« 再生へ | トップページ | 種蒔き2 »

2008年10月19日 (日)

種蒔き

'08/10/19の栽培場所(屋外)気温 最低気温15℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ

080904_14030001 

2008_9_12に甲斐市へ仕事に行く途中、諏訪湖SAに寄った際ヤマボウシが沢山実を付けてました。実物を見たのはこれが初めてでした。白い四弁の花は見たことがありましたが食べられそうなくらいのサイズと色でした(^_^;)

(携帯の画像なので汚くてすみません)

080904_14040001

この木の下にはこんな感じで落ちていて踏まれていたので4つほど頂いてきました。まん丸で面白い形でしょう。

Img_1515 

それを袋に入れたままついうっかり忘れてしまっていて今日早速蒔くことに、袋の中では発酵が進んでいて、丁度この時期の銀杏の実のような臭いがしてました(笑)

この大きな実ですが種は1つ入ってるだけです。小さいでしょ。

Img_1516

山野草用土がなかったので、赤玉と鹿沼土と砂系が欲しかったので多肉用土を混ぜて作りました。

Img_1517

さあこの時期に蒔いて無事芽が出るのかなぁ??

少し不安ではありますが芽が出て雑木盆栽に出来ればと思っています。さてさてどうなるか楽しみです。

|

« 再生へ | トップページ | 種蒔き2 »

コメント

やまぼうしの実 食べられそうなくらいのサイズと色・・食べられたのに~
我が家のやまぼうしの木は一年目は実がつきましたが
2年目くらいから風通しが悪かったせいか弱ってしまって
今年は思い切って枝を落としました。
種まきしたら芽が出るのが楽しみですね。
盆栽にできるように成長してくれるといいですね。

投稿: tokko | 2008年10月19日 (日) 21時13分

tokkoさん、こんばんは。

えーーっ、ヤマボウシの実、食べることが出来たんですか?!!!
あーーぁ、惜しいことをしました。そうだったらいっぱい食べてきたのに・・・残念です。
知らないと言うことは損をしますね(笑)
良く憶えておきます。

tokkoさんの所にヤマボウシあるんですね。
ヤマボウシ、ハナミズキに似てますが、繊細な枝が出るので落葉した冬も楽しめて好きな花木です。時々お客さんに勧めて植栽して貰ったりしてます。
剪定されたので来年は楽しみですね

我が家の実生、無事芽が出てくれるのか??怪しいですが楽しみながら待ちたいです。
出来れば雑木盆栽にと、先の長いことを考えてます(笑)

投稿: TOTORO-K | 2008年10月19日 (日) 22時45分

ヤマボウシの実、食べなくて残念でしたね~。
おいしいらしいですよ。
私もですね、実はヤマボウシを育ててます。
私は種からじゃなくて挿し木をしたんですよ~。
早く実が付くくらいに大きくならないかなぁ。
お互いがんばって育てようね~。

投稿: こー | 2008年10月20日 (月) 07時12分

こーさん、こんばんは。

そうなんです。
ヤマボウシの実、食べたかったです。
来年までお預けというか。あんなに沢山成ってる所があるのかなぁ???
次回どこかで出会ったら是非とも食べたるです。

こーさんの所にもヤマボウシあるんですね。良いなぁ。庭があれば是非とも植えたい樹木の一つです。
実が付くサイズとなるとどれくらいになるんでしょうね。
実が付くと良いですね。
自分はミニミニの雑木盆栽に成る予定なのですがどうなるのかなぁ。
頑張りましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2008年10月20日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再生へ | トップページ | 種蒔き2 »