« 2008年11月のリトープス新入りさん♪ | トップページ | 寒いですがニョキニョキ »

2008年11月 9日 (日)

2008年大文字草1

'08/11/9の栽培場所(屋外)気温 最低気温11℃ 最高気温15℃ 天気:曇り

今年も大文字草が咲き出しました。Img_1667

今年もがときの羽重 咲いてくれました。最近は華やかな色が多い中、優しい色合いの花です。

Img_1670

この花は、グーにした掌を開いていくように咲く細弁の花です。

Img_1669

咲き始めは名前の通りトキ色をしています。トキ色と言いつつ実際の鴇は見たことがありません(^_^;) でもトキ色という音の響きがとても好きです。

Img_1668

開いていくと白い花になります。白い花も澄んだ白で綺麗です。

Img_1672

今日鴇のニュースが流れていました。トキ保護センターで育てられた鴇が放鳥後、佐渡から本州に渡って来たのが確認されたそうです。日本にいた「Nipponia nippon 」の子孫は、「キン」を最後に絶えましたが、今は中国からの子孫が増えて自然に帰すことも行われていますね。少しでも広い地域で昔のように飛んでいてくれるように成って欲しいです。

|

« 2008年11月のリトープス新入りさん♪ | トップページ | 寒いですがニョキニョキ »

コメント

どもです。
ダイモンジソウが今開花なんですね。
こちらでは先月上旬くらいまでかなぁ、
ダイモンジソウが開花していたのは。
現在は地上部も枯れてしまって来年の春まで
じっと我慢してます。

投稿: こー | 2008年11月10日 (月) 21時47分

こーさん、こんばんは。
そうか、そちらはかなり季節が進んでますよね。先月の上旬なんですね。
雪便りも聞かれて完全に冬の装いでしょうね。
こちらは気温が下がっているとは言え昼間陽が差せば気温が上がってくれます。
でも最近天気がハッキリしなくて結構寒いです。春が待ち遠しいでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2008年11月10日 (月) 23時35分

細弁の優しい色合いの素敵な花ですね~
華やかな色やぼてっと重なった花が出てくる中で
細弁ですっきりした花は飽きの来ない良い花ですね。
立派な株に育っているようでこれから楽しみですね^^

投稿: tokko | 2008年11月11日 (火) 09時11分

tokkoさん、こんばんは。
有り難うございます。
初めはね、華やかな色に惹かれて今ひとつかなぁって思ってましたが。最近はかなり気に入ってます。派手さはないですが優しい気持ちにさせてくれる良い花だと思ってます。長く育てたい株の一つです。

投稿: TOTORO-K | 2008年11月11日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年11月のリトープス新入りさん♪ | トップページ | 寒いですがニョキニョキ »