« 4輪咲いたので | トップページ | これからの楽しみ8の開花 »

2008年9月 2日 (火)

なかなか水色になりません

'08/9/2の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温29℃ 天気:曇り

Img_1248

マクロペタラ ウェッセルトンがまた咲いてくれました。このところの涼しさのお陰か蔓が伸びて咲きました。

Img_1246_2 

少し前の花は咲いたんですが、十分開ききらずに終わりましたが。今回は良いサイズで咲いてくれて嬉しいです。

Img_1247

欲を言えば水色に咲いて欲しかったですが・・・

Img_1236

クリスパ実生の種の一番最初のが色づいてきました。網そろそろ収穫しないと落ちちゃうかなぁ?と思って切り取りました。その後少し乾燥させてるんですが、させない方が良いのかな??

Img_1233

ミニバラのFelice Optimaェ(フェリーチェ オプティマ)は夏の疲れからか、ちっさいがボチボチ咲いてすぐ開いちゃいます。可愛い花ですが。まだ早いですね。もう少し涼しくなって咲くと良かったんだけど・・・

Img_1225

Lovely Moreも咲きました。ピンクの縁取りが可愛いです。

本来の花はもっと大きいんですが。この時期ではやはり無理みたいですね。残念!!

|

« 4輪咲いたので | トップページ | これからの楽しみ8の開花 »

コメント

んー、びみょーに紫がかってますね。
色を決定するのは湿度? 土の酸性度?
この手の問題は、考え出すと止まらなくなっちゃいます(笑)

バラ、、夏の間は蕾が極小のうちに開いちゃいますよね~、
実はミニカトの中にもそういうのがちらほら・・(泣)

投稿: tostepaside | 2008年9月 2日 (火) 22時43分

tostepasideさん、こんばんは。

プロフィールの所の画像のような水色で咲かないんですよ。咲いたこともあるので咲くんでしょうが・・・
肥料の具合や気温日照、諸条件があるんでしょうね。
ど素人の自分にはさっぱりです(^_^;)

ミニバラがさらにミニに咲いてしまって寂しいです。この時期は本当に色あせも速くて悲しいですよね。
ミニカトにもありますね。我が家にも居ますよ。咲いてくれるだけでも有り難いので仕方ないですけどね(笑)

投稿: TOTORO-K | 2008年9月 2日 (火) 23時59分

こんにちは。

ウェッセルトン、素敵に咲いていますね!さすがTOTOROさんです。
こちらは毎日暑いんですよ~。30度以上あるんです。
もう疲れてしまいますよ。

種が充実してきましたね~。
軽く触って、ぽろっと採れる状態でしたらOKだと思います。
私はとりまきしています。毎年すぐ播いちゃいます!(笑)うまくすると11月ごろに出てくると思いますよ。

また、いろいろ試すのも好きなので、保存してまいたりもしていますよ。

なんというか私は実験好きです(笑)
土まきでもジップまきでもいろいろ試して、自分に合う方法を見つけるのが楽しいです。

TOTOROさんは何でもお上手に育てられるのに、あれこれ書いてすみません~がんばってくださいね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年9月 3日 (水) 09時08分

3月うさぎさん、こんばんは。

有り難うございます。
暑いですよね。今日は最高気温が32℃でした。
この時期にアパートの全面塗装工事で風通し、陽当たりが悪い室内での管理に成るので折角の花や蕾が駄目になりそうです(T_T)

種そろそろ大丈夫ですかね。
塗装工事が無ければ直まき等試して見たいと思いますが・・・・悲しいです。
ただ全部は無理なので実ったら欲しい方にお裾分けしようかなぁと思って居ます。

頑張ってみますね。

投稿: TOTORO-K | 2008年9月 3日 (水) 22時00分

こんばんはです。
クレマチスの種って面白いなりかたをするんですね。
なんかオキナグサやチングルマみたい。

でもクレマチスって実生が出来るんだぁ。
考えてもいなかったです。
てっきり挿し枝かなぁってなにも根拠がないのですが、勝手に思ってました。(笑)
やっぱ採り巻きをするか、
翌年にまくならば、寒さに当てないと発芽してこないのですか?

投稿: こー | 2008年9月 4日 (木) 00時23分

こーさん、こんばんは。

クレマチスの種面白いでしょ。これ果球って言います。
クレマチスもオキナグサやチングルマと同じキンポウゲ科なので似てますね。

最近は皆さんクレマチスの実生をしてオリジナルの開花を楽しまれる方が多いようです。
大輪系は挿し木での発根率が高いですが。
テキセンシス系など壺型のクレマチスは殆ど発根しないようです。なので仕方なく実生が多くなりますね。
実生の楽しさは個体差の楽しさですね。

通常は実生の発芽には1年かかると言われてましたが。最近は発芽の早い方法もあるようです。また蒔く時期によってはすぐ芽が出て大きくなる物もあるようです。

こーさん、先の話ですが良かったら我が家のクリスパ実生の種、蒔いてみますか?
今回は元々多くの方に蒔いて貰ってと思っていたので良かったら予約ください(*^_^*)

花は下記アドレスをご覧ください。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2008/06/post_2db4.html

投稿: TOTORO-K | 2008年9月 4日 (木) 00時40分

えっ、いいんですか~!?
ありがといございます。
是非お願い致します。

とてもかわいらしい花なんですね。
私、つぼ型のクレマチスがとても好きなんですよ~。

投稿: こー | 2008年9月 4日 (木) 05時59分

ウェッセルトンがまた咲いたのですか.凄いですね.家ではありえないです.枯れこそしませんが,この季節は動きがありません.
バラは花がちいさくなってしまいますよね.夏の剪定の時期も,昔の本に書かれているのよりは遅くしたほうがいいのかなと思っています.

投稿: uchiyama | 2008年9月 4日 (木) 23時26分

こーさん、こんばんは。

今回は他の方と一緒に育てるの楽しめたらと思って一番花に沢山実を付けさせました。

こーさん、壺型のクレマチスに興味があるようでしたし、是非育ててみてください。
ただ種がまだ熟してないので熟した頃のメール入れますね。
ただ我が家は明日から塗装工事でベランダの物を撤去しなければならなくて今夜室内に全て無理矢理取り込みました。なので陽が当たりません。タイミングが悪いです。
上手く熟してくれると良いんですが。
待っててくださいね。
 
 
 
uchiyamaさん、こんばんは。

そうなんです。ウェッセルトンまた咲きました。自分でもビックリしてますが。たぶん妻が干すバスタオルが良い日陰になったのだと思います。
なかなかベランダでは難しい品種ですね。
ほんと今年は偶然良かったみたいです(^_^;)

バラはほんと夏に咲いちゃうと小さくて色あせも早く可愛そうです。
剪定のタイミングがマズイですか。
夏場も葉をある程度むしったほうが良かったですかね。今からもう一度切り詰めて秋に咲いてくれないかなぁって淡い期待も(^_^;)

投稿: TOTORO-K | 2008年9月 4日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/42362221

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか水色になりません:

« 4輪咲いたので | トップページ | これからの楽しみ8の開花 »