« またまた新入りさん4 | トップページ | この子も一緒に(*^_^*) »

2009年10月11日 (日)

初めてのチャレンジ

'09/10/11の栽培場所(屋外)気温 最低気温12℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

Img_3121

別の用事でHCに行って、園芸コーナーも、って覗いたら、この時期は冬から春への植物が色々出てますね。

以前からビオラは好きだったんですが、ビオラは寄せ植えしたりプランターに植えるイメージがあって、我が家では場所もなく家族は全く興味がないので自分が見るだけのベランダでは可愛そうな気がして育ててませんでした。

Img_3122

でも、今回はこの花に出会って「育ててみたいな」って思い連れ帰りました。紫とオレンジの組み合わせが可愛くて、元気貰える気がします。下側に入る紫も気に入ってます。

Img_3123

横顔も、ね (^O^)

そして向かって右側には紫のホクロもあってこれも気に入ってま~す(*^_^*)

Img_3153

後ろ姿も可愛くて、へへへ。

皆さんが以前からたくさん育てていらっしゃる花ですが。自分も、初めての仲間入りで~す。

Img_3149_2

我が家は場所の都合で山野草鉢に1株のみ植え付けて育てます。どれくらい株が大きくなるのか解りませんがしっかり陽に当てて、ガッチリと育てたいです。花は沢山じゃなくても良いのでノンビリと絶え間なく咲いてくれるとうれしいなぁ。

追記

----------------------------

今日は最近出来た小さな商業施設を見に息子と自転車で出かけてきました。自転車で35分くらいの所です。

日頃デスクワークがほとんどなので良い運動になりました。新しく出来た施設なので小さな施設内は、大勢の人でごった返していました。

Sn3g05491

いろいろなエリアを見て回り。その後、中庭が見える喫茶エリアで息子と30分ほどお茶してきました。

Sn3g05481

今日は、暑かったのでアイスコーヒーとシフォンケーキを頂いてきました。ふわふわの甘さ抑えめで良い香りのシフォンケーキに満足して帰りました。

|

« またまた新入りさん4 | トップページ | この子も一緒に(*^_^*) »

コメント

こんばんは。

TOTOROさん、ビオラでしたか、可愛らしいですね~!
でも、ちょっと以外でした、山野草か何かかと思っておりましたよ・・。
私は、毎年、ビオラは数株を通販かHCで購入しています。
以前種を播いたことがあるのですが、苗が出来すぎちゃって、近所の人や実家などにもらっていただくのに苦労しましたので~(汗)コンテナ植えだと育てられるのが限られますものね。
こうして一株だけというのも可愛いですね~。私はビオラ数株をいっしょに少し大きめの鉢に植えるか、球根と寄せ植えする予定です。

お坊ちゃまとのお出かけ楽しそうですね!
自転車で35分はけっこうな距離でしたね(笑)そんなに遠くとは思いませんでした~!でもいい運動ですね。
ケーキも美味しそうでよかったですね。
(せっかくカロリー消費したのにカロリープラス!?・・・でもたまにはいいですよね)

投稿: 菫 | 2009年10月11日 (日) 22時28分

菫さん、こんばんは。
以外でしたか(フフフ)
自分でも買ったのが意外でした(笑)
でもこの花見てたら連れ帰りたくなってしまって我が家に。

ビオラはやはり寄せ植えやコンテナに沢山植えるのが一般的ですよね。
自分は一株で、1輪か数輪が咲いていてくれるのが良いかなぁって思ってます。
華やかさは無いかもしれませんが自分が楽しむにはちょうど良いかもです。

いろんな木の家具や小物、陶器等のショップも楽しかったです。
ケーキ美味しかったですよ。
確かにカロリー差し引き+ですね(爆)

投稿: TOTORO-K | 2009年10月11日 (日) 22時53分

わーい、ビオラちゃんですね。
これはペニーオレンジジャンプアップだと思いますが…。

私の家の種蒔き組みも蕾が上がってきました~~。
これからは、パンジービオラの季節です~。

シフォンケーキ、美味しそうです…今月、健康診断さえなかったら~。

投稿: あずきママ | 2009年10月11日 (日) 23時23分

あずきママさん、こんばんは。

>これはペニーオレンジジャンプアップだと思いますが…。

やはりそうですか。昨日ビオラのサイトを見ていて似てるなぁって思ってみていたところです。HCではお値打ち品で出ていて名札なしだったので・・・
ありがとうです。

種まきからなんですね。それは凄い。
数が凄いでしょうね。でも寄せ植えやコンテナに植えるとなるとやはり種まきの方が良いですよね。沢山咲いたコンテナなどを見ると華やかで綺麗ですね。
春まで頑張ってくれると良いですが・・・

シフォンケーキ大好きです。
美味しかったですよぉ(*^_^*)
自分は定期的に体重報告しなきゃいけないんだけど・・・(^_^;)
マズイよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月11日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた新入りさん4 | トップページ | この子も一緒に(*^_^*) »