« この次ぎが楽しみ | トップページ | 春気分♪ »

2009年1月25日 (日)

かろうじて咲きました。

'09/1/25の栽培場所(屋内)気温 最低気温13℃ 最高気温23℃ 天気:晴れたり曇ったり

Img_1879

Gsl.Candy Triumph 'Happy Field' (グアリソフレヤ.キャンディートライアンフ 'ハッピーフィールド')が、どうにか咲いてくれました。

本当ならアンダーセパルがピッと伸びてくれるのですが湿度不足か株の体力不足なのかクルリンと巻いちゃいました。

Img_1880

花色は柔らかい春らしいピンクで可愛い花なんですけどね。ごめんよ。

Img_1885

リップも濃いピンクと黄色、コラムの白が良いアクセントになってます。次回は株をしっかり作りますね。

|

« この次ぎが楽しみ | トップページ | 春気分♪ »

コメント

カイガラムシの被害からなんとか復活しましたね.一方の親がCandy Tuftだからか,暖かい感じのピンクになりますよね.私もとても好きな花色です.

投稿: uchiyama | 2009年1月27日 (火) 22時45分

uchiyamaさん、こんばんは。
なんとか復活ですが油断すると危険です。気を引き締めていかないと。

しっかり咲かせてあげられたら綺麗な蘭なんですよね。
そうそう、親がCandy Tuftですから輪数も付いて見応えも有りますね。
香りも良くて好きな花です。

投稿: TOTORO-K | 2009年1月27日 (火) 23時58分

ポワ~っと咲いた姿、とってもかわいいですhappy01
確かにピンッと伸びていないのかもしれませんが、
微妙に巻いた雰囲気が、なんとも言えないたよりないかんじで、
すっごく繊細~、愛らしい・・*
この子は、TOTORO-Kさんのハートをつかんでいたい~って甘えているんじゃないでしょうかheart04

投稿: sawa | 2009年1月28日 (水) 19時10分

こんばんは。

このお花はミニなのですか?
コサージュなどでよく見る、大型の華やかなカトレアの雰囲気も持っていますね!
ピンクが春らしくて可愛いです。

TOTOROさん、蘭はやはり一番のお得意なんですね!今がいちばん楽しい季節でしょうね。

蘭展もありますしね、また新しいお花が増える?季節でしょうか・・・

投稿: 3月うさぎ | 2009年1月28日 (水) 21時53分

sawaさん、こんばんは。

>ポワ~っと咲いた姿、とってもかわいいですhappy01

有り難うございます。そう言って頂くと嬉しくなっちゃいます( ̄▽ ̄)
カイガラムシに集られて弱っていた株からの療養中です。今年は咲いてくれるのか心配してましたが、シース無しですが出てきてくれたので嬉しかったです。

優しいピンクで可愛い花なんですよ。
お気に入りの可愛い子です。


3月うさぎさん、こんばんは。
この花ミニではないです。ミディーです。
もう少しちゃんと咲けば大輪にも近い雰囲気で咲いてくれます。
そうコサージュにすると良いんですが
そう言う機会が無いので温和しく咲いて貰ってます(笑)

>TOTOROさん、蘭はやはり一番のお得意なんですね!
>今がいちばん楽しい季節でしょうね。

そう蘭が咲いてくれる季節なので、寒いですが嬉しいです。

新しい蘭は毎年恒例にGC苗を購入します。仲間内で同じ苗を育てて成長具合を見せ合ったり報告したりと楽しいです。
これが毎年仲間内での楽しみなんですよぉ。

投稿: TOTORO-K | 2009年1月28日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この次ぎが楽しみ | トップページ | 春気分♪ »