« 今年は沢山咲きました。 | トップページ | 残念 »

2009年2月26日 (木)

2009年2月末のクレマチス

'09/2/26の栽培場所(屋内)気温 最低気温15℃ 最高気温20℃ 天気:曇りのち晴れ

今年はクレマチス植え替えました(^_^;) 本当は全部と思ってましたが芽が動き出したので諦めました。

そんなクレマチスですが芽が動き始めて春の気配です(*^_^*)

Img_2010

青い花が綺麗なC.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)です。今年は植え替えてあげたので元気に伸びてくれるかなぁ。

Img_2011

芽も伸びてきています。今年も咲いて欲しいなぁ

Img_2012

先の方もこんな感じで膨らんで来てます。

Img_2014

ホワイトレディも植え替えました。今回は3株に分けました。その中の一番おチビちゃんの株が一番元気みたいです。

Img_2015

芽がやっとここまで膨らんで来ました。咲きそうにはなさそうです。

Img_2016

こちらは白麗です。この株も数年ぶりに植え替えました。用土は総入れ替えです。

Img_2018

芽もニョキニョキ沢山出てきそうで楽しみです。

Img_2017

こちらはレッドスターです。旧枝咲きなので古い枝先にニョキニョキ。

Img_2019

こちらも植え替えたので、バンバン咲いてくれるかなぁ。

Img_2000

こちらはC.Little Mermaid(リトルマーメイド)です。去年は初花が咲いてくれましたが今年はどうかなぁ。

Img_2005

新芽がこれじゃあ無理かなぁ。

Img_2008_2

こちらは赤が綺麗なテキセンシス・スカーレット(C.texensis 'scarlet')です。今年も植え替えしなかったのでご機嫌斜めになるかも。

Img_2009

こちらはClematis.'Gravetye Beauty'グレイブタイ・ビューティ)がです。こちらも植え替えしてないのでマズイかも。

|

« 今年は沢山咲きました。 | トップページ | 残念 »

コメント

家のクレマチスも芽が動いています.ウェッセルトンは,同じ系統の中では動きが早いですよね.家でも芽が大きめです.ホワイトレディは咲かせ難いです.去年は1輪しか咲きませんでした.
パテンス系は今年は植え替えていません.剪定もまだ終わっていないので,芽の大きさをみて剪定しておかないとと思っています.

投稿: uchiyama | 2009年2月26日 (木) 23時48分

こんばんは~totoroさん。またまた来ちゃいました(笑)。

植え替えお疲れです!
クレマチスの新芽、なぜか夏咲きの動きが早いですよね。我が家も延びだしてます~~~。今年は鉢管理のクレマたちは大輪系が終わったら夏咲き系へとフェンスを模様替えしながらなるべく支柱を使わないようにしようと考えているんですが、春の大輪系より先に夏咲きの子が動き出してるからどうしようかな~・・・と考えてます。とりあえず・・・・支柱?やっぱり(笑)。

アトラゲネ系今年も見せてくださいね~我が家のは唯一ピンクフラミンゴのみ残ってますが、10号を超えて土替えしてないのできっと根詰まりでダメでしょう(涙)。小さかったウィリーさえもなくなってしまいました・・・・。晴れたらだめもとで鉢をひっくり返してみようかな・・・。それでダメだったら我が家はアトラゲネ系からいよいよ撤退です(涙)。
よく考えてみると、私が壺系の一歩を踏み出したきっかけはtotoroさんなんですよねぇ。totoroさんちのスカーレット。綺麗だな~って^^。
今年もたくさん咲いてほしいですね。

投稿: くれま | 2009年2月26日 (木) 23時53分

uchiyamaさん、こんばんは。
やはりウェッセルトン早いですよね。
今年も大きな芽が見えるので咲いてくれそうです(*^_^*)
ホワイトレディーやはり難しいですよね。
なかなか咲かないんですよ。去年は我が家もチビ苗に1輪咲いたのみです。かなり手強いですね。

我が家もレッドスターは芽を確認しながら剪定しました。でも蔓が弱くてポキポキ折れちゃいます。結構気を使いますね。


くれまさん、こんばんは。
植え替えは2月の中頃にしました。
今の時期は芽が出てるので自分は怖くて出来ません(^_^;)
我が家の場合は、ウェッセルトンが芽が動くのが一番早いですね。花の咲くのはどれが早いだろう。モンタナが無くなったので今はグレイブタイ・ビューティかな?夏も元気なのに春も元気です(笑)

