« まだ咲き続けてます。 | トップページ | 2009年9月のベランダ2 »

2009年9月13日 (日)

2009年9月のベランダ1

'09/9/13の栽培場所(屋外)気温 最低気温18℃ 最高気温32℃ 天気:晴れ

Img_2971

2009.8.2 に、ご紹介した 草花火(クサハナビ)が、ゆっくりですが、一つの花茎に何度も花を咲かせてくれてます。

Img_2972

花は1日花ですが可愛い色合いとモコモコっとしたシベが良いです(*^_^*)

ほんと頂いたtokkoさんに感謝です。

Img_2999

C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)が、かろうじてですが咲きました。夏の暑さが嫌いなクレマチスなので仕方ないです。ベランダは、やはり過酷ですよね。妻がベランダの手すりに洗濯物を干してくれれば陰になりますが干さないと・・・・(^_^;) まあ、そんな人任せじゃ無理ですよね。思わず頑張れ~!!って応援したくなりました。

さて、先日、2009.9.9 にご紹介した。青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔に、実が付きました♪Img_3000

Img_3001_2

Img_3002 Img_3003

強制的に花粉を付けたのが良かったのか実が出来てきました。これで来年の種が確保出来そうです(^_^)v

|

« まだ咲き続けてます。 | トップページ | 2009年9月のベランダ2 »

コメント

こんばんは。

草花火、可愛いですね。
色が目立つので、小さなお花だけれど存在感がありますね!

ウェッセルトンも咲いてすごいですね~我が家のアトラジェンはだいぶ減らしてなくなったのです・・でもウェッセルトンは残しました~。
我が家では暑くて、この系統は調子が悪くなるようなので、今までにけっこう譲ってしまったんです。(もちろん元気なうちに、ですよ~)
減らすとなると、そういうものからになってしまいますね。。。

ようやく涼しくなって、アトラジェンもほっとしているでしょうね。

投稿: 菫 | 2009年9月18日 (金) 22時10分

菫さん、こんばんは。

草花火色が濃くて、目立ちます。
息子と花火を見に行った時、初めて出会った花で名前がわからなくて蘭友さんに教えて頂き株まで頂いて感激でした。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2009/08/post-42b8.html

ウェッセルトン、夏越しがドキドキですよね。
ホワイト レディーの小株が全く芽が動きそうにないので難しいかも・・・
我が家も今あるクレマチスが限界に近いかな。後は実生が出てくれるのか??
こちらは、なかなか遠いです。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月18日 (金) 22時50分

こんばんはです。
うちも草花火の花芽が上がってきました。
いまのところ3つ上がってきてまーす。
tokkoさん、TOTORO-Kさんに感謝です。
早く開花しないかなぁ。
楽しみ楽しみ。

投稿: こー | 2009年9月20日 (日) 00時53分

こーさん、おはようございます。

うわー、草花火 3花茎上がりそうですか。凄ーーーーい!!
我が家は1花茎のみがあるだけです(T_T)
メチャメチャ好成績ですね。

草花火の花茎ですが。
Onc.Memoria BillCarterと同じように花後、花茎を残しておくと次々先端に蕾を作って咲き続けます。
ただし1輪づつですけどね。

モコモコした雄しべが可愛いです。
開花楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月20日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ咲き続けてます。 | トップページ | 2009年9月のベランダ2 »