« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

可愛いですぅ。

'08/12/26の栽培場所(屋外)気温 最低気温0℃ 最高気温?℃ 天気:晴れ

少し入院してましたのでblogが手つかずになってしまいましたm(_ _)m

Img_1784

Rsc. Little Toshie‘Mini Flares’(リンコソフロカトレア.リトル トシエ‘ミニ フレアーズ’)が咲いてくれました。

Img_1785

我が家に8月下旬に来て我が家での初花となり、今回は2輪咲いてくれました。

Img_1786

この花の特徴は澄んだ黄色に特徴的はリップが魅力的です。

Img_1805

この紅色綺麗でしょ。このリップを見てると日本の色って感じがします。そして黄色の縁取りが一層紅色を引き立ててます。

Img_1804

リップの横顔も一枚。見飽きない良い花です。

| | コメント (3)

2008年12月14日 (日)

差し上げます。

'08/12/14の栽培場所(屋外)気温 最低気温8℃ 最高気温23℃ 天気:曇りのち晴れ

前回ご紹介した。Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)ですが。欲しい方があれば差し上げたいと思います。

我が家は室内栽培の為サイズが大きくなると少し困りもので、今現在は大丈夫ですけどね。ただ将来を考えると・・・で、今回はご紹介したその物の株を差し上げます。自分は小苗があるのでそちらを育てたいと思います。

我が家は室内栽培の為、厳寒期の最低気温は11℃で窓辺で育ててますが。なかなか十分な陽は当たってません。夏場はベランダ栽培で雨は直接当たらず深い軒のおかげで真夏の直射は避けることが出来てます。

Img_1765

株はこの株です。

鉢より上の高さが30数㎝、鉢も含めると45㎝弱です。スリット鉢にsugoi-ne植えになってます。カイガラムシに取り付くかれたことがあります。

Img_1774

白地にビロードの赤が特徴です。今現在咲いてますが。もう一花茎伸びて来始めてます。こちらは二輪くらいかと思います。比較的育てやすい丈夫な蘭です。

Img_1776

募集受付期間は、12/20までとします。また応募多数の場合は抽選とします。また送料は依頼者負担でお願いします。(申し訳無いですがノークレームでお願いします。)

今回はご縁がなかったみたいです。また何かでご縁があったときはよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

今年は少し早めでした。

'08/12/7の栽培場所(屋外)気温 最低気温0℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Img_1765

Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)が咲いてくれました。昨年が12月末でしたので少し早いです。この時期は室内栽培なので、この背高さんは棚高さいっぱいになってます(^_^;)

Img_1767

白地に鮮やかな赤が魅力的な花で、派手です(笑)

Img_1768

この花よく見たらリップのスロート部分の重ねが上の花と下の花では重ねが違っています。同じ花茎から咲いてのに、とっても不思議です。

Img_1770

この時期、色が少なくなっていく季節になんとも鮮やかで嬉しいです。

Img_1771

まさに、真っ赤なルージュで描いたような艶っぽさがあり刺激的です(^_^;)

Img_1779

2008.10.25にご紹介した時、ひょっとすると蕾になるかも??って言っていたのが蕾になりました。この花の特徴なのかシースの中で眠っていてシースを外すと動くのか、少し変わっています。

Img_1780

で、さらに押し子があってこちらにもシースがありますがどうなるかなぁ??

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

この色好きです。

'08/12/5の栽培場所(屋外)気温 最低気温4℃ 最高気温24℃ 天気:曇り

Img_1739

蘭友さんから頂いた S.Coronet(ソフロニチス.コロネット)が咲いてくれました。'08.3.29 に頂いて、2花茎出そうだったんですが。一つはシケてしまいました。

Img_1740

そしてやっとなんとか1花茎3輪咲いてくれました。でも少しヘソ曲げちゃいました。

Img_1743

最初に咲いた1輪目綺麗な色で咲いてくれたんです。でもでも、ご機嫌損ねたみたいでペタルと使って × しちゃってます。

Img_1742

でね、2輪目期待したらこちらもご機嫌斜めでペタルの片方がありません。なのでリップもそちらの方へヘニャって曲がってしまって・・・・

Img_1744

3輪目がやっと普通に咲いてくれました。長い長い道のりでした。要するにバルブに十分力を付けてあげることが出来てないんですよ。反省ばかりです。

Img_1746

この花のこのリップの色とっても不思議で大好きな一つです。

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »