« 新しい子達1 | トップページ | 新しい子達3 »

2009年9月 3日 (木)

新しい子達2

'09/9/3の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温33℃ 天気:晴れたり曇ったり時折雨

Img_2951

先日のオフ会で蘭友さんから頂いたGcy.Kyoguchi ‘Sano ’(グアリシクリア.キョウグチ‘サノ’)です。9/1にご紹介したEny. Rainbow Bridge(エナンスレヤ.レインボー ブリッジ)MCの親にあたる蘭です。

Img_2952

なのでよく見るとバルブの感じが似てるでしょ。葉の出方もねぇ。面白いです。この蘭は肥培すると、かなり大きく成る蘭です。我が家ではコンパクトに収まっていて欲しいのですが(^_^;)

Img_2953

こちらもシースが顔を覗かせています。

この蘭は香りがある蘭で有名です。特に蘭で麝香の香りがする唯一の蘭と聞いてます。こちらも楽しみです。

蘭友さんに感謝です。

|

« 新しい子達1 | トップページ | 新しい子達3 »

コメント

どもです。
これ肥培するとどれくらい大きくなるんでしょう。
是非、大きくしてもらいたいような・・・・・。(笑)
うちにもでかくなっちゃったデンドロのブロンカルティー ベニボタンってのががあるんです。バルブの高さは50㎝くらいあるかなぁ。
花が綺麗だから買ったんですが、大きさまではそのときは分からなかったんですよね~。
しかも購入して何年も経つんですが、いまだ開花したことがないんです。
観葉植物化してます。(自爆)

投稿: こー | 2009年9月 5日 (土) 00時38分

こんばんは。

TOTOROさん、順調に増殖中ですね!(笑)育てるの楽しみですね。
蘭は何株くらいになったのですか?
けっこう増えたでしょうね!!

でも、全部違うんですよね。他人にはわからなくても、すべてが宝物ですよね。。。

私も、主人に言われます、「どれも同じように見える、いくつあればいいの?」って。
育ててる人には全部違う子なのにね(笑)

投稿: 菫 | 2009年9月 5日 (土) 21時28分

こーさん、こんばんは。

このキョウグチ‘サノ’蘭園さんで見たのがたしかバルブだけで30センチ近くじゃなかったかと記憶してます。そこへ2枚葉が出てくるとかなり大きく成ります。なので冬場がねぇ。でも香りが魅力なので・・・仕方ないですね(笑)

バルブの高さは50㎝くらいですか!!!
いや~、大きすぎますねぇ。
我が家じゃとても無理です。通常のデンドロビュームのノビル交配種でも持てあまして、昨年からは外管理に(^_^;)
大きくて開花してくれないと辛いですよねぇ。
後は「サルカニ合戦」のカニのように脅すしかないですかねぇ(笑)
咲いて欲しいですよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月 5日 (土) 22時34分

菫さん、こんばんは。

あはは、現在の我が家の蘭の種類は140種です。当然分け株等もありますので160鉢弱でしょうか。
我が家じゃ、☆になる方もみえるので入れ替わり立ち替わりで、ほとんど増えてません(^_^;)

花はみんな違いますよねぇ。
興味がないとなかなか解らないでしょうね。
妻は、ほとんど興味がないので咲いていても解らないです。なので極力何も言いません。ただ冬場の置き場所が問題で自分が悩まなきゃいけなくなるので、あまり増やせないです。でも育ててみたい蘭はいくつもあるんですが、自分の力量と相談しながらですね。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月 5日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい子達1 | トップページ | 新しい子達3 »