« 新しい子達3 | トップページ | まだ咲き続けてます。 »

2009年9月10日 (木)

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔

'09/9/9の栽培場所(屋外)気温 最低気温20℃ 最高気温30℃ 天気:晴れ

Img_2936

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔が、次々咲くようになりました。種まきしたのが遅かった分、咲くのも遅くなってしまいました。他の皆さんの木は、かなり立派に育っていて、我が家は夏の終わりというか立秋過ぎてからの開花です。

Img_2937 白に赤紫の筒がとても綺麗な朝顔です。

Img_2939

そして名前の通り、筒の部分に台が見えます。この台が色々変化してくれるんですよ(笑)

Img_2943

花弁はとても薄くて絹のように薄くて艶があるんですよ。

Img_29573

では、一部ですが花のいろいろです。

台咲き部分が折れ曲がって、出べそのがあったりして面白いです。

拡大するとよくわかりますよ。

Img_2989

では、普通のをもう一度です。清楚で、でも少し色気がある良い花です。

Img_2990

ただ問題は未だに実が成らないことなんです。雌しべがよく解りませ~ん。種実って欲しいです。

|

« 新しい子達3 | トップページ | まだ咲き続けてます。 »

コメント

すてきです~!!!
この花の質感って、本当にたまらないですよね*
繊細でやわらかい布を、細心の注意で、そお~っと開いたようで、心にくる花ですよね~!
すっごくきれいー、この質感たまらない~。
写真をクリックして何度も見ちゃいました(゚ー゚)
いいわ、いいわあ~!

投稿: sawa | 2009年9月10日 (木) 06時41分

こんばんは~totoroさん。

とっても清楚なお色の朝顔ですね~!!とっても上品っていうか^^。
お花にもそれぞれ個性があるのですね~面白いです♪

totoroさんちでも種が出来ない~と仰っていますね(笑)。我が家の変化朝顔もまだ種が出来ている様子がありません。この子もしべの感じが変わっていて・・・・種が出来るといいですね!

投稿: くれま | 2009年9月10日 (木) 20時49分

sawaさん、こんばんは。
この花びらの質感良いでしょ!!
シルクのような、透けそうな感じはオーガンジーのようなとっても魅力的な花弁です。シンプルなんだけど、この朝顔の気品を感じるところだと思います。
ほんと、良い種を頂きました。Mami。(=^ェ^=)さんに感謝です。
そして、筒の部分の濃い桃色が艶っぽくてねぇ。
昔の人は凄いのを作出してたんだと感心しちゃいました。
ただ問題は種が・・・

投稿: TOTORO-K | 2009年9月10日 (木) 23時34分

くれまさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ほんと、この花、上品さがあります。
この変化咲きの朝顔、江戸の頃にはあったんじゃないか??って思ってます。
そして臍が良いでしょ。(笑)
これも綺麗に臍が出来るともっと印象的な花になるんですよ。そこが、難しいところなんですけどね。

くれまさんの所の変化朝顔も種が出来ないんでしたよね。我が家も種が出来ません。
どう見ても雄しべばかりで雌しべがないような?何とか出来て欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月11日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい子達3 | トップページ | まだ咲き続けてます。 »