« またまた新入りさん 1 | トップページ | またまた新入りさん 3 »

2009年10月 5日 (月)

またまた新入りさん2

'09/10/5の栽培場所(屋外)気温 最低気温16℃ 最高気温26℃ 天気:曇り

最近自分が気になる蘭は、B.nodosa (ブラサボラ.ノドサ)交配の蘭です。

Img_3095

で、今回購入したのが、Bc. Interdosa‘Charming’(ブラソカトレヤ.インタードサ‘チャーミング’)です。 C.intermedia × B.nodosa の交配です。細い花弁にリップのみに赤い筋が入る花が咲く予定です。

Img_3096 

花茎が伸びて蕾が出てますが。プラ鉢だったので、鉢増ししたら、花茎が茶色く変色しちゃいました。苔いっぱいだったので心配で鉢を変えたのがいけなかったかなぁ。花を見るまで待てば良かったかも。次回に期待で、頑張ります。

|

« またまた新入りさん 1 | トップページ | またまた新入りさん 3 »

コメント

いいですね~、着実に株が増えていって。
TOTOOR-Kさんの家は置き場所が確保できてうらやましいなぁ。
うちはなかなかないのよ~。
まだ外に鉢を出してあって、本当は早く室内に取り込まなくてはならないんですが、
置き場所が・・・・・
う~ん、困った困った。

Bc. Interdosa‘Charming’が来年に開花したら見せてね~。

投稿: こー | 2009年10月 6日 (火) 00時26分

こんばんは。

あら~こちらも新しい子ですかあ!
でも、ブラサボラの交配なのですねか、葉っぱが似ていますね、細身で・・・。
お花を楽しみにしております。

お花が増えるたびどこに置こうかって思うんですけど、不思議と置けちゃうものですよね、なぜでしょうね???

投稿: 菫 | 2009年10月 6日 (火) 20時46分

こーさん、こんばんは。

あはは、ただ無謀なだけです(^_^;)

>TOTOOR-Kさんの家は置き場所が確保できてうらやましいなぁ。

いやいや、取り込むときにパズルがうまくはまらなくて泣くことになるかも・・・

そちらは、もうそろそろ取り込みですね。
ここ最近天気が良くなくて、こちらも冷え込んでます。とりあえず15℃は切ってないので・・・
それよりも台風が、まずいなぁ。
久しぶりにストレートに来そうで、どうしようか思案中です。
一気に勢力が弱くなれば良いんですけど、あり得ないですよねぇ。

>Bc. Interdosa‘Charming’が来年に開花したら見せてね~。

頑張ります。可愛い花なんですよ♪

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 6日 (火) 21時27分

菫さん、こんばんは。

へへへ、またまた新しい子です。
もう数鉢あるんですよねぇ。
本当に冬場取り込めるのかなぁ???
現在、我が家の蘭の品種数が139品種、当然株分けで同じものがあるので・・・何鉢なんでしょう?怖くて考えたくないです。

これをなんとしてでも取り込まないといけないわけで、頭を使ってパズルを完成させないと。でも複雑なパズルを組んでしまうと水やりの時に困るんですよねぇ(笑)

ブラサボラ交配、すっきりしてなかなか魅力的なんですよねぇ。
今はまってます。
色々ありますが増えるのは楽しいですね(^O^)

投稿: TOTORO-K | 2009年10月 6日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた新入りさん 1 | トップページ | またまた新入りさん 3 »