« 夏のベランダの花たち | トップページ | 新しい子達1 »

2009年8月22日 (土)

やはりこの花好きです。

'09/8/21の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温31℃ 天気:曇り

Img_2871   

今年の6月末の蘭園のフェアの時連れ帰った Rcv.Jimminey Cricket (リンコボラ.ジミークリケット) が咲いてくれました。しかもトップバルブ3本とも!!嬉しいです。

Img_2872

最初に咲いたのがこの花でした。ノドサが交配されているので花弁が爽やかな緑のリボンのように、しなやかで綺麗でしょ。

Img_2873

この花が2輪目でした。薄く緑のかかった白いスペード型のリップがとても印象委的な花です。

Img_2876 

この花が最後に開いた花です。少しいじけて捻くれてますが、愛嬌と言うことで・・・ 蕾の時は赤みを帯びた色をしています。なので咲き始めは弁先に赤い色が残ってるでしょ。

Img_2879

そしてこの花、ノドサ交配なので夜良い香りを放ちます。これも楽しみの一つです。

実は蘭友さんから頂いた「ジミークリケット 'アップルグリーン'」あるんですがご機嫌損ねて動いてくれなくて・・・この個体名が付いた株も元気になって咲いて欲しいです。

|

« 夏のベランダの花たち | トップページ | 新しい子達1 »

コメント

こんばんは。
まあ、可愛い!
いいですよね、この色合い・・・。

アップルグリーンはまた別のお花なのですか?似ていますね。

我が家のアップルグリーンも、冬の間に少し調子を崩したかなと心配だったのですが、春に植え替えしましたら、先日ひとつシースが見えてきました!
ただ・・・充実した感じがないような?中身がちゃんとあるか?多少心配です。

投稿: 菫 | 2009年8月22日 (土) 20時38分

こんばんは~totoroさん。

この蘭は涼しげなグリーンで、清楚なイメージですね~。アマゾンとは印象が全く違う~(笑)!

メールありがとうございます。
お返事を送りました~♪よろしくです^^。

投稿: くれま | 2009年8月22日 (土) 23時38分

菫さん、こんにちは。

良い色でしょ。自分も大好きです。
夏咲き種らしく涼しげで良いですね。

菫さんの所にあるジミークリケット アップルグリーンとは、同じ交配になります。
なので広い意味では兄弟になるのかなぁ。
ただ、菫さんの所にある株はアップルグリーンという個体名を持っているので兄弟の中でも選ばれた花に成りますね。

我が家の株は今ひとつのままです。
菫さんの所は前回鉢からはみ出していたので植え替えられたなら、また元気になりますよ。
 
 
 
 
くれまさん、こんにちは。

ふふふ、アマゾンとはかなり違いますよねぇ。
花も大きいですし、清楚で涼しげです。
このふわ~っとした感じが良いんですよねぇ。

はい、メール見ました。段取りしますね。

投稿: TOTORO-K | 2009年8月23日 (日) 15時36分

どもでーす。
開花おめでとうございます。
アップルグリーンって名前の印象が、
涼しげでいい表現ですね~。
暑い夏にぴったりの感じがします。
ノドサの交配種とのことですが、香りはノドサとおなじですか~?
それとも微妙に違ってるとか。
もしかしてリンゴに近い香りがするとか。
う~ん・・・・・・気なるぅぅぅぅぅ。(笑)

投稿: こー | 2009年8月24日 (月) 07時05分

こーさん、こんばんは。

ありがとうございます。

>アップルグリーンって名前の印象が、
>涼しげでいい表現ですね~。

あぁ、ジミークリケットなんですが。アップルグリーン個体名のタイプがありますが、残念ながらこの株には個体名がありません。別の株で蘭友さんから頂いたジミークリケット’アップルグリーン’がありますが、ご機嫌斜めのままです(T_T)元気になって欲しいんですけどねぇ。

香りですが、残念ながら青リンゴの香りではありません。でも、甘く爽やかな香りで大好きです。香りは夜にしか香りません。
交配ですが。
種子親がブラサボラ.ノドサ
花粉親がリンコレリア.ディグビアナ
なので、夜香る花に成ったようですね。
ノドサの香りとは違うように思います。
両親とも香りがある蘭ですから香りが無かったら可愛そうですよねぇ。
ディグビアナも蘭友さんから頂いたんですが。これがまたかなりの音無のまま咲きません。なのでディグビアナの濃い香りと言われている香り知らないんですよ(T_T)
両方知ってると面白いんですけどねぇ。
拙い説明ですみません。
ちなみに、ジミークリケットの登録は1974.1.1 スチュワート株式会社になってます。

投稿: TOTORO-K | 2009年8月24日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のベランダの花たち | トップページ | 新しい子達1 »