« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

嬉しーーーい!!!

'08/9/27の栽培場所(屋内)気温 最低気温15℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ時々曇り

今朝は肌寒いくらい気温が下がりました。9月なのにビックリです。

Img_1392

2005.11 に 蘭友さんから頂いた C.labiata tipo (

カトレア.ラビアタ チポ)が咲いてくれました。我が家では初花です。

Img_1393

この数年咲く気配すらなかったので申し訳無く思ってました。

Img_1386 

日差しが強いと こんな風に見えます。花色濃くて感激してます。

Img_1395 

カトレアの中で一番最初に見つかったのがラビアタです。最初は梱包のクッション材として扱われていた植物を咲かせて見たらラビアタだったっていう話があります。驚きですよね。

Img_1396

リップも気に入ってます。このスジスジに奥のオレンジも綺麗です。

Img_1394_3

横顔も載せておきます。柔らかい感じが良いでしょ(*^_^*)

Img_1398

さらに、アップでペタルの刷毛目のようは脈とリップのスジスジ・・・もう、メロメロですc(>ω<)ゞ

Img_1390

この花弁陽に当たるとキラキラしてこれまた綺麗です。

良い花を有り難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

またまた新しい子達

'08/9/25の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温33℃ 天気:晴れのち雨

今回は蘭友さんのご厚意で私の好きなレストレピアを頂きました。嬉しいです。

Img_1381

Rest.dodsoniiです。綺麗に並んだドットの花が咲くはずです。可愛い花待ってます。

Img_1382

Rest.sp(Rest.condorensisより発芽)こちらはどんな花が咲くのか解りませんが元親は濃いピンクの花なんですが・・・とっても楽しみです。

Img_1378

Rest.sp 2輪付いてました。

Img_1379

黄色が濃いオレンジ色に濃いピンクのドットが綺麗です。オシャレな配色とユニークな花型が好きです。

Img_1380

こちらは咲き終わりの花です。黄色い部分のオレンジ色が濃くなってとっても綺麗です。

 

奥が深い子達です。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

久しぶりのような・・・

'08/9/22の栽培場所(屋内)気温 最低気温20℃ 最高気温32℃ 天気:晴れ

Img_1356

S. Pequena Purple(ペケーニャ・パープル)(Mini purpurata)が咲いてくれました。久々のような気がして申し訳無く思ってます。鉢内はいっぱいで良い新芽が出てきてません。今週末に植え替えようかなぁと思っています。

Img_1358

花はセミアルバの綺麗な組み合わせです。細い花弁ながら全体のバランスも良く好きな花です。

Img_1359

リップにロックレリア(今はソフロですね)影響が見られ綺麗です。

大切にしなくちゃ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

新しい子の開花

'08/9/21の栽培場所(屋内)気温 最低気温22℃ 最高気温27℃ 天気:雷雨時折曇り

今日は時折、警報も出て凄い雨も降りました。

Img_1350

2008_8_24 にご紹介した新しい子達の中のRolf. Hawaii Stars‘Pink Lace’ (ロルフェラ.ハワイ スターズ‘ピンク レース’)が無事開花しました。本当は3輪上がって来ましたが、小さい内にマイマイに食べられて、あえなく☆に残り2つになって頑張ってくれてます。

Img_1351

細めの花弁に△おにぎりのようなリップが可愛いです。通常のカトレア系のイメージとは少し違いますよね。でも、惚けたホンワカ感が良いんです。

Img_1344 

ただリップは、ピンクレースと個体名にあったのでもう少しレース状にピンクが入るのかなぁ?って思ってましたが、今現在はベタに近いですがもう少し時間が経つと変わってくるかもしれません。

Img_1353_2

横顔も少しゆるめで好きです。もう一輪は咲いてくれるのかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

来たーーーーー!! 3

'08/9/16の栽培場所(屋内)気温 最低気温19℃ 最高気温31℃ 天気:晴れ

今日のような気温差は辛いですね。順調に伸びていた根も、しぼんじゃいました。

Img_1319

'05.5.10に蘭友さんから頂いたSc.C.G.Roebling(ソフロカトレア.シィ ジィ.ロブリング)です。以前はレリオカトレアだったんですが。交配親のパープラタがソフロニチスに変更となり自ずと属名が変わりました。未だにシックリきません。

Img_1321_2 

この株も2005年来、我が家ではなかなか大きくできずにシースすら見ることが無かった株でした。パープラタが交配親のためどうしても大きく育てないと花が来ないだろうとは思っていました。でも今年は少し細いながらスクッとトップバルブが伸びてくれて凄く期待してました。

Img_1320_3 

で、シースが付いた頃からドキドキしてましたが。やっと蕾が見えてきました。一輪だとは思いますが。一輪でも嬉しいです。このまま順調に顔を見せて欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

来たーーーーー!! 2

'08/9/15の栽培場所(屋内)気温 最低気温22℃ 最高気温28℃ 天気:曇りのち雨

昨日とは打って変わって涼しい一日でした。でも湿度が高くて風が無くなると少し暑かったです。

Img_1309

2005.10.30にナーセリーで気に入って連れ帰った C.labiata var semialba ‘Cooksoniae’(カトレヤ.ラビアタ セミアルバ‘クックソニエ’)に蕾が見えてきました。

Img_1310

この株も悪戦苦闘してカイガラムシにもやられて、悲しいくらいの状態にもなりましたが。何とか蕾が付くまでになりました。

Img_1311

本来のバルブの大きさにはほど遠いですが何故か蕾が来て驚いてます。でも咲いて欲しいです。どこまでの状態で咲くかは疑問ですが頑張って咲いて欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来たーーーーー!!

