« 差し上げます。 | トップページ | 2009年 謹賀新年 »

2008年12月26日 (金)

可愛いですぅ。

'08/12/26の栽培場所(屋外)気温 最低気温0℃ 最高気温?℃ 天気:晴れ

少し入院してましたのでblogが手つかずになってしまいましたm(_ _)m

Img_1784

Rsc. Little Toshie‘Mini Flares’(リンコソフロカトレア.リトル トシエ‘ミニ フレアーズ’)が咲いてくれました。

Img_1785

我が家に8月下旬に来て我が家での初花となり、今回は2輪咲いてくれました。

Img_1786

この花の特徴は澄んだ黄色に特徴的はリップが魅力的です。

Img_1805

この紅色綺麗でしょ。このリップを見てると日本の色って感じがします。そして黄色の縁取りが一層紅色を引き立ててます。

Img_1804

リップの横顔も一枚。見飽きない良い花です。

|

« 差し上げます。 | トップページ | 2009年 謹賀新年 »

コメント

おはようです。

TOTOROさん入院なさっていたのですか・・・タイヘンでしたね。
時期的にも落ち着かなかったことでしょうね・・あ、でも体調が第一ですもの年末年始などもちろん関係ないですけれど!
もう大丈夫なのでしょうか、無理をなさいませんように・・・。

この色はほんと日本的な色ですね・・

都内にある、ある呉服屋さんで出しているお着物が、独特の色合いなのですが(あ、私はお客ではないですよ・・笑)今それを思い出しました。
オレンジ色とかグリーンとか、あるいは黄色・・・などがそれまでの着物の常識と少し違うのです。

「派手」ということではありません。
うまく言葉では言えません、色を見ていただくのがよくわかるのですが・・・。
ということで、別にどうでもいいことですがリンク一応つけときます(笑)http://www.shimakame.co.jp/

このお店の色合いは、よく「こっくりとした色」と表現されていまです。

今このお花を見て、その「こっくり」を思い出しました。

この言葉を最初に言い出した人は、着物の色に対して、よくこれほどぴったりとした言葉を思いつかれたなって感心しました。
関係ない話題になりごめんなさいね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年12月27日 (土) 09時54分

TOTOROさん、入院してたんですか~?
退院したと言うことはもう治ったんですね。
年越しにならなくてよかったね。
私の同僚も先週インフルエンザになって
昨日ようやく復帰しました。仕事納めの日だったんですが・・・・。
本人によれば今日から韓国に行くそうなので
仕事に間に合ったよりも韓国に行くのが間に合ったのがよかったって行ってましたよ~。

画像の花の色、コントラストがいいな~。
黄色に赤のリップがとてもいい感じです。

投稿: こー | 2008年12月27日 (土) 16時25分

3月うさぎさん、こんばんは。
有り難うございます。
飲食禁止で、水さえも飲めない状態で3日間過ごしてました。今も沢山食べることが出来ませんし軽い物しか・・・これで痩せると良いんですが(^_^;)
今回は軽かったので早く退院出来ました。

日本の色って良い名前が多いし和みますね。
このリップも華やかな色ではないんですが印象に残る色で好きです。

>オレンジ色とかグリーンとか、あるいは黄色・・・などが
>それまでの着物の常識と少し違うのです。

着物も元々は草木からの染色でかなり鮮やかな黄色や赤もあったようですが、どことなく落ち着いたというか受け入れられる色なんですよね。(クチナシの実から取った染料は確か鮮やかな黄色が出た記憶です。)
今は合成染料でどんな色でも作れるので、すっと馴染む色では無くなったかも
そう言う意味では「こっくりとした色」では無くなったのかも。(「こっくりとした色」何となくニュアンスは解ります。初めて聞きましたけど^^;ちょっと違うかな?)

老舗の呉服屋さんなんですね。
昔ながらにこだわって頑張ってらっしゃるんだ。凄いです。

色でたまに行くサイトが下記のサイトです。
画像と印刷では少し違いますが時々参考にさせて貰ってます。楽しいです。
http://www.colordic.org/w/


こーさん、こんばんは。
有り難うございます。
具合が悪く辛かったので病院に行ったらこのまま帰す訳にはいきませんって言われて
しばらく両手に点滴状態で過ごしてました。まだ軽かったので早く退院出来ました。
イブもクリスマスも入院中でした(^_^;)
お友達、強者ですね。
結構飛行機はしんどいので自分だと辛いです。
こーさんもお気を付けください。

この花色良いでしょう。
特にリップの赤がたまりません(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2008年12月28日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 差し上げます。 | トップページ | 2009年 謹賀新年 »