« 咲きました2 | トップページ | 新しい子達 »

2008年8月24日 (日)

'08/8/23の栽培場所(屋外)気温 最低気温21℃ 最高気温24℃ 天気:雨

Img_1161

クリスパ実生の今現在です。今年は初めて種を取ろうと思って頑張ってます。今はせっせと肥培して新たな蕾は全て摘み取ってます。

クリスパはうどんこ病が出ないので助かります。

Img_1162

一番最初の花の果球が色づいてきました。とっても楽しみです。

Img_1153

その他は、手入れを怠ってしまったスカーレットの花が咲き始めました。初めは中が白っぽいんですね。

Img_1164

翌日見たら中も色好き始めました。可愛い赤です。

Img_1155

こちらはグレイブダイビューティーです。こちらもサボってしまったので小さくしか咲きませんでしたが、この深紅はきれいです。

|

« 咲きました2 | トップページ | 新しい子達 »

コメント

クリスパは果球が沢山できていますね.種をとるために,蕾をとられたんですか.すごく丁寧にされていますね.
テキセンシス スカーレットは綺麗ですね.この春に買った苗は,蕾がついたのに立ち枯れがでてしまいました.幸いにも株元から新しい芽が伸びてきたので助かりましたが,今年の花は無理そうです.

投稿: uchiyama | 2008年8月24日 (日) 00時24分

こんばんは~totoroさん。

わ~たくさん種が出来ていますね♪種蒔きが楽しみですね。

うちも早くに種をつけ実ったものから種蒔きを始めました。
2年後が楽しみです。

投稿: くれま | 2008年8月24日 (日) 00時57分

こんにちは。

うふふ、TOTOROさんも仲間入りですね!
この光景がほんとたまらないんですよね~。

くれまさんは器用で、いつも種の皮をむかれて尊敬しています。ジップ管理ですよね??
私は、たぶんまた今年もそのまま土にまくだけです。。。。不器用な自分が悲しいですが、仕方がないわとあきらめております(笑)
いずれにしても、発根、発芽の楽しさを味わえるところに到達するのは同じなので、またその日を皆さんと一緒に楽しみに待ちたいと思いますね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年8月24日 (日) 10時19分

uchiyamaさん、おはようございます。

今回は初めから種を取るのを目的で育ててました。
来年への負担が心配なので、蕾を摘めば少しでも負担が減るかなぁ?って思って(^_^;)

テキセンシス スカーレットは、やはり良い色です。この画像はフラッシュが当たってしまっているので本来の色とは多少違いますが。この独特の赤は大切にしたい一つです。
スカーレット立ち枯れ起こしましたか。
自分も2回目の苗の購入で何とか落ち着きました。うどんこ病も出やすくてある程度育つまで気が抜けない種類です。3年目くらいになると落ち着いてくるとは思いますが。頑張ってくださいね。
 
 
 
くれまさん、おはようございます。

今回は沢山種を作ってみました。
ただ今回が初めてなので摘むタイミングが解らず悩んでます。
この株はうどんこ病も出ない株なのでチャレンジしやすかったです。
このクリスパのすぐ横にはレティキュラータが咲いていましたのでひょっとすると受粉して交配種が出来るかもしれません。この淡いピンクのグラデーションと濃い赤紫が出会うとどうなるのかもちょっぴり楽しみかも。

もう蒔かれたものもあるんですね。
早いですね。
くれまさん経験豊富だからまた教えてくださいね。
 
 
 
3月うさぎさん、おはようございます。

今年チャレンジします。
以前ね、手探りで適当にジップ蒔きしたら全滅でショックだったんです。
また、芽が出るまでが長くて自分の場合管理が出来るかどうかもあって種を取ってませんでした。
でも皆さんの見ててちょっとウズウズして蒔くことに(笑)
また教えてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2008年8月24日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/42252494

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 咲きました2 | トップページ | 新しい子達 »