« これからの楽しみ6 | トップページ | 妻頼み »

2008年8月10日 (日)

飛翔

追記:今朝見たらさらに開花が進んで飛んでるような雰囲気になったので画像を追加

'08/8/10の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温36℃ 天気:晴れ

Img_1065

今年もサギソウ 飛翔Hab.radiata ヒショウ)が咲いてくれました。

大きいのを1球小さいのを2球植えた記憶ですが結局大きな球からしか出ませんでした。

Img_1066

この飛翔は通常のサギソウとは開花の仕方が違います。

通常「ガク」というか「ホウ」と言うのか解りませんが緑の花を保護する部分があるんですが。この飛翔はいきなり蕾が見えて開きながら大きく成りながら咲きます。これでもまだまだ伸びそうです。

Img_1075

通常、鷺のように細かい切れ込みがあるのがリップ部分ですが。この飛翔はリップと他の2枚の花弁にもリップのような切れ込みが入るタイプです。

Img_10751

上の画像をひっくり返したみました。

これだと大きく羽ばたいている感じに見えます。

なかなか増えそうで増えないです。

Img_1077

今朝見たらさらに開いていました。このサギソウは日に日に花のサイズが大きく成っていきます。でもこの辺りが限界のような気がします。

Img_10781

昨日のよりハッキリしてるでしょ。

通常のサギソウは真ん中の部分のリップだけが鷺の翼のように成っていますがその左右の花弁も翼のように成っていて羽ばたいているように思って名付けたんでしょうね。

|

« これからの楽しみ6 | トップページ | 妻頼み »

コメント

こんばんは。
涼しげに咲いていますね!
暑い中健気な感じがします。
TOTOROさんのお宅にはいろんな種類のお花がありますよね。


サギソウと言ってもいろんな種類があるのですね。
よく見かけるのとは違う雰囲気で面白いですね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年8月10日 (日) 23時34分

これまた珍しいサギソウですね。
初めて見ました。
暑い中でこういうのを見ると
なんか涼しさを感じてしまいます。
うまく沢山増えてくれるといいですね。

投稿: こー | 2008年8月11日 (月) 06時33分

3月うさぎさん、こんばんは。
有り難うございます。
夏に白い花は涼しげで良いですね。
色々と言ってもこれも日本の蘭です。
我が家は蘭がメインなので(^_^;)
蘭は植物の進化の中でも後半に生まれた植物なので他の植物が棲みそうもない場所で頑張ったので色々な物が生まれ、カトレアも蘭、サギソウも蘭、とても同じとは思えませんが、花弁の数リップなどの配置は一緒なんですよ。そうそうネジバナも一緒ですね。

サギソウも種類があります。多くは葉芸ですが。この「飛翔」は花の芸です。
雰囲気が違って面白いでしょう。
追加で載せた画像はもう少し広がって咲いてくれたのでさらに羽ばたいている感じがします。
 
 
 
こーさん、こんばんは。
初めてでしたか。
自分が初めて見たのは山野草を販売している会社の通販カタログでした。30年近く前になるでしょうか?
その頃1球がたしか¥8,000-くらいしたような?(その後¥5,000-だったような)とっても高くて、いつかはと思っていました。最近ホームセンター1球¥500-で売られていたので数年前購入しました。去年、今年と咲いてくれてます。少し増えたと思ったんですが。なかなか増えません。今年は増やして群舞させたいです。

投稿: TOTORO-K | 2008年8月11日 (月) 22時02分

飛翔,毎年綺麗に咲きますね.家ではなかなかうまく咲く所まで育ちません.ペタルもリップ化するためか,株をしっかり作り込まないとダメなのかなと思っています.今年は,肥料を与えなかったことと,病気がでてしまったことで,普通の花の銀河も花数が少なめです.

投稿: uchiyama | 2008年8月12日 (火) 20時33分

uchiyamaさん、こんばんは。
有り難うございます。2年続けて咲いてくれました。今年は良い感じに展開してくれたので嬉しいです。

uchiyamaさんの所ご機嫌悪いですか。
我が家はウチョウランでozikoさんに教えて頂いた、プラ鉢にザックリと水苔を入れて球根を植え、上に山野草用土を被せる植え方で育ててます。
今のところは毎朝の水やりのみです。花後肥料をと思ってます。今の時期は微妙に直射光が当たる場所だと思います。
次回試して見てください。

銀河も少なめでしたか。
自分はサギソウは1花茎に数輪が見栄えが良く清楚で好きなので余り肥培しない方が好きです。これは好みですけどね。

投稿: TOTORO-K | 2008年8月12日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/42130457

この記事へのトラックバック一覧です: 飛翔:

« これからの楽しみ6 | トップページ | 妻頼み »