« 今年は青い | トップページ | これからの楽しみ3 »

2008年7月27日 (日)

これからの楽しみ2

'08/7/27の栽培場所(屋外)気温 最低気温29℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

Img_0922

Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)です。この暑い中でも元気に成長してます。

Img_0923

そしてそして、もうすでにトップバルブにシースが見えてきました。2本です。

Img_0924

今年の2月に咲いたんですがもう上がって来て良いのかなぁ???

Img_0925

この太さのバルブなら花が来るかなぁ。咲いて欲しいです。ひょっとするとこの後、押し子が出て来る??

Img_0926 

こちらは春に分けた株です。こちらも小振りですが芽が伸びてます。

Img_09281

実はこのバルブにもシースが!!!!咲くのかな???

楽しみです(*^_^*)

Img_9885

ちなみにこちらが今年2月の時の花です。

'08/2/12のBLOGでもご紹介した時はこちらです。

|

« 今年は青い | トップページ | これからの楽しみ3 »

コメント

こんばんは。
ほんとに暑いですよね。

華やかなカトレアですね!こういうお花は一目見たら忘れないでしょうね。開花が見られる日が楽しみですね。
TOTOROさんは、蘭はこういう華やかなイメージのものもお好きなのですね~。
ウチョウランとか大文字草など、可憐な印象のお花もお育てだったと思いますが、それらとはまた印象が違いますね???

あ、でもカトレアはそういう色合いのものもたしかに多いですね・・!?
実家の父も、素朴な山野草が好きなのですが、カトレアは赤、ピンク、黄色・・・!原色も多かったです。今はほとんど失くして、ばらばかりが増えているようですが~。

お花はそれぞれ魅力があるということですね!

そういえば、以前分けていただいたブラサボラにまたシースが出てきましたよ・・・。中身があるかどうかは・・?ですが。ほとんど肥料もあげ忘れていて水遣りだけでいたのに、いじらしいです。。。。
去年咲いたので、今年も期待したいと思います。

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月30日 (水) 22時47分

3月うさぎさん、こんばんは。
昼間はほんとに暑いですね。
今夜は幾分風があって涼しく感じますが風向きが悪くて部屋に入ってこないので結局エアコンです。(^_^;)

欲張りなのでこういう華やかな花や可愛い花、ちょっとマニアックな物まで幅広く育ててます(笑)
どちらにせよ、その個性が良く出ている物が好きかもしれませんね。可愛い花可愛い、華やかなら華やか!!まぁ色々見られるのが楽しいです。

お父様は今はバラがメインだったんですよね。
自分はバラは今ひとつ相性が悪くて(^_^;)
今残って居てくれる子を大切に育てたいと思います。

おおぅ、ジミークリケット アップルグリーンにシースが来ましたか。おめでとうございます。我が家は相変わらずの鳴かず飛ばずで、情けないです。3月うさぎさんのパワーを分けて頂きたいと思っちゃいます(笑)
シースが見えるとワクワクしますよね。
そして蕾が来ないか待ち遠しくて、ドキドキして・・・楽しみです。
昨年綺麗に咲いていたので今年も大丈夫ですよ。また見せてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2008年7月30日 (水) 23時11分

こんばんは。きょうも暑かったですね。

・・・この前ブラサボラに「シースが出てきた」と申し上げましたが、夕方見たため間違えたようで、「つぼみ」でした!!
2輪咲くようですよ、楽しみです。

投稿: 3月うさぎ | 2008年8月 1日 (金) 21時20分

3月うさぎさん、おはようございます。

暑い日が続いてますね。昨日は我が家は36℃でした。

ジミークリケット アップルグリーン蕾だったんですね。尚のことおめでとうございます。しかも2輪。楽しみですね。是非是非見せてくださいねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2008年8月 2日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/41989010

この記事へのトラックバック一覧です: これからの楽しみ2:

« 今年は青い | トップページ | これからの楽しみ3 »