« 種蒔き | トップページ | 2008秋のベランダ »

2008年10月20日 (月)

種蒔き2

'08/10/20の栽培場所(屋外)気温 最低気温15℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ

日曜日、蘭友さんから頂いたクレマチス クリスパの種と、我が家のクリスパの種を蒔きました。

Img_1506

今回は種類が色々だったので、こんなトレイに蒔きました。鉢底に日向土を敷き用土は山野草用土がなかったので赤玉土+バーミキュライト+水はけを考慮して多肉用土をブレンドしました。

Img_1507

クレマチスの種は、届いてからしばらく冷蔵庫で眠ってもらっていました。種は左が種です。これがいくつか集まって球状になってます。これの皮を剥くと中に右のような種が入ってます。

Img_1508

ここへ、今回種蒔き初めてなので皮を剥いたのを一部、後は尻尾の部分を切り取って給水しやすいようにしたのに分けてみました。

Img_1525

この上に覆土して上からお水をたっぷりとあげてベランダの暖かい陽の当たる所で管理します。

クレマチスは発芽までに時間がかかると言われてます。たぶんこの外皮が吸水しづらいからでは?と思ってます。どうなるかなぁ?楽しみです。

|

« 種蒔き | トップページ | 2008秋のベランダ »

コメント

種まきされましたね^^
ハンショウヅルの種はあちこちに飛んで自然に芽が出て抜きあるきましたが
クリスパは大事に育てていっぱい芽が出てくれると良いですね~
何人かが種まきをしていますから成功した方に分けていただけると嬉しいですね。

投稿: tokko | 2008年10月21日 (火) 17時04分

tokkoさん、こんばんは。
有り難うございます。種蒔きしました。
クリスパ是非是非芽が出て欲しいです!!
沢山苗が出来たら貰って頂いてみんなでと思って居ます。何人かで蒔けば誰かが成功しますよねぇ。
自分も頑張りますよん。

投稿: TOTORO-K | 2008年10月21日 (火) 21時26分

こんばんは~totoroさん。

いよいよ壺クレマの種蒔き開始ですか!再来年の夢の種ですね~♪♪

我が家でジップ蒔きのtotoroさんちのこ、今のところ菌も生えずきれいなもんです。このまま発芽までもっていきたいです。
オリジナル交配のジップ蒔きが一つだけ目覚めが早いようでどんどん発根してきます。お花も早く見れると良いんですが・・・。他のジップも早く発根しないかと毎日眺めていますよ。

投稿: くれま | 2008年10月21日 (火) 23時20分

どもです。
9月に頂いたクリスパの種は、もうまいた方がいいですか?
まだ冷蔵庫で眠ってま~す。

こちらはだんだんと寒くなってきました。
外に出してあるランもついにデンドロを残すのみとなりましたよん。

投稿: こー | 2008年10月23日 (木) 00時00分

くれまさん、こんばんは。
種蒔きしました。
再来年くらいになっちゃうんですねぇ~。遠いっす。
まあ、ノンビリと見守ります(^_^;)

ジップ蒔き無事ですか。
ジップ蒔きがやはり発根早いですよね。
そして何より根を確認出来るのが良いですよね。
自分は今回直蒔きにしましたが
ジップ蒔き勉強して次回はチャレンジしてみようかなぁ。
くれまさんが、一番早そうなので、時々結果をまた教えてくださいねぇ。
 
 
 
こーさん、こんばんは。
クリスパの種、蒔いちゃいました。
早春まで待とうか迷ったんですが・・・
そちらは寒くなるのでその方が良いのかもしれませんね。
色々な方が思い思いに育ててみるのがまた楽しいですよね。蒔かれたときはまた教えてくださいませ。

蘭の取り込みデンドロ以外終わりましたか。ご苦労様でした。
自分は、もう少し後で出来る限りギリギリまで待ちたいなぁって思ってます。
室内では猛獣が暴れてますので、よく考えないと被害が出てしまいます。
覚悟がいるんですよねぇ。
今年はデンドロを軒下で頑張ってみようかなぁって思ってますがどうなるかなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2008年10月23日 (木) 00時29分

種まきされましたか.家は,ジベレリン処理した僅かな数を播いただけで残りはまだなんです.蘭を部屋に取り込んだら播こうかなと悠長なことを考えています.

投稿: uchiyama | 2008年10月23日 (木) 00時39分

uchiyamaさん、こんばんは。

種蒔き一部だけだったんですね。
蒔く時期ずらすのも良いかもですね。
保険にもなりますよね。

自分は冬、室内に取り込もうかと思っています。その場所をどうしようかなぁと思案中。

投稿: TOTORO-K | 2008年10月23日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種蒔き | トップページ | 2008秋のベランダ »