« 2009年9月のベランダ1 | トップページ | パトラ特集 1 »

2009年9月16日 (水)

2009年9月のベランダ2

'09/9/15の栽培場所(屋外)気温 最低気温17℃ 最高気温24℃ 天気:雨

Sn3g04621

8/15お盆の時に、実家の母が、お墓へご先祖様をお送りするときに、道沿いのお宅に咲いていた花を見て、「この花って、今でもどこかに売ってる?」って聞くので、「あぁ、ランタナね。これなら確か○○園芸にあったと思う」って言ったら欲しいらしかったので早速ゲット。

Sn3g04631

ランタナ、最近は路地で大きく成っているのを見かけるように成りました。ほんと元気な花ですね。

Sn3g04641

で、実のいっぱい付いていました。

こういうのを見ると蒔きたくなってしまうのが性です(^_^;)

Img_2901

で、8/16 取ってきた種を蒔くことに。果肉を取り除くか迷いましたが。ネットで調べたら、そのまま蒔く方もみえたのでそのままで。

Img_2903

用土は山野草用土にバーミキュライトを混ぜてみました。

Img_2904

水やりをして、これで完成。

Img_3004

でね。待っていたら出てきました。出てきました。先週末ですが1つだけ出てきました!(^^)!(^_^)v

でも、これってランタナ??疑問は残りますが。とりあえず育ててみないことには解りませんよね。

Img_3008

さてさて、コノフィツム朱螯玉(しゅごうぎょく) '08/10/16に挿し木して、'09/7/29にその後も、ご紹介しましたがやっとここまで来ました。今週末には本植えして、もう一度作り直しします。楽しみです。

|

« 2009年9月のベランダ1 | トップページ | パトラ特集 1 »

コメント

こんばんは~。
お邪魔します。
朱螯玉の仕立て直し上手くいきましたか。

リトープスやコノフィツムはまだまだよくわからないので植替えすらおっかなびっくりです。
今月末は神代の多肉展があるので、この種の名人といういおじさんにコツを聞いてきたいと思っています。

時々、バトラちゃんの名前を拝見しますが、猫ちゃんなんでしょうか?
今度ご紹介くださいね。

投稿: あずきママ | 2009年9月20日 (日) 20時25分

あずきママさん、こんばんは。
お越しくださり感謝です。

>朱螯玉の仕立て直し上手くいきましたか。

はい、挿し木した内1球体のみ溶けましたが。他は全て根付き脱皮してます。
今現在は、半分以上を昔からお付き合いしてる方達に発送して少し手元に残してますが。この連休中に植えたいと思っています。

>今月末は神代の多肉展があるので、この種の名人というい
>おじさんにコツを聞いてきたいと思っています。

良いですね。近ければ行きたいですが。さすがに遠いです。
コノおじさんいらっしゃるみたいですね。
経験豊富な方に聞くのが1番です。
神代での話も楽しみにしています。

あはは、「パトラ」は、我が家にいる。メインクーン ブラウンクラシックダビーの女の子の猫です。好奇心が強くて色々チェックしまくりで大変してます。
たまには乗せるようにしますね。

投稿: | 2009年9月20日 (日) 21時00分

こんばんは~♪
初めまして、ベルママと申します。
菫さんに、ご紹介頂いてきました。
あずきママさんとも仲良くさせて頂いています。

ブログを始めた頃に何回か、拝見させて頂きました。
蘭が素晴らしかったです。
ただ、蘭は難しくて私には手に負えないので、こちらにもお伺いする事がなくていましたが、
菫さんの所で素晴らしい蘭のお花を見せてもらって感激していました。
色々なお花を育てられているのですね。

コノフィツムを去年、二鉢買って今年、一つ開花しました。
ハートが気にいったのです。

昨日HCで、とっても大きなリトープスだとおもうのですが5cm位あって、真ん中に蕾もありました。
チョット大き過ぎる気がしました。
私は小さなお花が可愛くて好きです。
また時々、見せてもらいにきます。
よろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2009年9月20日 (日) 22時04分

ベルママさん、こんばんは。
お越し頂きありがとうございます。
菫さんの所で、お名前は、拝見してました。
クレマチス、バラ、多肉、山野草、蘭と幅広く育ててらっしゃるのにはビックリしました。
自分も色々育ててみたいのですが。場所の限界もありますし、ベランダでは難しい物もあって、皆さんの所で見せて頂くことにしてます(^_^;)

コノフィツム可愛いですよねぇ。
形も多くて可愛いのがいっぱい。そして花色が豊富なのも良いですよね。
ただ、気むずかしい所があるのでコツを掴むのに苦労しますね。

リトープスもお持ちですか。
確かにコノフィツムより球体が大きいですね。そして花もあまり変化がありません。
でもリトープスの1番の魅力は、一番上の頂面の窓や模様にあるように思います。
窓のあるリトープスの頂面に日差しを入れて覗くと、とてもキラキラして綺麗です。
また模様も独特なのが多くて気になってしまうんです。
もう一つはコノフィツムよりは水管理が楽なタイプがあるので育てやすかったりします。
どちらにせよ、いかに夏越しを上手くして秋のスタートを上手くきれるかにかかってように思います。

またいつでもお越しください。
また、コメントがあれば書き込んでいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月21日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年9月のベランダ1 | トップページ | パトラ特集 1 »