« 2009年9月のベランダ2 | トップページ | 2009年コノフィツム植付け »

2009年9月22日 (火)

パトラ特集 1

今日は、植物の話ではなく、我が家のパトラの話題です。

パトラのご紹介は今まで、ほとんどしたことがなかったのですが。紹介してくださいというご要望を頂いたので今回含めて3回ほど(飛び飛びですが)ご紹介したいと思います。

2006_8_26_1

2006.1.1 生まれのメインクーン、ブラウンクラシックタビーの女の子です。我が家には生まれて8ヶ月後に、ブリーダーさんと所から、妻が気に入り我が家にやってきました。多頭飼いされていたので食事が十分食べることが出来なかったからか、細いスリムな子でした。

この画像は来て間もない頃です。

2006_8_26_3

実は猫ちゃんはパトラが2代目になります。先代の「きらら」 10歳2ヶ月で空に召され、家族皆が悲しんでいました。そして、妻がやはり猫が飼いたいと言うことで、同じ猫種のメインクーンの「パトラ」を我が家に迎えました。

2006_9_18_3

メインクーンにしては足が長い子です。

そして、このお尻のモコモコが、何とも可愛くて自分は、「桃ケツ」って呼んでました。(かなり下品で済みません。「桃尻」も、どうかと思ったもので・・・)

2006_9_22_3

長いフサフサ シッポも可愛いです。

2007_1_1

これがちょうど1歳の時です。かなり顔がふっくらしたでしょ。

2007_10_13

そして、一時期ブームになった立つ子達のように パトラ も時々立ってました。ただこの画像は向こうに手を突いてますから、ズルです(笑)

立ち上がると60センチは超えます。今は、もう少し大きくて小型犬より大きいので、お見えになる方によっては、噛みませんか?って聞かれる方も・・・(^_^;)

2007_11_24_3

でも、人なつこくて人の傍が大好きでいつも家族の傍で寝ています。冬には妻の膝の上が好きなようですが。体重4.7㎏あると、さすが体がしびれてきます。自分も乗られましたが、しんどかったです(^_^;)

そんな人なつっこい子です。

|

« 2009年9月のベランダ2 | トップページ | 2009年コノフィツム植付け »

コメント

こんばんは。
バトラちゃんさっそく、ご紹介くださりありがとうございます。
かわいいお嬢ちゃんですね。

桃ケツもキュートです。
我が家は猫が8匹おりますので、植物は室内に入れるのはかなり困難でして…(^^ゞ

そのうえしっこ垂れの馬鹿猫が2匹おりますので…。

またぜひぜひ、続きを載せてくださいね。
それから、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: あずきママ | 2009年9月23日 (水) 00時12分

こんばんは。

しみじみ見ると美人さんですね!
いたずらするっていう印象が強かったんですけど(笑)
メインクイーン???メイクイーンじゃないですね(じゃがいもちゃん???)

美人さんと言えば、最近ブログが華やかに・・・!?女性のお名前が増えて・・・

私は見せていただくだけなんですけど、これからも皆さんのワンちゃん猫ちゃんを見せていただくのも楽しみしています!

投稿: 菫 | 2009年9月23日 (水) 00時20分

あずきままさん、こんばんは。
あはは、早速載せました。
ありがとうございます。

桃ケツ、大好きです。毛が細くてフワフワで、ちょうど桃丸みとフワフワ感に似てるなって(*^_^*)

8匹も居るんですねぇ(@_@)
それは大変ですね。猫ちゃんは、色々興味を持ってくれて悪戯しますものね。
我が家は冬、蘭を取り込みますが。蘭の上を歩かれてバルブを折られ瀕死の蘭も出てしまったので冬場あがれないように通行止めして、なんとか収まってますが。多頭じゃ無理に等しいでしょうね。

リンクの申し出ありがとうございます。
こちらもリンクさせて貰います。
よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月23日 (水) 00時32分

