« 久しぶりに開花しました。 | トップページ | 2009年10月のリトープス »

2009年10月24日 (土)

芽が動いてきたぁ!!!!!

'09/10/24の栽培場所(屋外)気温 最低気温14℃ 最高気温21℃ 天気:曇り

Img_3197

ネットでお世話になっている、菫さんから種を頂いて2009.7.17にご紹介したように蒔きましたが、なかなか芽が動かなくて心配してましたが。やっと今朝C.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)の芽が動きだしたのを発見しました。もうもうメチャメチャ嬉しいです。

Img_31981

菫さんの所や他の方の報告もチラホラ目にするので、毎日覗き込んでいました。で、こんな小さな芽を発見!!! 嬉しいです。

Img_32001

シクラメンは好きなんですが夏越しが難しく思ってて眺めるだけにしてたんですが。菫さんの可愛い花を見てたら、チャレンジしてみようかなぁって(*^_^*) 我慢の限界(フフフ)

Img_32011

全部で3芽動いてました。原種のシクラメンは種によっては100年以上育っている種もあるらしいです。頑張ろうと思います。まずはちゃんと開いて欲しいです。楽しみ楽しみ。

 

--------------------------

この間お昼を食べたところのスーパーで、北海道物産展をやっていたので覗いたら、こんなの見つけちゃいました。

Sn3g05671

全部キャラメルです。「函館がごめ昆布」、「ジンギスカン キャラメル」、「流氷の天使 クリオネ クリームキャラメル」というビックリのキャラメルが売られてました。皆さん味想像できますか?? ジンギスカンは流石に×だと思うのですが。クリオネのキャラメルって、白が共通項??

Sn3g05711

で、買ったのは、こちらの3点「コーンキャラメル」、「ハスカップキャラメル」、「十勝あずきキャラメル」です。どれも食べましたが、自分はメチャ美味しいっていうのはありませんでした。ごめんなさい。強いて言えば、ハスカップかな、一般的な甘酸っぱい味でなるほどという味でした。コーンはコーンポタージュなんだけど、キャラメルの甘さとが自分の中ではねぇ。あずきは自分は粒あん好きなので、いけるかなと思ったんですが。今ひとつ微妙でした。今ペプシとか出てますが粒あん好きには、少しなじめませんでした。

自分の下が年取って冒険心が足りないのかなぁ。(^_^;) それにしても、こういう商品、地元の人も食べるんだろうか??

|

« 久しぶりに開花しました。 | トップページ | 2009年10月のリトープス »

コメント

種からすごいですね。
我が家にもこぼれ種から芽が出たガーデンシクラメンが1株だけ生きてます。花は見た事ありません(^_^;)
↓のラビアタ、きれいですね。
我が家のラビアタは咲く前にカイガラムシとの戦いに敗れました(ToT)

投稿: pepomama | 2009年10月25日 (日) 13時59分

まあ、TOTOROさん、よかったですね!おめでとうございます。
私もこれを伺って自分のことのように嬉しいです~(笑)

やはり気温の変化や環境などを微妙に感じ取って出てくるのでしょうね~。
そのうち葉っぱが展開してくるとほんとうに可愛いですよ!

それと、夏越しですが、雨に当てないようにしてお水を控えめにしていると案外平気ですよ・・。そういう意味では私たちのようなベランダガーデナー向きのお花だと思っています!
TOTOROさんのほうがおそらく優れた緑の指をお持ちなので・・たぶん大丈夫ですよ。

投稿: 菫 | 2009年10月25日 (日) 14時34分

芽が出てきてよかったですね.成長が楽しみですね.1年後には,小さな丸い球根ができていることでしょう.
家にはこぼれ種から芽がでたガーデンシクラメンならあります.この秋に植え替えましたが,親の球根の周囲に適当に植え広げた程度で,鉢上げはしませんでした.小さい鉢に植えると,水の管理をしきらないような気がしたので.

投稿: uchiyama | 2009年10月25日 (日) 20時30分

pepomamaさん、こんばんは。

初めての挑戦です。
出るまで、ドキドキでした。
無事出てくれて良かったです。
pepomamaさんの所にも、こぼれ種からのガーデンシクラメンがあるんですね。
花までは長そうですね。この後も気長に育てるしかなさそうですね。特に夏越し気をつけないといけませんね。

ありがとうございます。ラビアタが咲いてくれました。色も香りも良くて嬉しかったです。
あらぁ、カイガラムシにやられましたか。
しつこいんですよね。シースの付け根あたりにも集ることがあるのでやっかいですよね。来年再チャレンジですね。
 
 
 
uchiyamaさん、こんばんは。

無事芽が出てきてくれました。
こうやって出てきてくれると嬉しいです。
1年後どれくらいの大きさの球根になってるんでしょうね。楽しみです。

小さい苗だと気が抜けませんよね。
乾かしてしまうと、あっという間でしょうね。自分も気をつけなくっちゃ。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月25日 (日) 21時07分

菫さん、こんばんは。

ありがとうございます。
無事芽が出始めました。
本当に嬉しいです。
気温が気に入ってくれたんでしょうかねぇ。

夏越しですよね。
このまま平鉢で管理して、無事夏も乗り切って可愛い花が見たいです。
頑張ろう。楽しみ楽しみ

投稿: TOTORO-K | 2009年10月25日 (日) 21時15分

すごーい!!
かわいいですね~、シクラメンの赤ちゃん!
我家も去年さいた花から種がとれたのですが、今年まきませんでした。来年、まいてみようかなあ~・・*

投稿: sawa | 2009年10月29日 (木) 16時00分

sawaさん、こんばんは。

返事が遅くなってすみません。
風邪に罹って寝込んでました。今回のはきつかったです。sawaさんもお気を付けくださいね。

やっと芽が出てきてくれました。
今は次々芽が出てきて葉も開いてきて可愛いです。
無事どの子も育って欲しいです。
気温が下がってくると動き出すみたいです。一度チャレンジしてみては(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2009年11月 1日 (日) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに開花しました。 | トップページ | 2009年10月のリトープス »