« 前回の片親さん | トップページ | 毎回きっちり咲いてくれます。 »

2009年8月14日 (金)

三角おにぎりリップ(^_^;)

'09/8/13の栽培場所(屋外)気温 最低気温26℃ 最高気温35℃ 天気:曇り時折日が差してました。

Img_2815

今年も無事Rolf. Hawaii Stars‘Pink Lace’ (ロルフェラ.ハワイ スターズ‘ピンク レース’)が咲いてくれました。昨年の蘭園さんのサマーフェアで連れ帰って2008年9月21日に開花報告してます。前回は2輪でしたが今年は無事3輪咲いてくれました。

Img_2816

3輪仲良く並んで咲いてます。整形花では無いですが、ノホホンとしていて可愛いんですよ。

Img_2817

リップのこの色、開花が進むにつれて色が薄くなっていきます。そこは少し残念ですが。香りはワルケリアのような香りがします。

|

« 前回の片親さん | トップページ | 毎回きっちり咲いてくれます。 »

コメント

こんにちは。

毎日蒸し暑いですね。
夏咲きのカトレアですか、綺麗ですね!

白い花弁が清清しいですね。
ピンクレースという名前も可愛いですし。

蘭はつぼみも大きいですし、出てきたときにまず嬉しくなりますね。
咲くまでが待ち遠しく、咲くと更に感激しますよね。
こういうお花が咲くと「やった!」という気持ちになりますね。

投稿: 菫 | 2009年8月14日 (金) 10時28分

菫さん、こんにちは。

夏咲きカトレア元気に咲いてくれてます。
こうやってみると夏咲き種、我が家に結構あったんだぁって気づきました(^_^;)

この花、整った美人さんではないですが。
愛嬌のある可愛い花で好きです。
名前もねぇ、ピンクレース可愛いでしょ。
この名前たぶんリップの赤紫の部分が淡くなってレース状に色が残るんだと思うんですが。この個体はそこまで綺麗には透けません。それは個体差で違うんでしょうね。

そう、蘭は蕾が膨らんでいくのが楽しみですよね。これが途中でナメクジやコガネムシなどに食べられることも・・・その中をくぐり抜けて咲いてくれたとき嬉しいです。蕾が見えてからのドキドキわくわくが良いですよね(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2009年8月14日 (金) 17時47分

可愛いおにぎりさんですね~♪
何か頂戴!
と言っていらっしゃるようにも見えますね^^
ナメさんにはカフェイン水が効果ありだとの事です。
我家の蕾(お花)を食べていくのは蟻さんとスリップス。
いつの間に蕾の中へ侵入するのかなあ・・・。

蕾が見えてからのドキドキわくわく、、良いですよね~。
日頃の疲れが飛んでいくようです。
今期は立て続けにラベル間違いがあって、驚きの連続でしたけど(苦笑)

投稿: tostepaside | 2009年8月15日 (土) 00時18分

こんばんはです。
開花おめでとうございまーす。
かわいらしい花ですね~。
そしてなんとなく涼しげに見えて夏にはぴったりかと。(笑)

TOTORO-Kさんの所は35度あるんですね。
体調に気を付けてね~。
北海道人の私は以前、夏に茨城に行ったとき、
なんと熱中症になって救急病院に担ぎ込まれてしまいました・・・・・・。(自爆)

投稿: こー | 2009年8月15日 (土) 21時53分

tostepasideさん、こんばんは。
おにぎり型良いでしょ♪なんかニンマリしちゃいます。
おぅ、何か頂戴ですか。見る人によって色々見えるの楽しいですよね。

去年も3輪蕾があがったんですが、小さいうちにナメクジにやられてしまいました。
今年はナメクジほとんど見てません。これってとっても不思議です。気候が原因してるのかなぁ?

カフェイン水でナメクジ退治ですか。良い情報ありがとうございます。

蘭のつぼみは膨らんでいくときも楽しみですよね。
ほんと、咲くまでドキドキハラハラしながらで、楽しいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2009年8月15日 (土) 21時57分

こーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
リップの喉の奥のイエローグリーンが爽やかに見えますよね。
香りも好き系なので嬉しいです。

こちらは暑いですよぉ。今日は曇り時々晴なので昨日よりは低くて34℃でした(^_^;)

>北海道人の私は以前、夏に茨城に行ったとき、
>なんと熱中症になって救急病院に担ぎ込まれて
>しまいました・・・・・・。(自爆)

あらぁ、大変でしたね。
以前、北海道から来てこちらで仕事してた人と話したことありましたが。
とてももたない、って言ってました。が、3年も居たらかなり慣れたみたいです(^_^;)

でも、この時期はそちらに引っ越したいです。

投稿: TOTORO-K | 2009年8月15日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前回の片親さん | トップページ | 毎回きっちり咲いてくれます。 »