« 本来の花を見ることが出来ました | トップページ | これからの楽しみ1 »

2008年7月15日 (火)

白は良い

'08/7/14の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

Img_0885

7/10白麗の蕾がやっと膨らんできました。

実は我が家では今年一番花が咲かずに、再度成長して今頃2番花が顔を見せてくれました。

Img_0886

と言う事情から細い枝がスルスル~っと伸びて、細いので垂れてしまってますが。まあそれも良しかなぁ。

Img_0914

7/13日無事開花しました。小さく咲いてますが、それでも咲いてくれただけでも嬉しいです。

Img_0915

この白磁のような独特の質感は、この暑い夏には一服の清涼感を感じさせてくれて好きです。

香りもあるのでさらに嬉しい。

|

« 本来の花を見ることが出来ました | トップページ | これからの楽しみ1 »

コメント

どもです。
白麗の開花おめでとうございまーす。
綺麗な白ですね。
花びらもまいてるなんて面白いですね。
どんな香りなのかなぁー。
香ってみたいですよん。

最低気温が25度で最高が38度とは・・・・・
びっくりっす。
ランとかは大丈夫ですか?

投稿: こー | 2008年7月15日 (火) 06時12分

おはようございます。

私も今朝、白いお花の話題載せました、偶然ですね!
私はインテ・アルバです・・・この時期白はいいですよね!

たぶんアルバのほうが背が高いのかなと思います・・お花は似ていますよね!

それにしても暑いですね、どうぞお体に気をつけて・・・。

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月15日 (火) 08時54分

おはようございます~totoroさん。

偶然ですね~我が家も春の1番花が咲かなかったのですよ!咲くどころかうちのは新芽さえ出てこず、枯れてしまったんだ~と思っていました。そうしたら1番花が終わる頃に新芽が出てきて今頃咲いています。今年のはじめ頃地植えにしたので、季節が狂っちゃったのかしら?

暑いのに真っ白で咲いてとても清々しいですよね。ちなみに地植えた場所は深紅のERウィリアムシェークスピア2000の株元なので、赤と白のコントラストが綺麗なんですよ!

投稿: くれま | 2008年7月15日 (火) 09時26分

こーさん、こんばんは。

有り難うございます。
白麗の開花は嬉しいです。
今日も最高気温が37℃最低気温がいけません!!27℃ そう、熱帯夜です。
こんな中けなげに白い花咲かせてくれると嬉しいし気持ちが爽やかになりますね。
自分は朝見て、夜は暗くなってしか見られないので残念です。
白麗はこの白い花弁と俯きながらも弁先がクルリンと踊るのが特徴です。可愛いでしょう。
香りは、う~ん、沈丁花解りますか?寒い地方だと無いかなぁ。あの香りも極めて淡くした。少し甘い爽やかな香りです。
う~ん、解りにくいですよね(^_^;)

この時期の蘭は、ベランダが奥行きがあるので一番奥に棚を組んで直射光が当たらないようにしていますが。もうしばらくすると危険です。この時期は必ず夜の水やりにして温度も下がるように努めてます。昼間にやったら確実に煮えます。またこの暑さなので根が伸びていた株も根の成長が止まります。
我が家のラベンダーや高山系のクレマチスはベランダの先端に置いてあり、天気の良い日に妻が手摺りに干すバスタオルが日よけとなっています。なので妻が天気が良いのに洗濯をサボると直射光が当たって大変です。それでもなんとか生きて花を咲かせてくれてます。
蘭もこの過酷な条件で残れる蘭しか残ってません(笑)
それでも咲いてくれるので有難いです。

3月うさぎさん、こんばんは。

インテグリフォリア・アルバが咲いてるんですねぇ。夏の白い花はやはり良いですよね。

今は手抜きしているのでいけませんが。
毎年植え替えて元気の良いときは鉢上1Mくたいまで伸びてました。今の株は茎が細いので垂れてしまい計測不能です。確かリングの高さが60㎝弱あるとは思います。

ほんと暑いです。明け方にしっかり気温が下がってくれると有難いんですけどね。

くれまさん、こんばんは。

くれまさんのところも一番花の時期に咲かなかったんですね。春先暖かかったと思ってら冷え込んだりで変な天候でした。そんな影響もあるのかなぁ?
地植えにすると元気に伸びそうですね。
大株になって凄いことになるかも?

赤、白で地植えしたんですね。
これは楽しみですね。
また見に伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2008年7月16日 (水) 00時09分

白麗は綺麗で香りがよくていいですよね.家では,2番花がそろそろ終わりです.1番花も咲きましたが,虫に花を傷つけられてしまったので,写真は撮りませんでした.冬に植え替えたのですが,使った土の水はけがいまいちで気に入らないのか,成長は今一歩です.

投稿: uchiyama | 2008年7月16日 (水) 00時23分

uchiyamaさん、こんばんは。

白麗良いですよね。大切にしたいクレマチスの一つです。

えーーっ、もう2番花が終わるんですか?早いですねぇ、って我が家が遅いのかなぁ??
我が家の白麗の花には虫はきませんでした。葉には下手くそ絵描き虫が来ましたけどねぇ(^_^;)
クレマチスは水はけが悪くなると覿面にご機嫌が悪くなる気がします。

投稿: TOTORO-K | 2008年7月16日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41838665

この記事へのトラックバック一覧です: 白は良い:

« 本来の花を見ることが出来ました | トップページ | これからの楽しみ1 »