« ウチョウラン6、7、8、9、10 | トップページ | ウチョウラン11、12、13、14,15,16、17、18 »

2009年6月21日 (日)

朝顔の植え替え

'09/6/21の栽培場所(屋外)気温 最低気温21℃ 最高気温26℃ 天気:雨のち曇り

Img_2620

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔が、やっとここまで本葉が出てきました。

Img_2622

なので植え替えというか鉢増しをしました。鉢は息子が学校で5年ほど前に使った鉢をいつか役に立つのではと、取って置いた鉢に今回は活躍して貰うことに。

Img_2623

鉢底には排水を良くする為、日向土を入れました。

Img_2624

ポットの底からは根が出てきていて、遅いかなぁって思ってました。

Img_2625

実際、鉢から抜いたらやはりかなり根が廻っていて、少し遅かった気がしました。

Img_2626

用土は、赤玉土を主として、バーミキュライトとピートモスを混ぜました。根鉢を崩そうか迷いましたが。そのまま植えました。

Img_2629

こんな感じに座りました。この後表面を赤玉土で覆って完成です。ピートモスやバーミキュライトを使うと水やりの時浮いてしまうので抑えるのに丁度良いんです。

Img_2630

最後に蔓を絡ませる支柱代わりの部品を取り付けて完成です。早く伸びて欲しいなぁ~。

|

« ウチョウラン6、7、8、9、10 | トップページ | ウチョウラン11、12、13、14,15,16、17、18 »

コメント

良く根がまわっていますね.でもこのくらい回ってから植え替えるくらいでよいのではと思います.
鉢とそのうえの行灯のようなもの,面白い形ですね.

投稿: uchiyama | 2009年6月22日 (月) 00時25分

uchiyamaさん、こんばんは。

有り難うございます。これくらいが良いですか。
根が廻りすぎて大きくなれなかったのではと心配してました。

行灯のようなの面白いでしょう。
パンタグラフになっているので、使わないときはコンパクトに出来て便利です。
でも5年も経つと劣化して上部の部品が飛んでしまっているので来年は使えそうにありません。

投稿: TOTORO-K | 2009年6月22日 (月) 00時43分

おはようです。

朝顔も奥が深くていろんな品種がありますね!名前が難しくて一度では覚えられません~
これは何本か寄せ植えのようにしているのでしょうか・・・。

私は久しく植えていませんが、朝顔は夏の風物詩ですね!

投稿: 3月うさぎ | 2009年6月22日 (月) 08時44分

3月うさぎさん、こんばんは。

朝顔も色々ありますよね。最近は綺麗なブルーで1日中咲いてるものもあったり、キキョウ咲きの花も花屋さんで苗が売られていたりと昔よりは入手しやすくなりましたね。

自分も朝顔育てるの久しぶり所じゃ無いくらい二昔前くらい前です。蘭友さんが種をくださったので、みんなでチャレンジしています。

名前ねぇ。名前は読んだそのままの姿です。

青く縮緬ように縮れた蜻蛉のような形をした葉に白地の筒に桃いろの台咲き朝顔
って感じです。

葉が縮れちゃってるでしょ。そして開かないです。
花は中央が台のように迫り出してきます。丁度デベソのように、そして花弁は淡く桃色に染まる花です。ただデベソは全て成るのではなく満作じゃないと出にくいようです。

投稿: TOTORO-K | 2009年6月23日 (火) 00時44分

どもです。
私、朝顔にはすごい思い出がありまして、
昔、西洋朝顔ってのを植えたことがあるんです。
肥料もがんがんやってとても巨大になったんですが、なんと家の二階まで蔓が伸びそこからまた二階のベランダを横にはわせて・・・・・・
沢山植えたので毎日3桁は朝顔が開花してました~。
朝顔の洋物には注意です。(笑)

投稿: こー | 2009年6月24日 (水) 06時36分

こーさん、こんばんは。
西洋朝顔そんなにも伸びるんですね。
3桁の花数豪快だったでしょうね。
見てみたかったなぁ。
普通朝顔って数輪から、せいぜい十数輪ってところですよ。
この朝顔は、たぶん元気が良すぎても駄目なんだと思うんですよねぇ。和物の変化咲きはその辺りの加減が難しいかも。
3桁開花、改めて凄い!!!

投稿: TOTORO-K | 2009年6月24日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチョウラン6、7、8、9、10 | トップページ | ウチョウラン11、12、13、14,15,16、17、18 »