« また登場ですみません。 | トップページ | これからの楽しみ2 »

2008年7月24日 (木)

今年は青い

'08/7/23の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

最低気温が、なかなか下がりません。最低気温が25℃を切ってくれると植物も楽だとおもうんですが・・・

Img_0941

'08.6.18にご紹介したC.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)が、その後もポツポツと咲いてます。

Img_0942

去年はとっても綺麗な水色の花が咲いたんですが・・・

今回は前回よりも青が強く出てしまってます。今年はあの水色には会えそうもありません。条件が今ひとつ解りません。また会いたいなぁ。

Img_0945

そしてこちらは'08.6.18にご紹介したクリスパ実生の果球です。今年は種を取って蒔いてみようかと思ってます。

Img_0946

まずは順調に実が膨らんで来そうなので秋が楽しみになってきました。

|

« また登場ですみません。 | トップページ | これからの楽しみ2 »

コメント

こんばんは~totorさん。

ウェッセルトン、こんなに暑いのに、頑張っていますね!我が家のアトラジェン、ウィリーとピンクフライミンゴは観葉植物状態です(涙)。

クリスパさん種を採られるのですね~数年後のお花が楽しみですね♪
我が家も少し壺さんで交配して種が出来ているので、数年後の楽しみが出来そうです♪

投稿: くれま | 2008年7月25日 (金) 00時42分

こんばんは。

ウェッセルトンは大好きな品種です。
アトラジェンのなかでは特に好きですね!
涼しげな色合いがいいですよね。

我が家では、アトラジェンは、ある程度大きくなってしまえば大丈夫なのですが、挿し木はほとんど失敗してしまいます。ですので自分で増やすのには成功しにくい状態です~。

壷の種も充実してきましたね!
TOTOROさんもいよいよ楽しい世界へ・・・!!

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月25日 (金) 20時45分

くれまさん、こんばんは。
この暑いのに頑張って咲いてきてくれてます。ありがたいです。
くれまさんの所は観葉植物ですか。
いや、我が家は観葉植物どころではありません。めちゃまばらでこんなのに咲いて良いの??って感じです。
危険を感じで子孫を残すために種を作ろうと必死なのかも(^_^;)

クリスパ良い種が取れると良いなぁって楽しみにしています。
くれまさんは交配でしたよね。
実は自分もこの中で一つだけレティキュラータの花粉を付けたのがあるんですよ。
濃い色でないかなぁって思ってるんですが(笑)
 
 
 
3月うさぎさん、こんばんは。
ウェッセルトン、良い花ですよね。
ただ今回は水色出はなくて青みが強く出てしまいました。欲張りな話ですけどね。

大きく成れば大丈夫ですか。
我が家は大きく成る前に葉や蔓が枯れ混んでしまって元気なのはその一部か下から出てきた物で、なかなか大きく成りません。

クルスパの種充実してきました。
秋が楽しみで楽しみで(^O^)

投稿: TOTORO-K | 2008年7月26日 (土) 00時12分

この暑い中,咲くだけでもすごいです.家のこの系統は,ツルは伸びていますが.咲く気配はありません.今年の夏は暑くなるみたいで,無事夏を越してくれれば良いのですが...

投稿: uchiyama | 2008年7月26日 (土) 00時56分

uchiyamaさん、こんばんは。
暑いですよね。7/25の最高気温が38.5℃ 7/26の最高気温が39.5℃と、とんでもない気温が続いてます。暑すぎですよね。
そんな中でも咲いてくれるので有難いです。
我が家の場合は妻が手摺りに干すバスタオルが影を作ってくれるので生き延びてるのかなぁ。今もまた新たな蕾が上がって来ています。妻が洗濯をサボらないのを祈るのみです。
それにしてもこの暑さ尋常じゃないので無事夏を越して欲しいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2008年7月27日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41961790

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は青い:

« また登場ですみません。 | トップページ | これからの楽しみ2 »