« 新入り君が咲きました? | トップページ | 2009年7月の白麗 »

2009年7月17日 (金)

種蒔き

'09/7/16の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温34℃ 天気:晴れたり曇ったり時折雨

Img_2675

ネットでお付き合いしている3月うさぎさんが、「原種シクラメンの種如何ですか?」って声を掛けてくださったので、お願いして種を頂きました。シクラメンって夏越しが難しいので敬遠してましたが。可愛さに負けてチャレンジすることにしました。

Img_2676

今回は平鉢に日向土を鉢底土にして用土は市販の山野草用土に富士砂を混ぜました。岩肌の斜面に自生しているようなので少し砂をと考慮しました。

Img_2677

これが種です。名前はC_coum‘Silver_Leaf’(コウム.シルバー リーフ)です。小さな種です。今が丁度実ってこぼれ種が出来るころのようです。

Img_2678 なので今回はそのまま蒔いてみました。

ただ資料によると15~16℃くらいが発芽がしやすいようなので、半分は秋に蒔くことにします。

Img_2679

これが種です。小さいでしょ。これが数年頑張るとおおきくなるようです。

Img_2684

軽く覆土して更に富士砂を敷きました。

今は乾かし気味で管理してます。無事芽が出て欲しいです。

|

« 新入り君が咲きました? | トップページ | 2009年7月の白麗 »

コメント

こんばんは~。
丁寧な記事にしてくださりありがとうございます。

ブログの中で大雑把にお声をかけてしまい(笑)ごめんなさいね~、どうかしらと思うと気軽に書いてしまうものですから・・・。
でも、育てていただけて嬉しいです。

TOTOROさんはいろんなお花をお育てで、私よりご存知のことも多いと思いますので、シクラメンもお気軽に試してみてくださいね!
種を半分ずつになさったTOTOROさん、賢いですよね~
私もそうすればよかったかな。

こちらはとても暑いので、種まきポットを室内に入れてみました・・・どうなるかわかりませんが~
何でも試すのが好きなものですから行き当たりばったりです。

楽しんでみてくださいね^^

投稿: 3月うさぎ | 2009年7月17日 (金) 20時59分

3月うさぎさん、こんばんは。

丁寧じゃないですよ。自分が後で確認出来るように手順を残しておこうと・・・
誰かが見てくださって参考になれば、なお嬉しいですが。結果が出なければ駄目ですよね(笑)

今回声を掛けて頂いて、丁度背中を押して頂いたって感じです。気にはなっていましたが。今一歩ががねぇ・・・

良い結果が出ると嬉しいんですけどねぇ。
頑張ります。

室内に取り込まれましたか。
我が家じゃ砂系は鬼門です。パトラにひっくり返されるのが目に見えていてとても置けません。以前、コノフィツムの挿し木の時もひっくり返されて、部屋が砂だらけになり、コノフィツムも割れてしまい散々でした(T_T)

>何でも試すのが好きなものですから行き当たりばったりです。

自分も試すの大好きです。
試さないと解らないし、良い結果が得られるチャンスかもしれないですから。

楽しませて貰います。
有り難うです。

投稿: TOTORO-K | 2009年7月18日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入り君が咲きました? | トップページ | 2009年7月の白麗 »