« 2009年7月のリト-プス2(もう八月だけど^^;) | トップページ | ほころび始めました♪のその後 »

2009年8月 5日 (水)

場所がないけど気になって(^_^;)

'09/8/5の栽培場所(屋外)気温 最低気温26℃ 最高気温36℃ 天気:晴れ 今日も酷暑でした(-_-;)

Img_2799

少し前ふらっと寄った園芸店で木立ベゴニアに出会い、前から気になっていたんですが、ぐっと我慢していたんです。その日も見るだけで帰ったんですが。やはり気になって、とうとう連れ帰ってしまいました。気になってから1週間経っていたので気になった株がまだ残っているのかドキドキでしたが、無事残っていてくれました。

Img_2804

この花、木立ベゴニア「ピンク フレックス」です。緑の葉にシルバーメタリックの星が入るタイプです。銅葉にシルバーメタリックの星も格好いいなぁって思ってましたが。ここには無くて、でも開くにつれて緑が濃くなるようでこれも気に入ってます。

Img_2800

花は名前の通りピンクの優しい花です。そして木立ベゴニアの特徴のシャンデリアのように房になって咲くので、大株になると豪華で綺麗です。我が家では冬の管理が大変なので、なるべく大株にしないで育てられないかと考えています。

Img_2802

このピンクから白へのグラデーションが綺麗でしょ。そして先端の黄色が良いアクセントになっていて良いでしょ。小降りに育てても十分楽しめると思ってます。

Img_2805

濃い緑にピンクが綺麗でしょ(*^_^*)

Img_2789

もう一つアップです。花弁の付けの部分が、面白い形してるでしょ。この花形も結構気に入ってます。

Img_2809

そうそう、この株、葉裏が濃い赤が残るみたいで、これも楽しみなんです。

置き場所さえあればいろいろ育ててみたい木立ベゴニアです。

|

« 2009年7月のリト-プス2(もう八月だけど^^;) | トップページ | ほころび始めました♪のその後 »

コメント

木立ベコニア,購入されたのですね.やっぱりシャンデリアのように下がる花房はいいですよね.この花は本当にグラデーションが綺麗です.家にも1株ありますが,ベランダで冬越しさせているので,どうしても傷みやすく,たまにしか咲きません.

投稿: uchiyama | 2009年8月 6日 (木) 01時04分

happy01 やっても〜た! ですね。
品種も沢山あって誘惑の多い花ですよ、白い花も真っ赤な花も綺麗ですよね、自分も好きです。
花がずらっと並んだ姿は魅力的です、ただ、品種にもよるけどかなり大きくなりますよ〜

投稿: oziko | 2009年8月 6日 (木) 08時43分

uchiyamaさん、こんばんは。

あはは、とうとう買っちゃいました(^_^;)
木立ベゴニアは大きく育てた方が見栄えがするのは解るし、冬場の置き場が一番の問題だったんです。たぶん室内だとパトラに葉をボロボロにされちゃう気がして、ずっと我慢してきたんですが。この時期仕事で通る華道家の方の玄関先に木立ベゴニアの大きな鉢が飾られていて毎年良い雰囲気なんですよ。見ちゃうと駄目ですね。

ベランダで越冬しますか。
以前我が家で普通のベゴニアをベランダで越冬試みましたが駄目でした。
難しいです。
 
 
 
ozikoさん、ご無沙汰してます。

とうとう、やってもうた!!!です。
ずっとずっと我慢してきましたが立派な木立ベゴニア見て、苗まで見ちゃうと、もう駄目でした(笑)
もともと、秋海棠、好きだったので木立ベゴニアも気になっていたんです。
ozikoさんもお好きでしたか(*^_^*)
仰るように種類も多くて花も綺麗で危険なんですよねぇ。
おまけに今回この株を卸してらっしゃるナーセリー(木村○芸さん)が隣の県なので比較的近いのがいけません!!見に行きたくなっちゃうんですよねぇ♪
しばし木村さんのHP眺めてました(笑)
ただ置き場所がねぇ~。そこが一番の問題なんですよねぇ。悩みます!!

投稿: TOTORO-K | 2009年8月 6日 (木) 23時27分

こんばんは~totoroさん。

ベコニアですか~そういえばこちらにあるベコニア園でたくさんの品種を見たことがあります!花形、色、木立性匍匐性・・・・色々あるんですよね。熱帯性やそうでないものもあったような・・・。

リト&コノの写真を撮ってブログに上げましたので、お時間がありますときにぜひ見てみてくださいませ~

投稿: くれま | 2009年8月 7日 (金) 20時59分

くれまさん、こんばんは。

ベゴニアねぇ、以前から結構気になっていて、特に木立ベゴニアは好きなタイプだったので・・・(^_^;)
元々日本にも秋海棠という木立ベゴニアがあります。これに近いものだと育てやすいのかもしれませんが。基本的には暑がりで寒がり、多湿は嫌い、どう考えてもこの地域にはふさわしくないんですが。押さえきれませんでした(^_^;)
花も葉も種類が多くて危険です(笑)

リト&コノ元気してますか?
蒸し暑くなってきましたから気を遣う時期出すよね。
blog伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2009年8月 7日 (金) 23時25分

こんばんは。

新しいお仲間ですね!
嬉しそうなTOTOROさんのお顔が目に浮かびます。

今蒸し暑くてお花たちもかわいそうですね。
早く涼しくなってくれないかしら・・・と、気が早いことを考えています。
TOTOROさんもどうぞご自愛くださいね。

投稿: 菫 | 2009年8月 8日 (土) 23時58分

菫さん、こんにちは。

前から気になっていたのですが。後のこと考えると躊躇してました。でもとうとうやっちゃいました(笑)
とても綺麗な花と葉が魅力なんですが蒸し暑さと寒さに弱いデリケートなお嬢さんなので・・・お付き合いしてくださるのかどうかドキドキです(^_^;)

ありがとうございます。
今日こちらは曇り空ですが湿度が高くて蒸し暑いです。
立秋過ぎましたが、どうなるんでしょうね。夏らしい夏はなく秋もはっきりしないまま突入っておかしなもんですね。

投稿: TOTORO-K | 2009年8月 9日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年7月のリト-プス2(もう八月だけど^^;) | トップページ | ほころび始めました♪のその後 »