« 何とか2番花 | トップページ | ウチョウラン10 »

2008年6月21日 (土)

大丈夫かな?

'08/6/21の栽培場所(屋外)気温 最低気温21℃ 最高気温29℃ 天気:雨時々曇り

今日は湿度が高く少し動いただけで汗かいちゃいます。ジトジトは辛いです。

Img_0694

Pyp.Memoria Bill Carter 'E0325'(サイコプシス. メモリア ビル カーター E0325)が何とか咲いてくれました。一時は2花茎で頑張ってみたんですが。自分の管理だと2花茎は負担のようで花に勢いが無く辛そうだったので1花茎にしてみたら、そこそこのサイズで咲いてくれました。

Img_0695

花のサイズは幅が広い所で10㎝、リップの所で7㎝、高さが11㎝のサイズです。良いサイズでした。毎回ですがこの花が咲いてくれると何故か楽しくなっちゃうんですよ。どういったらいいのかなぁ。サーカスのクラウンのような戯けた姿が楽しいんです。妻は虫のようで好きじゃないと言います。確かに虫っぽくもありますが。自分には、なんとも楽しげに咲いてるようで好きです。

Img_0697

これなんか小さな頭に甲冑を着け、背中に羽根飾りがある大きな身体の巨神兵のようにも見え、宮崎アニメの世界に出てきそうで楽しいでしょう。(洗脳され過ぎかなぁ)

問題は今年新芽が出てないんです。例年だと冬に芽を出し始めて今頃はバルブが完成してるんですが・・・・ この後この花茎も切って休ませてあげようかなぁ

Img_0710_2

追記

6/20 新国立美術館に行ってきました。建物が見たくてですが(笑)

Img_0719

3月うさぎさん、こちらの書展です。

|

« 何とか2番花 | トップページ | ウチョウラン10 »

コメント

こんばんは。
エキゾチックな蘭ですよね!
毎年見せていただくといつもそう思います。
確かに虫の顔のようにも見えますよね。

お花の話題もそこそこに・・・でスミマセンが、むこうのコメントにも書かせていただいたのですが、実は私はきょう六本木行ったのです(笑)オドロキです!一日違いでしたね~。
同じものを眺めて感動していたかもしれませんね。(あ、私は出品していませんよ~笑・・・
ちなみに・・・ですが同じ場所に、夏に飾られる予定がありますですヨ・・・)

お花のブログに、個人的話題のコメントすみませんでした~。


投稿: 3月うさぎ | 2008年6月21日 (土) 22時08分

3月うさぎさん、こんばんは。
確かにエキゾチックな蘭です。
この蘭見方によっては色々な見え方がして楽しいです。
虫が嫌いな方は駄目かもですけどねぇ(笑)

3月うさぎさんは、今日行かれたんですか。あらぁ、1日違いのニアミスでしたね。
自分は昨日の開館間際に出かけました。今回は目的が違ったので、サーーーッと走ってみてしまって出品された方には申し訳無かったんですが気になった作品はいくつかあって楽しませて頂きました。
あ、追記で掲載しましたが「日本の書展」でした。2階でも3階でも書展が催されていましたよね。3月うさぎさんはどちらだったんでしょうねぇ。一緒でしたか?

投稿: TOTORO-K | 2008年6月21日 (土) 23時50分

一緒です!(笑)
個人的話題で画像も載せていただき、すみませんでした。(でも、写真をちゃんと撮っていられたのですね・・話題の建築ということもありますものね!)

実は私は2度目だったんです(笑)
月曜にも行ったのですが、見逃したものがありきのうも行ったのです。短時間でしたけれど・・・。
入り口に近いほど巨匠のかたの作品です、どれもすばらしいと思います。

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月22日 (日) 12時15分

3月うさぎさん、こんばんは。

やはりこちらの書展でしたか。かなりの書家の方が出品してみえましたね。
2度目だったんですね。これだけの作品を見ようと思うと1度では無理ですよ。じっくり見ていたら見るのに疲れてしまいます。休みながら時間をおくか、気になった作品をもう一度見に伺うとかしないと無理ですよ。

>入り口に近いほど巨匠のかたの作品です。

やはりそうでしたか。見応え有りますよね。
丁度郷土の作家の方の名前を目にしたので嬉しくなっちゃいました。
「座馬井邨」(ざませいとん)先生のお名前でした。直接師事したことはありませんが、自分が師事した方の師匠にあたる方と一緒に地域の書道の活動をしていらしてお名前だけは良く憶えていました。仮名がお得意の方です。ご高齢ですがまだ頑張ってみえて嬉しかったです。

投稿: TOTORO-K | 2008年6月22日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41603084

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かな?:

« 何とか2番花 | トップページ | ウチョウラン10 »