« 2009年 ウチョウラン3、4、5 | トップページ | ウチョウラン6、7、8、9、10 »

2009年6月12日 (金)

ココナッツの香り

'09/6/11の栽培場所(屋外)気温 最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:雨のち晴れ

Img_21261

'09.4.19に購入したMax.tenuifolia (マキシラリア.テニュイフォリア)です。これがその時の画像です。葉がスーーッと長く伸びバルブが上へ上へと伸びる変わった性格の蘭です。

Img_2356

上記株の気根が出ているところでチョッキンして植え直したらはなを咲かせてくれました。

この花、実は10年ほど前に妻の実家で姪が育てていたのを見て、いつか育ててみたいと思っていた蘭でした。(今現在は無くなってます。)

Img_2357

タワーのように連なったバルブの付け根からこんな風に花茎を出して咲いてます。

Img_2359

この朱赤と黄色の取り合わせが良いです。

Img_2360

リップは白地に赤紫のドットで、暑苦しい感じに見えますが、なんとも可愛い良い花です。

Img_2361

そしてなんと言っても魅力なのは、ココナッツの香りを漂わせてくれて、とても美味しそうです(*^_^*)

|

« 2009年 ウチョウラン3、4、5 | トップページ | ウチョウラン6、7、8、9、10 »

コメント

おはようです。

このマキシラリアは、私が育てているのより少し大型なのですね~。
お花が素敵・・・マキシラリアって私も気に入っているのです・・・。そうは言いましても一株しかないですが・・・。
すっきりした花形がいいですよね!

姪ごさん。。。。
奥様の姪ごさんならまだお若いでしょう・・・こういう蘭をお育てだったというのすごいですね・??

投稿: 3月うさぎ | 2009年6月12日 (金) 08時36分

こんばんは~totoroさん。

えぇ~~!この蘭はなんと上に伸びるんですね!!・・・・ということは、花後は付け根でちょっきん・・・・???来年はその横の葉が一枚出ている丸い子が伸びだす・・・・のでしょうか^^;?

面白い性質ですね~。

投稿: くれま | 2009年6月12日 (金) 23時46分

3月うさぎさん、こんばんは。

このマキシラリアは3月うさぎさんがお持ちのマキシより大きいです。花径は4㎝あります。
マキシラリアは、暑がるのもあるようで物によっては手強いかもです。
3月うさぎさんがお持ちのマキシは満作に近いくらいの出来でしたから凄いです。あれだけの出来なら出品出来るくらいですよ。良い感じでした♪

このマキシ、テニュイフォリアは赤が印象的で形もすっきりしてますね。風が吹くとリップがプルプルって揺れます面白いです。

10年ちょっと前、姪は学生で園芸関連の学科にいました。丁度その時の教諭から貰ったようです。今は殆ど園芸してないですけどね。蘭はこの一つのみで草花がメインだった記憶です。今は子育て真っ最中なのでそれどころじゃ無いのかも(^_^;)
 
 
 
 
くれまさん、こんばんは。

そう、この蘭は上へ上へ伸びていきます。
そして時々途中で気根を出して伸びてゆきます。
3枚目の画像を拡大すると解ると思いますが。一番上のバルブの向こうに尖った物が見えるんですが、それが次ぎに育つ芽です。これが伸びて育ってバルブに成ってバルブの元に花芽が着いて花が咲きます。
なので適度に気根が出た所でチョッキンして仕立て直さないと伸びすぎちゃいます。
自生している姿はどんな感じなのか不思議ですね。(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2009年6月13日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年 ウチョウラン3、4、5 | トップページ | ウチョウラン6、7、8、9、10 »