« 黄色は可愛い♪ | トップページ | 今回は、 »

2009年2月16日 (月)

HCより

'09/2/15の栽培場所(屋内)気温 最低気温16℃ 最高気温25℃ 天気:晴れ

Img_1954

先日HCに行った時クルクルと回っていたら目に留まってしまったSc.Litozac 'Living Dool'(ソフロカトレア.リトザック ‘リビング ドール’)です。梱包時か搬入時なのか解りませんが花弁がかなり痛んでました。でもこの強烈な赤が印象に残り、つい手にしちゃいました。

Img_1955

登録は1970年1月1日と38年前の交配です。昔の方も赤に惹かれ色々試行錯誤して赤い花を求めてきたんでしょうね。

Img_1965

この赤はワインレッドとは違い濃く深いのですが鮮やかな色です。そこが気に入ってるんですよね。

Img_1960

そしてリップの喉には鮮やかな黄色が入り、更に印象深い物にしてくれてます。

Img_1959

そしてこの花弁光が透けるとまるで色ガラスのようにキラキラしながら輝いていてとても綺麗です。

|

« 黄色は可愛い♪ | トップページ | 今回は、 »

コメント

HC、このごろは、変わった花も売っていますよね。
でもこんな可愛らしくて綺麗な花はうちの近くのHCには売っていません。
この頃HCに行くとつい、ランの販売コーナーを見てしまいます。
かなりTOTORO-Kさんの影響を受け始めています(笑)

投稿: chiko | 2009年2月16日 (月) 22時39分

chikoさん、こんばんは。

最近本当に珍しい物まで置くようになりましたね。たまに覗くと楽しくて、つい廻ってしまいます(^_^;)
可愛いのでフラフラっと手に持ちそうになるんですが。場所を考えてグッと我慢なんです。
昨日もプラ鉢を買いに行ったところに、中国春蘭「宋梅」があって爽やかな良い香りがしてました。思わず手に取ってしまいましたがグッと我慢。これが寒蘭で手頃な値段だったら危険だったかもしれません(^_^;)

蘭は、この時期だけたまに思いがげないのに出会えたりします。一昨年だったか、カトレア交配種の「桐壺」が出てました。
流通量が少ないはずなのに、これにはビックリでした、これはゲットしておけば良かったとかなり後悔しました。
岐○岐○町のHCさんなんですけどねぇ。

>この頃HCに行くとつい、ランの販売コーナーを見てしまいます。
>かなりTOTORO-Kさんの影響を受け始めています(笑)

ふふふ、来てますね(*^_^*)
自分の環境に合った蘭に出会えると手間がかからずに育てられたりします。こればっかりは出会いですからね。
そうそう、HCの場合 名前が無い場合が結構あります。その蘭は避けた方が無難です。名前が解れば交配の系図を辿ることが可能になり性格が解るので管理しやすくなります。でも名前が無くても可愛い蘭は可愛いですけどね♪

投稿: TOTORO-K | 2009年2月16日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色は可愛い♪ | トップページ | 今回は、 »