見えます。またクリーム色のシベが可愛いんですよぉ~。

Img_0354

蒸し暑さに弱いので水のやり過ぎも危険です。花後を少しでも長く持たせて来年はもう少ししっかりした花を咲かせてやりたいと思ってます。

|

« 5月のリトープス | トップページ | 赤のクレマチス »

コメント

TOTORO-Kさんちでも咲きましたね^^
我が家のはもう咲き終わってしまいましたが
今年も不思議色の花を楽しませていただきました。
花色は「天国の青」っていうんですね..φ(゜ー゜*)

投稿: tokko | 2008年5月12日 (月) 10時02分

tokkoさん、こんばんは。
今年もなんとか咲いてくれました。
天気の良い昼間しか出会うことが出来ないのでタイミングが合わないと見ることが出来ないんですよねぇ。
この青はやはり実物見ないと伝わらないかもですね。
tokkoさんの所では早くに見せて頂きましたよね。ほんと綺麗でした。

>花色は「天国の青」っていうんですね..φ(゜ー゜*)

澄んだ綺麗な青なので勝手に呼んでますです。すみません。
「天国の青」っていうとやはり「ミケランジェロの最後の審判」のキリストの周りに描かれた天上の青が印象に残ります。
そう澄んだ青、清らかな青です。
イキシア ビリディフローラの青も見ていると、とても癒される青なのでやはり自分は「天国の青」と呼びたいです。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月12日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41171691

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな青:

« 5月のリトープス | トップページ | 赤のクレマチス »