« 初めてのチャレンジ | トップページ | 色々カラー »

2009年10月12日 (月)

この子も一緒に(*^_^*)

'09/10/12の栽培場所(屋外)気温 最低気温12℃ 最高気温36℃ 天気:晴れ

Img_3124

昨日のビオラと一緒に気になって連れ帰ったのが アイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))です。ホタルブクロやシャジンなど袋状の花が好きなんですが。我が家のベランダでは溶けてしまうので諦めてました。でもこの花、雰囲気が似ていて小さくて可愛いので連れ帰っちゃいました。

Img_3125

アイルランド等の寒い地方のヒースの仲間だそうです。エリカなどにも近いそうです。この先端に、ふわふわと数輪咲く姿が気に入ってます。これでも低木なんですよぉ。

Img_3129

絞りということなのでこうやって絞りの出てるの選んできました。

Img_3133

絞りなので枝変わりなんでしょうね。こんな可愛いピンクの花もあって嬉しいです。これを選ぶのみ他の株も並べて何度も何度も考えてる変な客してました。

Img_3139

袋状の花なので逆光で撮ってみました。光が透けて明かりが灯ったように見えないかなぁって撮りました。

Img_3152

我が家が置ける唯一の場所がベランダの手すり下部分になっちゃいました(^_^;)

ビオラと並んで置いてます。

アイルランド出身ってことは夏、大丈夫なのか???

|

« 初めてのチャレンジ | トップページ | 色々カラー »

コメント

こんばんは~♪
アイランド ヒース、可愛いですね~。
私はこのお花は育てた事がないのですが、可愛くて惚れ惚れしちゃいました。
特に絞り柄がいいですね・・・
私はこういう感じのホタルブクロ系のお花が大好きです。
イワシャジンは二度も枯らしたから、もう手は出さないですが、姫イトシャジンがずっと咲き続けています。

ビオラも可愛いですね。
こういう小さなお花いいですよね。
小さくても、存在感があって、こうして植えていると山野草の雰囲気になってステキですね。

投稿: ベルママ | 2009年10月13日 (火) 21時51分

こんばんはです。
とてもかわいらしい花ですね。
TOTORO-Kさんのところでは、ホタルブクロなんかはうまくそだたないんだぁ。
暑いのが苦手なんですね~。
でもアイランド ヒースってホタルブクロみたいでとてもいいですね。

投稿: こー | 2009年10月13日 (火) 22時50分

ベルママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
アイランドヒース可愛くて気に入ってしまいました。
絞りなので「白~絞り~ピンク」まで色変わりが咲いてくれるので、これも楽しみなんですよ。

ホタルブクロやシャジン、大好きなんですが、難しいですよね。明るい日陰で湿気のあるところが確保できれば良いんでしょうが、なかなか難しいですね。夏が無理です。

>姫イトシャジンがずっと咲き続けています。

咲き続けてるなんて凄いです。
ちゃんと育てるのは、自分は無理でしょうね。

ビオラ、気に入って、とうとう連れ帰っちゃいました(^_^;) こんな小さなキャンバスにいろんな模様があって楽しいですよね。そして元気をもらえる気がします。
この植え方、置き場所が無いので苦肉の策です。でもこの植え方気に入ってます。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月14日 (水) 00時56分

こーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
可愛いでしょ。偶然であってしまって、もう虜でした(*^_^*)
こーさんの所のようにホタルブクロが野生化するのは凄いと思います。こちらだと何もしなければ夏越しが無理です。我が家じゃそんな場所も取れないのであきらめてます。

花は小さいですが雰囲気あるでしょ。
ただ、元はアイスランドなので、夏大丈夫なのかちょっと心配ではありますが。低木なので草ほどではないのかなぁ?って勝手に思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月14日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのチャレンジ | トップページ | 色々カラー »