« 2009年秋 リトープスの植替え | トップページ | 秋の蘭 »

2009年9月30日 (水)

パトラ特集 3

今回の特集の最終回です。

今回は「彼女のお気に入り」です。

2009_5_4

パトラは、この冬場の蘭置き場のための棚が大好きです。一番高いところで1,800㎜ ありますが。下から根性上がりで一番上まで上って寛いだりします、ただ冬場は蘭でびっしり埋め尽くされるので寛ぐことが出来なくて不満そうです。なので蘭の上を歩いてバルブを折られ亡くなった蘭も・・・

こうやって寛ぐのが良いんでしょうね。こういう顔見ると憎めなくて、こちらが対策するしかないですね。

2007_11_24_2

こちらはお風呂です。パトラはお風呂の縁からお風呂のお湯を飲むのが大好きです。ちゃんと水鉢のお水はこま目に換えてるんですよ。でもこのお湯が大好きでお湯が入ると誰よりも真っ先にお風呂場に向かい、上って飲んでます。でもシャワーは嫌いなんですよねぇ

2007_11_24_1

毎回注意するんですが、このように なんなの? って顔されておしまい。お湯の中に落ちたらと、気が気じゃないんですけどねぇ。

2009_6_21

そして猫ちゃんのお気に入りと言えば「袋」ですよね。こういうのは、すかさず潜ってまったりしてます。ちゃんと中で方向転換してくるんですよ。

2007_12_17 

当然箱も大好きです。後は空の洗濯かごでも、まったりしてます。面白いですよね。

2009_9_20_1

そして不思議なのが果物大好きなことです。猫ちゃんって甘さを感じないって仰る先生がみえるんですが。パトラは果物大好きです。人間が美味しい、甘いと感じる物は特に好きなんです。

2009_9_20_2

この日も 桜桃を食べたんですが、ジューシーで甘くて美味しかったです。このときも傍にピッタリくっついて貰えるまで離れません。エスカレートしてくると包丁で切り分けてる所へ顔を近づけてきて、危なくて危なくて大変でした。

2008_8_17_2

葡萄も当然大好きで皮を剥いて食べていると、傍に来て前肢でチョンチョンって催促されます。こうやって一心不乱に食べます。舌で削ぎ取る感じですね。

2008_11_7

こちらは柿ですがこれも食べます。ね、こうやって前肢で引き寄せて「よこせぇ~」って」感じで強引に来ます。無視したらもう大変です。このほかリンゴ、梨、イチジク等々美味しい果物は逃しません。美味しいの限定!!ってのが凄いです。

Img_29231

そしてパトラは、果物だけじゃなくて野菜も大好きです。

レタスはお気に入りで料理に使っていると現れて必死に「欲しい光線」をあびせてきます。この日実家でもらった花オクラ早速チェックが入って花をあげたら美味しそうに食べてました。

人間くさい猫です。

|

« 2009年秋 リトープスの植替え | トップページ | 秋の蘭 »

コメント

おはようです。

このごろ猫ちゃんの話題が多く楽しいです。もうだいじな家族の一人ですよね!
疲れて帰ってきても癒されますね。果物が好きなのですね、きっと味がわかるのかしら~。

我が家は、家族に苦手な人がいるためワンちゃん猫ちゃん飼っていませんが、カメがいます。
だっこしたりはしませんが可愛いです。慣れるのです。
うちの子は水棲ガメですが、実は私はリクガメが欲しいのです(心の中ではまだあきらめてない・・・笑)
ひそかにいつか・・・・!?

クリスパ一本出てきましたよ~。
TOTOROさんももう少しではないかと思いま~す!

投稿: 菫 | 2009年9月30日 (水) 08時26分

こんにちは~totoroさん。

パトラちゃんはとっても表情豊かで、可愛いですね!
果物好きってところも人間のお嬢さんみたい。長く一緒に暮らしているとかけがえのない家族ですね!totoroさんの娘ですね!

チッチもそうだったなぁ。ひと月しか暮らしませんでしたが、3番目の子供のように思っています。

投稿: くれま | 2009年9月30日 (水) 17時10分

酸味は苦手なはずですし,甘味は感じないと聞きますが,不思議ですね.
3枚目の写真のように,何か文句あるの?みたいな顔ってしますよね.どこの猫も同じかも.
LottaやKickiは,野菜には興味を示しませんが,Maxは小松菜,ホウレンソウあたりだと,切って皿にいれておくと手を出してきます.