'08/9/14の栽培場所(屋内)気温 最低気温24℃ 最高気温38℃ 天気:曇りのち晴れ

今日はメチャメチャ残暑厳しかったです。ここまで暑くならなくてもって思っちゃいました。

Img_1303

2005年に蘭友さんから頂いたC.labiata tipo(カトレア.ラビアタ チポ)です。 頂いてからなかなか思うように育てられず申し訳無かったですが。今年はご機嫌麗しく我が家にも慣れてくれたようで良い感じに育ちました。

Img_1304

そして念願の蕾がシースから見えてきて待ち遠しいです。我が家に来ての初めての開花なのでとっても楽しみです。ここまで来たら順調に咲いて欲しいです。秋咲きの代表花ラビアタ、香りも楽しみなんですよ。頑張れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ベランダ側塗装工事終了

'08/9/13の栽培場所(屋内)気温 最低気温24℃ 最高気温35℃ 天気:曇り

昨日は最高気温が38℃あり昨日よりは幾分涼しかったです。

Img_1322

9/5よりベランダ洗浄工事から始まった塗装工事がベランダ部分のみ完了して 9/4晩に取り込んでいた植物たちをたっと外に出してあげることが出来ました。

例年冬も外に置いている植物たちも取り込んだんで部屋のあちこちに無理矢理置いてました。最悪はバスタブ内に置いていたので、ずーーとシャワーのみオマケに陽が当たらないので植物も可愛そうでした。

Img_1328

手摺りのみの塗装になった9/10晩に蘭たちを出して、9/11に、数鉢残してほぼ全て出し終わりました。そして今日全て出し終わって完了。蘭は何とか頑張ってくれましたが。草物は影響が大きく弱っているのもありちょっと心配です。

Img_1331

その一つ9/11に出したキャットニップは昨日の強い日差しにまけて葉がカリカリに焼けてしまいました。葉が薄いので厳しいです。今回、数鉢あったキャットニップの鉢もこの1鉢に整理してしまったので大事に育てないと。

Img_1324

そんな中、ミニバラのLovely More」(ラブリーモア)が染まりながら頑張っていてくれてます。

Img_1325

取り込む頃咲き始めていた花は、もう散り際ですが、弁先に綺麗に色が乗ってとても可愛いらしいです。

Img_1326

こちらは室内では蕾が開いたので色ののりが浅いです。

でも可愛く焼けもせず頑張っていてくれて良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

これからの楽しみ3のその後

'08/9/7の栽培場所(屋内)気温 最低気温26℃ 最高気温31℃ 天気:晴れ

Img_1291

'08.7.30にご紹介した。Mrr.Wakamodosa 'Ohyama'(マリオラッタ.ワカモドサ 'オオヤマ')のその後です。シースが出てからなかなか蕾が見えません。

Img_1292

毎回覗くんですが影も形も・・・(。>0<。)

ちょっとでも良いから顔が見えると安心なんですけどね。

Img_1293

根は、もうあちこちから伸びてきています。めちゃ元気なので安心しています。

Img_1294

新芽はちょっと細く出てしまった気がしますので。今液肥で栄養を送っています。こちらも元気に育って欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

これからの楽しみ8の開花

'08/9/3の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温32℃ 天気:降ったり止んだり

Img_1253

'08.8.15にご紹介したC.Cherry Song ’White’(カトレア.チェリー ソング ’ホワイト’)が開花してくれました。

あの時5つ蕾が見えていましたが2つシケてしまいました(。>0<。)

Img_1254

初めの1輪も開きかけて止まってしまい数日後手助けしやっと咲きました。その後は順調に咲きましたが1輪目はしこりが残りました。

Img_1255

白い花弁に小振りなリップが可愛い花です。香りも良くて久しぶりの開花に喜んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

なかなか水色になりません

'08/9/2の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温29℃ 天気:曇り

Img_1248

マクロペタラ ウェッセルトンがまた咲いてくれました。このところの涼しさのお陰か蔓が伸びて咲きました。

Img_1246_2 

少し前の花は咲いたんですが、十分開ききらずに終わりましたが。今回は良いサイズで咲いてくれて嬉しいです。

Img_1247

欲を言えば水色に咲いて欲しかったですが・・・

Img_1236

クリスパ実生の種の一番最初のが色づいてきました。網そろそろ収穫しないと落ちちゃうかなぁ?と思って切り取りました。その後少し乾燥させてるんですが、させない方が良いのかな??

Img_1233

ミニバラのFelice Optimaェ(フェリーチェ オプティマ)は夏の疲れからか、ちっさいがボチボチ咲いてすぐ開いちゃいます。可愛い花ですが。まだ早いですね。もう少し涼しくなって咲くと良かったんだけど・・・

Img_1225

Lovely Moreも咲きました。ピンクの縁取りが可愛いです。

本来の花はもっと大きいんですが。この時期ではやはり無理みたいですね。残念!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »