« 今年は遅くなってしまいました。 | トップページ | かろうじて咲きました。 »

2009年1月12日 (月)

この次ぎが楽しみ

'09/1/11の栽培場所(屋内)気温 最低気温13℃ 最高気温20℃ 天気:晴れたり曇ったり

Img_1835

Bnts.Tiny Kiss ‘Summer Twinkle’OG(ブラソソフロニチス.タイニー キス 'サマー トゥウィンクル') 昨年12月初めに蘭屋さんにオリジナルから分けて頂いたのを購入しました。

初めはネットで画像を見て可愛さが気に入って探してたらお持ちだった蘭屋さんが声を掛けてくださって我が家に来てくれました。3寸平鉢でトップバルブが小さいまま蕾が来てしまい、3輪付いてましたが2輪シケてしまいました。

Img_1848

元はB.nodosa×S.kettieanaの交配でどちらも原種の一代交配です。星形の可愛い花で白に赤紫のドットが綺麗です。そしてペタルには赤紫がほんのり乗って可愛いです。

Img_1850

リップもこのドットが綺麗でしょ。次回は是非数輪ちゃんと咲かせたいです。

|

« 今年は遅くなってしまいました。 | トップページ | かろうじて咲きました。 »

コメント

おはようです。

可憐でありながら主張を持った素敵なお花ですね!
個性的で忘れられなくなりそう・・・。

蘭も奥が深いですよね。
私が以前うまく育てられていたら、今頃は蘭のブログをやっていたかも・・・(笑)
きっと凝ってしまっていただろうな~。

どこでどうなるかわからないものですネ。

投稿: 3月うさぎ | 2009年1月12日 (月) 09時44分

3月うさぎさん、こんばんは。

>可憐でありながら主張を持った素敵なお花ですね!

有り難うございます。
印象に残る花なので、自分も探して縁があって我が家に来てくれました。
是非次回はしっかり咲かせてあげたいと思います。

蘭はねぇ。幅が広く個性的ではまると抜け出せなくなりますね。
上手く育てることが出来るとそのままドップリはまりますね。
その時のライフスタイルとちょっとしたきっかけですね。ほんと不思議ですね。

投稿: TOTORO-K | 2009年1月12日 (月) 23時23分

ケッティアナにノドサの交配で、このピンクのスポットですか~! うわわ、なんてカワイイshine ディズニーの101匹ワンちゃんの赤ちゃんみたい^^
バルブはノドサなんですね、花の形はレリア。株全体の立ち姿もすっごくいいですね!見た瞬間、コレナニナニ???って惹きつけられます。うわわ~ん、かっわいい!グフフ* これ見た人は、みんなトリコになっちゃいますよ!・・罪な画像ですねsmile

投稿: sawa | 2009年1月14日 (水) 06時18分

sawaさん、こんばんは。

ケッティアナにノドサの交配でスポット不思議でしょ。ノドサの喉奥のスポットが影響してるらしいんですが想像も付かないですよね。

>うわわ、なんてカワイイ ディズニーの101匹
>ワンちゃんの赤ちゃんみたい^^

おおぅ、ナイス表現。sawaさん、上手いですね。成る程って納得しちゃいます。

そう、このスクッと立ったノドサのスタイルもお気に入りなんですよ。良いですよね。
次回は是非輪数を増やしてしっかり咲かせたの見て貰えるよう頑張ります。

>これ見た人は、みんなトリコになっちゃいますよ!・・
>罪な画像ですね

あははっ、皆さんに気にして貰えるように更に磨きをかけないと・・・(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2009年1月14日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は遅くなってしまいました。 | トップページ | かろうじて咲きました。 »