« 可愛い黄色 | トップページ | やっぱりこの模様好き »

2009年5月 2日 (土)

2009年2番手クレマチス

'09/5/2の栽培場所(屋内)気温 最低気温16℃ 最高気温23℃ 天気:晴れ

Img_2130

我が家でのクレマチス2番手は、C.'Gravetye Beauty' (グレイブタイ・ビューティ)でした。背景がお見苦しくて申し訳無いです。狭いところなのでご勘弁を。この花は下の方の節からもドンドン花芽を出すタイプです。蔓も良く伸びて生育旺盛な種類です。

Img_2133

咲き始めです。ビロード調の深紅の4弁が印象的な花です。

Img_2134

側面は少し白みを帯びた赤で内側とのコントラストが、これまた良いんですよ。

Img_2132

咲き進むとこんな感じです。中央の白い雌しべと臙脂の葯が締まっていて、この時が一番好きです。

Img_2131

そして更に咲き進むと、花弁もシベも開いてきます。花茎が長いので切り花にも使えるクレマチスです。花が終われば強剪定すると、また伸びて2番花を咲かせてくれる嬉しいタイプです。

|

« 可愛い黄色 | トップページ | やっぱりこの模様好き »

コメント

こんばんは。

早いですね~もう咲いたのですね!
我が家では、このタイプはもう少し後のようですよ~!
このお花は深い赤が素敵なんですよね。


お天気もよくて気持ちよさそうですね~。

投稿: 3月うさぎ | 2009年5月 2日 (土) 22時56分

深紅のクレマチス、綺麗ですね~。
クレマチスはまだ挑戦したことがないのですが、
暑さに強く、育てやすい品種などがあれば^^
やはりどのお花も、お日様の方へと茎を伸ばして咲いていますね♪
元気いっぱい!

投稿: tostepaside | 2009年5月 3日 (日) 01時09分

深紅で目をひきますね.この系統の開花としては早いのではと思います.近所に,プリンセスダイアナっぽいクレマチスを植えておられる家があるのですが.まだ蕾でした.

投稿: uchiyama | 2009年5月 4日 (月) 00時07分

3月うさぎさん、おはようございます。
このグレイブタイ・ビューティは、他のテキセンシス系に比べて早いと思います。しかも、かなり下の節からも咲いてくれるので少し戸惑いますが。最近は慣れました(笑)
この深紅良いですよね。カッコイイです(*^_^*)

昨日は日差しも柔らかく寒くもなく暑くもなく良い日でした。蘭の植え替えにはピッタリの日でした。
 
 
 
tostepasideさん、おはようございます。
有り難うございます。
この深紅の花、良いでしょ。クレマチスの中でも少ない色です。

>暑さに強く、育てやすい品種などがあれば^^

クレマチスは、大きく分けると弱剪定して旧枝咲きのタイプと強剪定して新しく芽が伸びて咲くタイプに別れます。自分は強剪定の方が管理が楽なので我が家は強剪定が殆どです。ただ大輪系は弱剪定のタイプが多く魅力はなんですよねぇ。
このグレイブタイ・ビューティは強剪定で花後強剪定すると一ヶ月くらいかけて芽を伸ばし2番花を咲かせます。この花は夏の暑さにも強く、順調に咲かせると4番花まで見ることが出来ます。また冬場は地上部が枯れるので地際近くでバッサリ剪定してリセット出来ます。蔓も良く伸びて生育旺盛です。この花はテキセンシス系と言います。原種のテキセンシスの交配のようです。ただこの系統は、うどんこ病が出ます。これが悩みの種です。小さい苗の時はこれにやられて消えることも・・・ただ大きくなってしまえば、よほど消えることはありません。またヴォルナ系もお勧めです。こちらも強剪定で可愛い壺型の花を沢山付けます。また、うどんこ病が出にくいように思います。またインテグリフォリア系は蔓に成らないタイプで強剪定なので管理も楽です。また香りのある物もあって良いですよ。我が家は白麗という香りのあるタイプを育ててます。

下記にナーセリーさんのリンクを貼って置きますね。場所さえあればヴォルナ系のポンパドール ピンク育ててみたいです。

春日○園芸さん
http://www.clematis-net.com/index.html

及○フラグリーンさん
http://www.ofg-web.com/02main.html
 
 
 
 
uchiyamaさん、おはようございます。
グレイブタイ・ビューティの深紅の花は目を惹きますね。
このグレイブタイ・ビューティは、この系統の中でも早いように思います。ダッチェス オブ アルバニーを持ってますが(実家に植えてます)が、花期は少し後のように思います。グレイブタイ・ビューティは、かなり下の方の節からも咲いてくれるので早いと思います。

投稿: TOTORO-K | 2009年5月 4日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い黄色 | トップページ | やっぱりこの模様好き »