菫さん、こんばんは。

あはは、親ばかですが美人だと思ってますが、悪戯も大好きです。ただ最近はかなり落ち着いてきたので少しは減りましたが。好奇心は旺盛でチェック魔です(笑)
新しい物、自分が初めて見る物は必ずチェックしないと気が済まなくて、パトラに開けて見せてあげます。見て納得すれば温和しいので。ただ開けるまでが大変で箱のテープを切ったりするのにカッターを使いますが顔を近づけるので危なくて危なくて大変です。

メイクイーンじゃジャガイモですね(笑)
メインクーン(Maine coon)です。アメリカのメイン州出身だと言われています。
また、猫の中で一番大きく成る猫と言われていて猫とアライグマ(ラクーン)が掛け合わされて出来たっていう言い伝えもあるそうで、名前のクーンが付いてるとも言われています。

>美人さんと言えば、最近ブログが華やかに・・・!?
>女性のお名前が増えて・・・

ありがとうございます。菫さんがご紹介くださったおかげです。感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月23日 (水) 00時50分

こんにちは~♪
可愛いで~す。初めて聞く名前です。
私はバカがつくほど動物が好きなので「ポチタマ」とかよく見ていますが、この猫種の子は、お初にお目にかかりました。

格好いいですね。
立ち姿が何とも言えなくて、これまた、可愛いです。
尻尾はフサフサ、横向きで、上を向いている姿の毛柄が素晴らしいです。
元旦生まれと言うのが、めでたくて福をよんでくれそうなニャンコちゃんですね。

4.7kgですか・・・大きいですね。
実家では猫を沢山飼っていましたが、一番大きな子は「チビ」と言う名前でしたが、私が新記録を作りたいと、毎日、量りに載せて「大きくなあれ」と声かけしましたが、無理でした。
4.5kgにまでなった記憶があります。

あずきママさん同様、私もリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2009年9月23日 (水) 15時43分

ベルママさん、こんばんは。
ありがとうございます。
我が家も以前はポチタマよく見てました。
今は子供に譲ってるので、見る機会が少なくなりました。可愛い子達がいっぱい出てきますよね。また頑張ってる子や方達も見えて凄いなぁって思っちゃいます。

メインクーンは、ご存じでない方もまだまだ多いかもしれませんね。
猫種の中では一番大きく成る猫と言われていて雄の成猫で体重8㎏になるようです。
でも決してメタボではなく、筋肉質な体型です。自分もブリーダーさんの所で出会った雄猫は大きくて大型ゲージ狭そうでした。パトラは女の子なのでたぶん今くらいが限界かなぁと思います。
大きな猫ですが温和しくて、ジャイアントジェントルマンって呼ばれているそうです。
まず、ほとんど鳴きません。鳴くときは、どうしても何とかしたい時くらいです。
普段の要求はボディサインです。目で訴えます。目を合わせてどうしたいのか問いかけると(時間ごとで行動がだいたい決まってるので「ご飯?遊ぶ?・・・」)案内します。動かないと頭をすり寄せてきます。さらに動かないと、前肢でチョンチョンと突きます。さらに動かないと暴れます。その間も鳴かないです。
メインクーンは、七色の声を持つと書いてある本がありました。確かに鳴くのも普通の猫のように「ニャ~」とは、ほとんど鳴きません。「クルッ」「マオッ」「アオォ」「ハァイッ」とか鳴きます。
獣医さんに行くときキャリーバッグ入れて玄関出たとたん「ハァイッ」と鳴きます。
この声が大きくて良く響いて大変なんですよねぇ(^_^;)
まあ、こんな猫ですが。人とベタベタとスキンシップを求めるのでなく良い距離でつかず離れず静かにいてくれる優しい子です。
ただ好奇心旺盛なのが玉にきずで色々しでかしてくれます(笑)

「チビ」と言う名前で4.5㎏でしたか(笑)
普通の猫ちゃんなら十分大きなサイズですよね。名前とのギャップが楽しいですね。

リンクの申し出、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね。
よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2009年9月23日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年9月のベランダ2 | トップページ | 2009年コノフィツム植付け »