« 種蒔き | トップページ | ほころび始めました♪ »

2009年7月20日 (月)

2009年7月の白麗

'09/7/19の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温34℃ 天気:晴れたり曇ったり時折雨

Img_2681

今年はやっと白麗が咲いてくれました。実は、春に出た芽は伸びたのですが、咲かないで終わったのでカットして俗に言う2番花状態で咲きました。今年は植え替えもして元気に育つと思ってましたが。ご機嫌損ねたみたいです。

Img_2682

白麗の花の、この白さはとても魅力的です。そう、白磁のような滑らかでどこまでも白い美しさがあります。

もう一つの魅力は香りです。とても爽やかで優しい香りです。

オマケ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Img_2669

今年もパトラが恒例のサマーカットになりました。

本当はメインクーンなので長毛のままが良いのですが、パトラは梳かせてくれないので毛玉が出来てしまって仕方なく、このライオンカットに。

|

« 種蒔き | トップページ | ほころび始めました♪ »

コメント

こんばんは~totoroさん。

我が家の鉢管理のインテは皆、昨年から何故か1番花が皆ブラインドで咲かない傾向にありますーー;。何ででしょ?totoroさんちの白麗さんと同じです。
地植えの分は1番からちゃんと咲くんですが・・・・^^;。

パトラちゃん、可愛い♪♪
というかとってもセクシーです(笑)。

投稿: くれま | 2009年7月20日 (月) 19時30分

くれまさん、こんばんは。

インテグリフォリア系、くれまさんの所でも1番花咲きませんか・・・
どうしてだろ??春出る芽の勢いが失速するんです。途中から充実しきらないんです。弱い細い枝のままになってしまい、そのまま咲かずじまい。切り戻して2番花がやっと咲きます。スタートの時に液肥も与えて、ダッシュさせないと駄目かなぁ。
今回は植え替えしたので来年はそのままで春先に置肥してスタートに力付けてみようと思います。

パトラ、こうやってサマーカットしないと毛玉が沢山でなんともなりません。
櫛で梳かすことが出来るといいんですが・・・
まあ、夏限定セクシーポーズです(笑)

投稿: TOTORO-K | 2009年7月20日 (月) 20時27分

家も白麗が今咲いています.2番花くらいです.1番花の後,花柄をとる程度の弱い剪定しかしていないので,花が小さいです.夏なので花持ちがあまりよくないのが残念です.

投稿: uchiyama | 2009年7月20日 (月) 23時37分

uchiyamaさん、こんばんは。
白麗の2番花咲いてますか。良い花ですよね。
我が家は1番花が咲かなかったので地際から2節目で剪定しました。そしたら元気に伸びて無事開花しました。花持ちは夏なので致し方無いですが、それにしては持ちが良い方かなぁって思います。

この白い花弁、綺麗ですよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2009年7月21日 (火) 00時08分

植え替えってタイミングが難しいですよね。
うちも種類は違うんですが、
植え替えをしたら枯れちゃったもんなぁ。
挿し木だったんですが、根付いたから鉢上げをしたんですよね~。

白麗の花、素敵ですね。
香りもあるそうで、爽やかで優しい香りってどんな香りなのかなぁ。香ってみたいよぉ。(笑)

投稿: こー | 2009年7月24日 (金) 07時11分

こーさん、こんばんは。
そう植え替えって気を使いますね。
タイミングがずれると全然成長が違ってきます。ご機嫌損ねちゃうんでしょうね。

ありゃ、挿し木して根付いたのが☆でしたか。残念でしたねぇ。かなり悲しいかも。

白麗、良い花です。
香りは、沈丁花ってそっちで咲いてるかなぁ??あの香りを薄く柔らかくした感じです。良いですよ。木立性で新枝咲きなのでお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2009年7月25日 (土) 00時11分

こんばんは。

いつもありがとうございます。
実は、以前から考えていましたが、今のブログはもうすぐ閉じようと思います。

また新しいブログを始めるのですが、今までのお付き合いありがとうございました。

またご縁があるようでしたらよろしくお願いいたします。

投稿: 3月うさぎ | 2009年7月27日 (月) 21時18分

3月うさぎさん、こんばんは。

自分が伺うのが遅くなってしまって、申し訳無いです。

やりたいことや書きたいことが変わっていくのは当然だと思います。
新しいblogもお邪魔させてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2009年7月27日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種蒔き | トップページ | ほころび始めました♪ »