投稿: uchiyama | 2009年9月30日 (水) 22時21分

こんばんは~。
うちの猫たちもお風呂のお湯大好きです。
特に私が入っていると開けて~とやってきて、ふちに座って飲み始めます。

かあさんの出し入りと言われています。

温かいお湯が飲みたいんでしょうか。

もちろん箱も袋も大好きですよ。

果物好きはいませんが、納豆、沢庵、パン好きはいますね。
肉や魚ももちろん食べますが、あまり人間の物はあげちゃあいけないですよね。

投稿: あずきママ | 2009年9月30日 (水) 23時27分

菫さん、こんばんは。
遅くなってすみません。今、詰まってまして・・・

あはは、猫の話題、今回はリクエストにお答えしてでした。次回はいつになることやらですけどねぇ。また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

パトラは、帰ると玄関で待っていてくれることが多いです。妻も玄関でパトラが待っていると帰ってっくるのかなぁ?って思うようです。自分が歩いてくる気配がわかるようです。普段はホケーーっとしてるのに(笑)
まあ、そんあこんあで可愛い家族の一員です。

菫さんの所はカメ君でしてたね。
カメを飼っていると結構なつくと言う方多いですね。姪や叔母も飼ってますが餌の時は呼ぶと首を伸ばしてくるんだとか言ってました。気持ちが通じるんですね。

リクガメ可愛いですよね。箱リクガメでしたっけ星かな?甲羅の背高の子可愛いですよね。あれで一生懸命、歩く姿は可愛いです。結構足早いしね。
我が家じゃパトラのおもちゃになっちゃいます(^_^;)

念願かなうと良いですね(^O^)

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 2日 (金) 00時21分

くれまさん、こんばんは。

ありがとうございます。
生き物って本当に表情が豊かですね。
よーく見てあげるといろんな表情を見せていてくれるのに気づかされます。
人の傍に居てくれるから見ることが出来るんですけどね。

果物、葉物野菜大好きです。
まあ、繊維質が摂れて、ビタミン、ポリフェノールなども摂れるから多少なら良いかと、あげちゃってます(^_^;)

チッチちゃん、良く育ちましたね。
一番手のかかる時期だったでしょうから、思い入れも大きかったでしょうね。
そして無事大空返せたのも凄かったですね。来年戻ってきて家の傍を飛んでくれると嬉しいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 2日 (金) 00時35分

uchiyamaさん、こんばんは。

ほんと不思議に味を感じてるとしか思えないんですよ。人が不味いなぁって思う果物は食べません。味を感じてるとしか思えないです。それも美味しそうに、しつこく食べるので付き合う方も大変です(^_^;)

この表情やはりしますか。
こういう顔見ると、ククッって可笑しくなります。
人間くさいですね。

果物欲しがりませんか。
食べないにこしたことはないですね。
Max君は、ほうれん草ですか。アクがあって食べにくそうですけどねぇ。
それぞれ個性がありますね。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 2日 (金) 00時42分

あずきママさん、こんばんは。

えーーーっ、あずきママさん家でもお風呂のお湯飲みますか(@_@)
ひゃーー、ダシ入りまで、それは凄いです。
我が家では流石にそれは止めてます。
怪我したくないですから(笑)
どうしてでしょうね?不思議ですね。

納豆、沢庵、パン好きとは驚きです。
果物より凄いですよ。納豆自分は好きですが、妻は臭いが駄目で、我が家じゃ禁止食べ物に。それを食べることが出来るなんて!!!ネバネバで大変だと思うんですけど・・・・

>あまり人間の物はあげちゃあいけないですよね。

そうですね。出来れば止めた方が良いですよね。
我が家も流石に、味の濃い物や、塩分等、気にはしてますけど・・・量も気をつけないといけませんね。
我が家はお肉と言えば、鶏ささみのボイルして余分な物を落として切り分けて冷凍してあげるときだけチンしてます。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 2日 (金) 00時53分

こんばんは~♪
パトラちゃん、あの棚が大好きなんですね。
尻尾を振り回すと、下の段の蘭が転げ落ちそう・・・
お気にいりじゃ仕方ないですね。

柿を手で押さえて食べてる姿が可愛いですね。

ベルは食いしん坊だから、何でも食べますが、プラムの周りを食べていて、種まで飲み込んでしまって、あわてて病院へ連れていって吐かせてもらいました。

投稿: ベルママ | 2009年10月 2日 (金) 21時41分

ベルママさん、こんばんは。

パトラね、あの棚が大好きなんです。
でも冬の蘭置き場なので冬場はねぇ・・・
今も挿し木したリトープスを置いているので気が気じゃ無いです。とりあえずカゴに入れて最上段に置いてます。隙間がないように埋めたので登れなくて恨めしそうな顔をするんですよ・・・勘弁して欲しいです。

柿を食べてる画像のように、あげないと前肢で引き寄せてきます。これがまた力があるので油断してると危険です(^_^;)

えーーー、助かった良かったですね。
プラムの種意外に大きくなかったでしたっけ?
パトラの場合は囓って飲み込むことはまず無いですが、気をつけましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 3日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年秋 リトープスの植替え | トップページ | 秋の蘭 »