« 今回は沢山 | トップページ | 少し前ですが »

2009年4月 5日 (日)

今回は見ることが出来ました。

'09/4/5の栽培場所(屋内)気温 最低気温16℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Img_2082

2009.3.5の時見ることが出来ないまま萎んでしまったハイビスカス うりずん ですが。今回は無事花を見ることが出来ました(*^_^*)

Img_2083

冬というか室内でもある程度気温が保てれば咲いてくれるようです。この赤に黄色が絶妙に解け合って良いんですよねぇ。

Img_2103

そして通常だと1日で萎んでしまう花が2日目も咲いていてくれます。2日目午後遅くだと流石にスジ張ってきますが嬉しいです。ちょっと得した気分です。

Img_2102

そしてこのシベの赤が良いんですよね。正に深紅って感じで気に入ってます。

Img_2104

2009.2.22にご紹介したSc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)が、またまた咲いてくれました。

Img_2106

あの時トップバルブに出ていたシースから出てきてくれました。今回は3輪です。やはりこの色の組み合わせ良いです。!!

|

« 今回は沢山 | トップページ | 少し前ですが »

コメント

こんにちは~totoroさん。

ハイビスカスなのに、春に咲いてますね~!!室内管理されていたからですか?ちょっと前にシオシオに・・・・と書かれていましたよね。復活おめでとうございます。
微妙なグラデーションがステキなハイビスカスですね。
紅白な蘭も、白と濃いピンクの際際が微妙に入り混じっている所がとても綺麗ですね(^^)/。

投稿: くれま | 2009年4月 6日 (月) 14時01分

くれまさん、こんばんは。
ハイビスカス、現在室内管理をしていて温度があれば咲いてくれるみたいです。
南国では1年中咲いてるんでしょうね。
はい、旅行の時シオシオになって、花も見ることが出来ませんでした。
その後こまめに管理していたら無事復活、花が咲くまでになりました。
うりずん、このグラデーションが綺麗でしょ。かなりお気に入りです。

Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)、コントラストが良いでしょ。この赤、ビロードのような濃い赤でとても綺麗です。白との染みこむような色合いも魅力的ですよね。

投稿: TOTORO-K | 2009年4月 6日 (月) 23時42分

おはよです。
ハイビスカスがきれいに咲いてますね。
私は育てたことがないのでハイビスカスの事は
あまり知らなかったんですが、普通は花の寿命が一日なんですね。びくっりっす。

投稿: こー | 2009年4月 8日 (水) 06時22分

こーさん、こんばんは。
有り難うございます。
ハイビスカス良いでしょ(*^_^*)
ハイビスカス屋外栽培の時期だと1日花になってしまいます。こんな綺麗な花なので数日咲いて欲しいんですけどねぇ。
まぁ、美人薄命(笑)

投稿: TOTORO-K | 2009年4月10日 (金) 00時18分

また咲いたんですか?
すごいですね。
うちのカスケードさんは、小さな芽が横から出てきました!
かわいいですね。

投稿: chiko | 2009年4月10日 (金) 00時21分

chikoさん、こんばんは。
また咲いてます(^_^;)
今回2芽が出て、その片方からもう一つ芽が出て(押し子って呼んでます)全部で3芽出てくれたので最後の押し子の花が咲き出しました。一度に咲いてくれるともっと豪華なんですが。なかなかそうはいきませんね。

芽が動き出しましたか。最低気温が10度になってくれれば外出し管理にしたいところですが。まだ不安定ですしね。難しい所です。
我が家も芽が動き出した蘭がいくつかあります。プリッとして可愛いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2009年4月10日 (金) 00時54分

お久しぶりのうりずんちゃん、いつ見ても美しいですね♪
ハイビスカス集団さんは、冬は家の中に取り入れましたが、
まあ、生長の速いこと!
かなり大株になったので、
今年の花にはかなり期待できるかな~、と、
今からウキウキしていますw

投稿: tostepaside | 2009年4月12日 (日) 23時01分

tostepasideさん、こんばんは。

うりずん 良いですよねぇ♪
この花色は本当に美しいと自分も思います。
tostepasideさんもお持ちでしたよね。

室内栽培で日当たりが良いと元気に伸びるでしょうね。我が家は日当たりが、いまひとつなので、そこそこ伸びたって感じです。
大株になりましたか。楽しみですね。
ハイビスカスも大株の方が見応えもするし、花数も見られて楽しいですよね。
夏が待ち遠しいですね。
我が家は大きくなると冬の置き場所が大変なので一度剪定してからと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2009年4月13日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は沢山 | トップページ | 少し前ですが »