« 開ききるかなぁ?? | トップページ | 2009年2番手クレマチス »

2009年4月26日 (日)

可愛い黄色

'09/4/26の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Img_2115

少し前の話題になりますが今回も地元蘭園さんでのフェアで連れ帰った蘭をご紹介します。

Thw.Princess Takamado‘Moscow Mule’(トワイテサラ.プリンセス タカマド 'モスコ ミュール')です。

Img_2116

黄色い花弁に赤ベタなリップが印象的です。伺ったのが最終日でしたが良く残っていてくれたと、縁を感じました。

Img_2118 

リップの赤、良いでしょ。ベルベットのような濃いめの赤で高貴な色に感じます。黄色の縁取りも良いです。

Img_2120

スロート部分にも赤が写って良いでしょ。リップの縁のウェーブも良い感じです。この個体も前回の蘭と同じ蘭園さんの交配です。同じ蘭園さんで別個体で 'Cuba Lible'(クバ リブレ) があります。こちらはリップの縁が真っ赤でペタルの縁にも赤が入る個体があります。どちらもカクテルの名前が付けられていて面白いです。

Img_2119

交配名は、皇室関連の方のお名前です。蘭にもお名前が付いた蘭が色々あります。紀子様の時もお名前が付いた蘭がかなり人気で品薄になったとか?

|

« 開ききるかなぁ?? | トップページ | 2009年2番手クレマチス »

コメント

おはようです。

綺麗な色合いですね!
「こっくりとした色」・・・前にも書きましたがそんな感じのお花ですね。
蘭はこういう発色が素晴らしく、見ていてうっとりします。

我が家でも小さな蘭が咲き始めました。
そのうちアップいたしますね~。

投稿: 3月うさぎ | 2009年4月27日 (月) 08時38分

ごぶさたしています!
Princess Takamadoの中でも、特別まん丸で
色も濃い優秀な個体ですね~。
リップのウェーブも、とっても素敵。
うっとり&うるうる。
今晩は良い夢が見られそうです♪

私のタカマドちゃんは、ものすごく小振りなので、まだまだ、かな(苦笑)
まあ、気長にゆっくりと生長を見守る事にします~。

投稿: tostepaside | 2009年4月27日 (月) 21時34分

3月うさぎさん、こんばんは。
有り難うございます。
他の花には無いような組み合わせがありますね。
鮮やかな黄色に落ち着いた濃い赤の組み合わせ、ほんと鮮やかです。見てて思わずニンマリしちゃいます(*^_^*)

3月うさぎさんの所でも蘭、咲き始めましたか。楽しみにしています。

tostepasideさん、こんばんは。
この個体は丸くて赤いリップが特徴ですね。出会えて良かったって思います。
そう言えば他の蘭園さんでもベタ赤リップの違う個体があってメリクロン中とのことですからこちらも楽しみです。

プリンセス タカマド 色々な個体がありますよね。
実は自分も以前、小さな別個体持ってましたが消えました。なかなか太らないんですよ。手強いと思います。
頑張ってくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2009年4月27日 (月) 22時39分

Princess Takamadoさん、しっかりと咲かせてらっしゃいますね。(^_^)vです。黄色と濃色の紫リップのコントラストもきれいですね。

投稿: かな | 2009年5月 1日 (金) 06時11分

かなさん、ご無沙汰してます。

>Princess Takamadoさん、しっかりと咲かせて
>らっしゃいますね。(^_^)

有り難うございます。
でも、この株先日蘭園で花付きで連れ帰ったばかりです。すみません。次回は自力で咲かせます。
花弁とリップのコントラストが良いですよね。お気に入りです。

投稿: TOTORO-K | 2009年5月 1日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開ききるかなぁ?? | トップページ | 2009年2番手クレマチス »