« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

可愛い黄色

'09/4/26の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Img_2115

少し前の話題になりますが今回も地元蘭園さんでのフェアで連れ帰った蘭をご紹介します。

Thw.Princess Takamado‘Moscow Mule’(トワイテサラ.プリンセス タカマド 'モスコ ミュール')です。

Img_2116

黄色い花弁に赤ベタなリップが印象的です。伺ったのが最終日でしたが良く残っていてくれたと、縁を感じました。

Img_2118 

リップの赤、良いでしょ。ベルベットのような濃いめの赤で高貴な色に感じます。黄色の縁取りも良いです。

Img_2120

スロート部分にも赤が写って良いでしょ。リップの縁のウェーブも良い感じです。この個体も前回の蘭と同じ蘭園さんの交配です。同じ蘭園さんで別個体で 'Cuba Lible'(クバ リブレ) があります。こちらはリップの縁が真っ赤でペタルの縁にも赤が入る個体があります。どちらもカクテルの名前が付けられていて面白いです。

Img_2119

交配名は、皇室関連の方のお名前です。蘭にもお名前が付いた蘭が色々あります。紀子様の時もお名前が付いた蘭がかなり人気で品薄になったとか?

| | コメント (5)

2009年4月22日 (水)

開ききるかなぁ??

'09/4/21の栽培場所(屋内)気温 最低気温19℃ 最高気温22℃ 天気:雨

Img_2110

この間の日曜日、地元の大垣園芸さんでフェアをやっていたので覗いてきました。その時に須和田農園さんのブースで見つけたSc.World Vacation‘Sunset Cruise’BM/JOGA×Sc.Mini Song‘Petite’(ソフロカトレア.ワールドバケーション 'サンセット クルーズ'×ソフロカトレア.ミニ ソング 'プティ')です。まだ名前が無いままの子です。

Img_2111

ピンクの綺麗な花でペタルにグラデーションが入ります。リップの色も気に入ってます。この色具合はミニソング'プティ'の色合いを受けてます。丸い花の形はワールドバケーションの影響なんでしょうねぇ。

Img_2112

一つ心配なのが、ちゃんと開くのかなぁ??開かない癖のある個体だと辛いかも??開花途中で環境が変わってご機嫌損ねたのかもですね。

須和田農園さんは園芸好きの方ならご存じの方も多い 江尻光一さんの所のナーセリーです。綺麗な交配が多いです。

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

少し前ですが

'09/4/19の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Img_2088

仕事がバタバタしていて、なかなかアップ出来なかったんですが。ほぼ一段落したので少し前の画像ですがアップします。

C.intermedia vinicolor(カトレア.インターメディア ビニカラー)が咲いてくれました。

Img_2089

カトレアの原種の一つで、色々な変化がある花の一つです。ビニカラーは、ワインのような濃赤紫色をした色彩が入る物を言います。この花はリップに出ています。

Img_2091

花弁は艶やかな花弁で丁度飴細工のような感じです。

Img_2090

今回もですがしっかり咲かせられてないですね。でもリップの繊細な感じが少し残ってます。良い花なんですよぉ。

Img_24161

でね。これが我が家に来た時の花です。これが本来のビニカラーの色です。鮮やかで綺麗でしょ。環境と栽培の仕方で、ここまで色が変わっちゃうんですよ。頑張らねばって思っちゃいました。

| | コメント (5)

2009年4月 5日 (日)

今回は見ることが出来ました。

'09/4/5の栽培場所(屋内)気温 最低気温16℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Img_2082

2009.3.5の時見ることが出来ないまま萎んでしまったハイビスカス うりずん ですが。今回は無事花を見ることが出来ました(*^_^*)

Img_2083

冬というか室内でもある程度気温が保てれば咲いてくれるようです。この赤に黄色が絶妙に解け合って良いんですよねぇ。

Img_2103

そして通常だと1日で萎んでしまう花が2日目も咲いていてくれます。2日目午後遅くだと流石にスジ張ってきますが嬉しいです。ちょっと得した気分です。

Img_2102

そしてこのシベの赤が良いんですよね。正に深紅って感じで気に入ってます。

Img_2104

2009.2.22にご紹介したSc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)が、またまた咲いてくれました。

Img_2106

あの時トップバルブに出ていたシースから出てきてくれました。今回は3輪です。やはりこの色の組み合わせ良いです。!!

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »