« この色好きです。 | トップページ | 差し上げます。 »

2008年12月 8日 (月)

今年は少し早めでした。

'08/12/7の栽培場所(屋外)気温 最低気温0℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Img_1765

Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)が咲いてくれました。昨年が12月末でしたので少し早いです。この時期は室内栽培なので、この背高さんは棚高さいっぱいになってます(^_^;)

Img_1767

白地に鮮やかな赤が魅力的な花で、派手です(笑)

Img_1768

この花よく見たらリップのスロート部分の重ねが上の花と下の花では重ねが違っています。同じ花茎から咲いてのに、とっても不思議です。

Img_1770

この時期、色が少なくなっていく季節になんとも鮮やかで嬉しいです。

Img_1771

まさに、真っ赤なルージュで描いたような艶っぽさがあり刺激的です(^_^;)

Img_1779

2008.10.25にご紹介した時、ひょっとすると蕾になるかも??って言っていたのが蕾になりました。この花の特徴なのかシースの中で眠っていてシースを外すと動くのか、少し変わっています。

Img_1780

で、さらに押し子があってこちらにもシースがありますがどうなるかなぁ??

|

« この色好きです。 | トップページ | 差し上げます。 »

コメント

うわっ!!
ズギューン!!
なんだなんだ、この愛らしい花は!

更にクールダウン・・・
いや、心が洗われました~。
感謝感謝・・です。

投稿: chiko | 2008年12月 8日 (月) 20時01分

chikoさん、こんばんは。
いや~、ズギューン!! だなんて嬉しいなぁ(^O^)
赤が魅力的で可愛いでしょ。
自分も気に入ってます。
そして何より元気な株なんです。我が家のような温室がない室内栽培でもしっかり咲いてくれる良い子です。
楽しんで頂けて良かったです(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2008年12月 9日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この色好きです。 | トップページ | 差し上げます。 »