« 来たーーーーー!! 3 | トップページ | 久しぶりのような・・・ »

2008年9月21日 (日)

新しい子の開花

'08/9/21の栽培場所(屋内)気温 最低気温22℃ 最高気温27℃ 天気:雷雨時折曇り

今日は時折、警報も出て凄い雨も降りました。

Img_1350

2008_8_24 にご紹介した新しい子達の中のRolf. Hawaii Stars‘Pink Lace’ (ロルフェラ.ハワイ スターズ‘ピンク レース’)が無事開花しました。本当は3輪上がって来ましたが、小さい内にマイマイに食べられて、あえなく☆に残り2つになって頑張ってくれてます。

Img_1351

細めの花弁に△おにぎりのようなリップが可愛いです。通常のカトレア系のイメージとは少し違いますよね。でも、惚けたホンワカ感が良いんです。

Img_1344 

ただリップは、ピンクレースと個体名にあったのでもう少しレース状にピンクが入るのかなぁ?って思ってましたが、今現在はベタに近いですがもう少し時間が経つと変わってくるかもしれません。

Img_1353_2

横顔も少しゆるめで好きです。もう一輪は咲いてくれるのかなぁ??

|

« 来たーーーーー!! 3 | トップページ | 久しぶりのような・・・ »

コメント

どもです。
リップが特徴的な花ですね。
ロルフェラって名前も初めて聞きました。

マイマイは嫌ですよね~。
うちも今年は一花やられました・・・・。
おかげで来年までそのランの花は見れなくなりました・・・・・・。くやしぃぃぃぃぃぃぃ。

投稿: こー | 2008年9月22日 (月) 21時37分

こーさん、こんばんは。

リップに特徴がありますね。
ノドサ系とワルケリアナの血が入っているので特徴のあるリップになってますね。

>ロルフェラって名前も初めて聞きました。

これ、3属の交配名です。
Brassavola×Cattleya×Sophronitisの属間交配です。
交配は、B.Little Stars × Sc.Memoria Robert Strait です。
リップの濃い色はSc.Memoria Robert Straitの影響なんでしょうね。

マイマイには参りました。
この株と、この前咲いたBc. Katherine H Chathamの押し子に蕾が上がって来て楽しみにしていたらこれも食べられ、さらにB.nodosaの上がって来た蕾もムシャムシャとやられてガックリ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
sugoi-neの肥料が生種粕なので、これに寄ってきて、おっ、美味しいのがあるって食べちゃうんでしょうね。
ほんと小さいヤツなんです。水槽にいっぱい湧くような。
こーさんも残念でしたね。
ショックですがもう一度仕切り直しですね。
ファイト(。>0<。)

投稿: TOTORO-K | 2008年9月23日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164867/42551126

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい子の開花:

« 来たーーーーー!! 3 | トップページ | 久しぶりのような・・・ »