« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

かろうじて咲きました。

'09/1/25の栽培場所(屋内)気温 最低気温13℃ 最高気温23℃ 天気:晴れたり曇ったり

Img_1879

Gsl.Candy Triumph 'Happy Field' (グアリソフレヤ.キャンディートライアンフ 'ハッピーフィールド')が、どうにか咲いてくれました。

本当ならアンダーセパルがピッと伸びてくれるのですが湿度不足か株の体力不足なのかクルリンと巻いちゃいました。

Img_1880

花色は柔らかい春らしいピンクで可愛い花なんですけどね。ごめんよ。

Img_1885

リップも濃いピンクと黄色、コラムの白が良いアクセントになってます。次回は株をしっかり作りますね。

| | コメント (5)

2009年1月12日 (月)

この次ぎが楽しみ

'09/1/11の栽培場所(屋内)気温 最低気温13℃ 最高気温20℃ 天気:晴れたり曇ったり

Img_1835

Bnts.Tiny Kiss ‘Summer Twinkle’OG(ブラソソフロニチス.タイニー キス 'サマー トゥウィンクル') 昨年12月初めに蘭屋さんにオリジナルから分けて頂いたのを購入しました。

初めはネットで画像を見て可愛さが気に入って探してたらお持ちだった蘭屋さんが声を掛けてくださって我が家に来てくれました。3寸平鉢でトップバルブが小さいまま蕾が来てしまい、3輪付いてましたが2輪シケてしまいました。

Img_1848

元はB.nodosa×S.kettieanaの交配でどちらも原種の一代交配です。星形の可愛い花で白に赤紫のドットが綺麗です。そしてペタルには赤紫がほんのり乗って可愛いです。

Img_1850

リップもこのドットが綺麗でしょ。次回は是非数輪ちゃんと咲かせたいです。

| | コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

今年は遅くなってしまいました。

'09/1/6の栽培場所(屋内)気温 最低気温14℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Img_1812

ウチョウランの堀上です。12月中旬にはするのですが、今シーズンはバタバタして遅くなってしまいました。

Img_1813

鉢から出すとこんな感じです。下が水苔で表面に山野草用土で覆ってました。

Img_1814

水苔をほぐしながら球根を探ります。

Img_1815

4本からこれだけの球体でした。ちと寂しい結果でした。

次回はしっかり肥培しないといけませんね。それにしても丸い球体は違うタイプ??分けてみようかなぁ。この後球体は冷蔵庫で冬眠してもらいます。

Img_0516

で、これが開花し始めの様子です。

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

この色良いです!!

'09/1/4の栽培場所(屋内)気温 最低気温13℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Img_1824  

蘭友さんから頂いたRstp.sp(レストレピア.sp)が、我が家で初めて咲いてくれました。

Img_1825

白っぽい地に赤紫の細かいドットか散りばめられて綺麗なローアセパルです。

Img_1827

リップは、その中に小さく舌状に伸びていて、こちらも鮮やかな赤紫がいです。そして何よりその付け根の黄色が鮮やかで印象的です。その他の花弁は透けるようなアンテナ状に伸びて先端の濃いピンクがこれまた綺麗です。花自体は小さいですが、とても可愛い花が咲いてくれて嬉しいです。

Img_1829

その後もう一つの蕾も開いてくれたのでツーショットです。

何度見ても可愛い花です。こんな花が中南米で自然の中で咲いてるなんて不思議です。

| | コメント (6)

2009年1月 1日 (木)

2009年 謹賀新年

'08/12/31の栽培場所(屋外)気温 最低気温13℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

Sn3g01131

昨年お越し頂いた皆様有り難うございました。

今年も相変わらずゆっくりペースで蘭が中心のblogですが

今年もお付き合いくださいませ。

お越し頂いた皆様に幸福が訪れますように今人気のフクロウのポポちゃんを貼って置きます。

先日仕事で向こうの方へ行った際に寄ってきました。なかなか楽しいところでした。ポポちゃんは眠ってましたが可愛かったです。

Sn3g01121_2

ポポちゃんが寝てるので隣のココちゃんに登場頂きましょう。

どちらも「ミナミアフリカオオコノハズク」です。小柄で可愛いです。

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »