« 好きな青 | トップページ | 久しぶり見られるかなぁ »

2008年5月12日 (月)

赤のクレマチス

'08/5/12の栽培場所(屋外)気温 最低気温11℃ 最高気温23℃? 天気:曇り時々晴れ

Img_0383

我が家唯一の八重咲きクレマチスレッドスターが咲いてくれました。

速い時期に咲いた花は展開も悪く今年も駄目かなぁって思っていたんですが。何とか良い花も咲いてくれました。

Img_0394

これが2番目に開花した花です。この頃はまだ暑いくらいに咲き始めて展開すること涼しくなったので花が何とかここまでで咲いてくれました。

Img_0401

これが3番目に咲いた花です。この花は暑い時期蕾のままで涼しくなってからの開花なので良い花が咲いてくれました。これが本来の花ですよね。

Img_0404

この赤い花弁の重なりが綺麗な花です。そしてとても柔らかくお気に入りです。

Img_0406

ただ蔓が細く折れやすいので注意が必要です。

でもこの花を見ると、育てていて良かったって思っちゃいます。

|

« 好きな青 | トップページ | 久しぶり見られるかなぁ »

コメント

ほんとうに綺麗な赤いお花ですね。
重なりの枚数が多すぎず華やかでもありながらすっきりともして、TOTORO-Kさんの観察とカメラ目線にとても愛情を感じました(^^)♪
我が家でもクレマチスはこれからが出番ですが、今年はいくつか咲いてくれそうで楽しみにしていたところですが、なんと今夜は急に突風が吹きまくりハラハラしています。
大変遅くなって申し訳ありませんでしたが、お引越しお疲れ様でした。今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: Echi | 2008年5月12日 (月) 21時01分

咲くときの環境で花型が変化しますから,はらはらしますよね.特に八重咲きは,影響を受けやすいように思います.暑い時期の花は,急激に花が開いてしまうからか,ちょっと違うなってことが多いです.

投稿: uchiyama | 2008年5月12日 (月) 23時08分

Echiさん、こんばんは。
有り難うございます。
そう、このレッド スター、ネットで出会って名前を調べてやっとであった子でした。(今ではネットでもよく販売されてますが^^;)今でも自分の中で輝いてる花の一つで3番目に咲いてくれたような花を咲かせてあげたいと思ってます。
Echiさんが仰るように重なりの枚数が多すぎず華やかでもありながらすっきりとしてとってもお気に入りです(^O^)

Echiさん、こちらに引っ越しました。
これからもよろしくお願いします。

uchiyamaさん、こんばんは。
仰るように八重咲きは本当に微妙で、えええっ、って花のときもありますね。
暑かったり寒かったりでとっても変ですね。
3番目の花で綺麗に咲いてくれたので嬉しかったです。

投稿: TOTORO-K | 2008年5月12日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41184684

この記事へのトラックバック一覧です: 赤のクレマチス:

« 好きな青 | トップページ | 久しぶり見られるかなぁ »