アトゲネ系は難しいですね。我が家も妻が手摺りに干すタオルのお陰で日陰が出来て助かってるようなものです。くれまさんの所だと落葉樹のしたなんか良いんじゃないですか?風通しが良いとベストじゃないかなぁ。我が家は水はけ重視なので日向土がメインで赤玉とバーミキュライトの混合にしています。スリット鉢も良いかもです。
今年は土を落とせるだけ落として以前の鉢サイズのまま植え付けてます。大きくなると大変なので抑えてます。10号超えると辛いですよね。我が家にもありますが手を付けるのが億劫になります。我が家はなるべく抑える方向に変わりつつあります。
無事復活出来ると良いですよね。
ひっくり返してみると結構下の方に芽があったりするかもですよ。

スカーレット良い花ですね。
自分もあの赤が好きで2度目でやっと着いてくれた株です。
壺系は比較的暑さにも強いので何とかなりますがうどん粉だけが問題ですね。今年も沢山咲いて欲しいです。
くれまさんの所は壺系の種類多かったですよね。そして実生も開花株も出てきそうだし楽しみがいっぱいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2009年2月27日 (金) 01時00分

こんばんは。

クレマチスが植え替えてもらって気持ちよさそうですね!
ウェッセルトンは私も大好きなお花です。
爽やかな水色にもうすぐ出会えますね!

我が家のアトラジェンたちも新芽が出てきましたが、出てこないものもあったような・・・。どの子が出て来ていないか気になります。。。きょうは、雨と、あと雪が少し降りました。
あしたもしやんだら、見てみようと思います。

投稿: 3月うさぎ | 2009年2月27日 (金) 17時31分

みんな元気ですね。
春をよく見つけて、蔓を伸ばしますよね。
いつもながら感心してしまいます。
どこでスイッチが入るのか・・。
植え替えした株は気持ちよさそうですね。
きっと大輪の花を見せてくれると思います。

投稿: chiko | 2009年2月27日 (金) 19時43分

3月うさぎさん、こんばんは。
植え替えてあげると気持ち良さそうですよね。やはりこまめに管理しないと駄目ですね。
ウェッセルトン良い花ですよね。花色は初花に近い方が澄んだ水色になって自分的には好きです。でもヒラヒラとした花弁良いですね。
今はもう少し芽が伸びて大きくなってきています。この時期は気温が上がると急に延びて下がると止まってなので目まぐるしいです。
そちらは雪も降りましたか。まだまだ寒いですね。植物も大変です。

アトラジェン系は、可愛いんですが、なかなか手強いですよね。我が家のホワイトレディさんもご機嫌損ねてます。ウェッセルトンのすぐ隣なんですけどね。難しいです。


chikoさん、こんばんは。
ほんと何を感じて動き出すんでしょうね。
実は冷蔵庫の中でウチョウランに眠っていて貰ってるんですが、冷蔵庫の中の暗くて寒い中でも芽を出すんですよぉ。
日照でもないし温度でもなさそうな??
植物はまだまだ不思議がいっぱいですね。

植え替えは大切ですね。
我が家は大きくしたくないので極力根洗などで土も落として植えてます。
12号超えるとどうにも扱いが・・・

投稿: TOTORO-K | 2009年2月27日 (金) 22時59分

どもです。
こちらもそろそろ春の気配がしてきたので
以前頂いた種を植えようかなって思ってまーす。
とはいってもまだまだ外には出せないので室内ですけど。
山野草用の用土に植え付けようかと考えてるのですが、ちなみにTOTORO-Kさんは用土は何を使ってますか~?

投稿: こー | 2009年3月 2日 (月) 06時27分

こーさん、こんばんは。
留守していたので返事が遅く成ってしまいました。すみません。

春の気配が近づいてきてはいますが。昨日は、なごり雪が降ってみたいでしたが。すぐに止んで雨になりました。そちらは降ったでしょうね。
こんな状況でも新しい芽がしっかりと伸びてきています。嬉しい春です。

種蒔きですね。そちらだと室内管理ですよね。温度が保てるので順調に育つかもしれませんよぉ。
用土ですが、自分は水はけを良くする為に鉢底に日向土(軽石系)を敷いて、その上に山野草用土で植えました。
人によっては赤玉土単用の方もみえます。
まあ、この辺りは好みでよいかと思います。クレマチスの鉢の中で、こぼれ種が芽を出してることがあるのでクレマチスが育てば大丈夫だと思います。
気長に待ってやってくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2009年3月 5日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は沢山咲きました。 | トップページ | 残念 »