« HCより | トップページ | 小さくポツ »

2009年2月18日 (水)

今回は、

'09/2/17の栽培場所(屋内)気温 最低気温15℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Img_1973

1ヶ月ほど前2花茎でかなりの数の蕾が来たんですが水を控えすぎて飛んでしまいガックリ来てたんですが。今回何とか1花茎2輪咲いてくれた Den.rigidum (デンドロビューム.リギダム) です。

Img_1974

この多肉のような風貌が良いんですよねぇ。

Img_1977

そして今回花弁の先端に赤みも差して、なかなかチャ-ミングです。ただ香りは臭い系です。でも弱くて拡散性が無いのが救いです。

Img_1979

コラムの所は綺麗な黄色ですが、ひっくり返っているのでなかなか見ることが出来ないです。でも可愛くて好きな花です。

|

« HCより | トップページ | 小さくポツ »

コメント

おはようです。

こういう系、好きです!
いつかの蘭もそうでしたが、一風変わっていてでも可愛さのある・・・そういうお花に惹かれちゃう私です~。

・・そうそう、全然関係ないのですが、今思い出したことがあります。
・・・私、けっこう率直で素直にはっきり物を言う・・と周りの人に言われました~(笑)
自分のいいなと思う人や尊敬する人に目の前で「好き」とか「すばらしいですね」とか、ハッキリ&まっすぐに言ってるらしい・・です!?
「あなたはそれで特をしていてうらやましいわ~」と言われたのですが、私はソレを聞いて「あ、そうなんだ、でも好き嫌いをはっきり言ってるようで逆に損もするかな・・、気をつけなくちゃ」と思ったりしています。もちろん「キライです」なんて言ってないですけどね!!(笑)

いつからそうなったのかわかりませんが、性格も変わるものですね・・・(笑)
子供の頃は物怖じして何も言えない為、親が心配しておりましたが・・・

投稿: 3月うさぎ | 2009年2月18日 (水) 08時27分

かわいい双子ちゃんですね!
バルブもプクプクで、本当に多肉ちゃんみたい^^*
そうそう、ツボミがね、飛びますよね、ウチもそうです。でも、そこで、水を張りきってあげると、バルブが腐るし。あそこがなかなか迷うところですよねー!
でも、株がプリップリに元気いっぱいだから、来年、満開にさきそうですねっ!

投稿: sawa | 2009年2月18日 (水) 18時50分

え・・これ、デンドロビュームなんですか。
多肉みたいですね。
小さくて可愛らしい花ですね。

投稿: chiko | 2009年2月18日 (水) 19時39分

あら、途中で送信しちゃいました~。
蘭の系統って奥深いですね。
こちらでいろいろな花や株の姿を見て楽しませてもらっています。

投稿: chiko | 2009年2月18日 (水) 19時41分

3月うさぎさん、こんばんは。
ふふふっ、この系統お好きですよね。
小さいんですが、よく見ると凄く可愛いんですよ。そして精一杯咲いてる姿が又良いんですよねぇ。

ほぉ、ズバッと言っちゃう方ですか。
中途半端よりはハッキリしていた方が良いと思いますよぉ。自分も解りにくい方は辛いなぁ。自分の場合、仕事上合わない方と全くという訳にはいかないので適度に距離を置いて上手く付き合ってます。でも長く付き合わないといけなくなるとストレスで大変なんことに・・・(^_^;)
なのでハッキリしてた方が自分は楽だなぁって思っちゃいますね。
自分は小さい頃は天真爛漫、その後人見知りでじっとしていることが好きでしたが、有ることを境に弾けて、その後はコントロールしながらですね。でも出来れば天真爛漫に成りたいなぁ(笑)


sawaさん、こんばんは。
そう、今回は双子ちゃん、それも左右対称に仲良く並んでてニンマリしちゃいますよね。

sawaさんの所でも飛びますかぁ。
タイミングが難しいですよね。
前回2花茎で8輪くらいはあったので残念で残念で。
次回は是非頑張りたいです。


chikoさん、こんばんは。
これもデンドロビュームです。
そう、一般的に花屋さんなどで見るデンドロビュームはデンドロの中でもアジア地域のノビルという原種の交配種です。花色も綺麗ですよね。
このデンドロはオーストラリアの系統です。このように多肉になるって事は少し乾燥している所にいるのかなぁって思ってます。ただ成長期は少しこまめにあげた方が良いかなぁ。
ノビル系のデンドロは良い香りがしますがこのリギダムは・・・ゴミ系の香りが・・・
可愛い花なのにねぇ~

蘭は色々あって面白いですよ。

投稿: TOTORO-K | 2009年2月18日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HCより | トップページ | 小さくポツ »