« これからの楽しみ7 | トップページ | 咲きました1 »

2008年8月15日 (金)

これからの楽しみ8

'08/8/15の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温39℃ 天気:晴れ

Img_1100

C.Cherry Song ’White’(カトレア.チェリー ソング ’ホワイト’)が少しずつ調子を取り戻して来ました。一時はピンチでどうしようかと思う時もありましたが。良かったぁ(*^_^*)

Img_1101

トップバルブには、ちらっと顔を覗かせている蕾があります。

Img_1102

ね。この調子だと5輪来るかなぁ?全部は難しいかなぁ?

でもでも、油断しちゃいけません。これね。ここに水を掛けてしまうと水が抜けなくて蕾が腐ってしまうんです。これを数年前経験して、この状態の時は細心の注意を払っての水やりです。ここからいっそ大きく成ってしまえば大丈夫なんですけどね。

|

« これからの楽しみ7 | トップページ | 咲きました1 »

コメント

どもです。
全部開花してくれたらいいですね~。
遠い北海道から無事に開花することを祈ってまーす。(笑)

ところで春に外の水道の所で見つけたナゾの
球根・・・・・。
ウチョウランでした。
秋に植え替えをしたときに落としたのかなって
思ってるんですが、
ここは北海道・・・・・越冬できるわけないですよね~。
う~ん・・・・・・ふっしぎ~。
春に植え替えをした別の鉢に混ざってたのかなぁ。

投稿: こー | 2008年8月16日 (土) 15時55分

こーさん、こんにちは。
有り難うございます。
どうか無事に開花して欲しいです。
特にC.Cherry Song ’White’は水がかからないように細心の注意をして5輪咲いて欲しいです。

ウチョウランが北海道で越冬したんですか???凄~い!!!
雪の下で頑張っていたとか?
でも雪が降る前は氷点下になんどもなってますよね?
でも自生地も山の中で気温は下がる方だとは思いますが・・・う~ん。
不思議ですね。

投稿: TOTORO-K | 2008年8月17日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/42178123

この記事へのトラックバック一覧です: これからの楽しみ8:

« これからの楽しみ7 | トップページ | 咲きました1 »