« この子も一緒に(*^_^*) | トップページ | 鞘 »

2009年10月16日 (金)

色々カラー

'09/10/15の栽培場所(屋外)気温 最低気温14℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ

草花だと土の中の根も、蘭の根っこだと外に飛び出たりしていて成長点が見えて綺麗です。

でも本当は植え込み材料(コンポスト)の中じゃないといけないんですけどね。鉢の中の環境より外の方が環境が良いから飛び出しちゃうんですよぉって注意を受けそうです(^_^;)

Img_3100

L. santa barbara sunset 'show time' (レリア.サンタバーバラ サンセット ‘シュータイム’)です。お恥ずかしいくらい根が外にビュンビュン。まあ、元気な証拠ということで・・・(^_^;)

Img_3101

この根は先端の成長してる部分、赤のグラデーションで、その先端は黄色がかってます。とっても綺麗な成長点です。

Img_77421

ちなみに花はこの花です。ペタルのグラデーションの感じが似てませんか?このグラデーションも綺麗なんですよ。

Img_3108

Mrr.Wakamodosa 'Ohyama'(マリオラッタ.ワカモドサ 'オオヤマ') こちらも伸びてます。

Img_3110

こちらは黄色のグラデーションで先端にオレンジが入ってます。成長点の所には鳥の雛のような黄色が入って可愛いです。

Img_1708

こちらが花です。クリーム系に濃い黄色とピンクが入ります。上品で好きな花です。

Img_3111

Rcv.Jimminey Cricket (リンコボラ.ジミークリケット) です。こちらも鉢から逃げ出そうとしてますね(^_^;)

こちらは綺麗な黄緑色のグラデーションです。

Img_2871

そして花は綺麗な黄緑入りの花弁に白っぽいクリーム色のリップです。

すべてが全てでは無いですが。根に花の色が出ることがあります。こうやって見てみるのも楽しいです。

蘭の根が気持ちよさそうに伸びてるのを見ると自然界でもこうやって気持ちよさそうに伸びてるのかなぁって思いながらニンマリしてしまいます。

|

« この子も一緒に(*^_^*) | トップページ | 鞘 »

コメント

こんばんは~♪
凄い根の張り方ですね。
それで、お花と同じで根の先端がピンク色やクリーム色に染まっていて、元気がいいと根っこもこんなに綺麗なんだわ。と、感心して見せてもらいました。
この元気のいい根も、しばらくしたら、鉢の中におさめるのですか?
そのまま空中で育てるのですか?
すみません、全然分からないので、お伺いしてしまいました。

投稿: ベルママ | 2009年10月16日 (金) 22時55分

ベルママさん、こんばんは。

この子達は、根の先端の色と花の色とが因果関係にあるタイプです。
根の色を見たり芽だしの新芽の色を見たりして花の色を想像したりする方も見えます。なので白い花を期待するなら根の先端も、新芽にも色素がない物を選ぶのも一つの方法ですね。
そんな風に見るのも面白いです。

この根ですが、鉢の中には収まってくれません。出てしまった物は外で伸び放題しかないです。鉢の中の環境が気に入らないので外で頑張ろうと思った根達です。要するに管理が良くないぞぉって訴えられてます。(^_^;) まあ、育ちすぎて鉢の中がいっぱいでどうしようもないよぉ~って言ってるのかも(笑)
元気なら良いかと、半分放任です(^_^;)

投稿: TOTORO-K | 2009年10月16日 (金) 23時42分

TOTOROさん、お久しぶりです♪
我家の根っこさんも、大抵鉢外栽培です(笑)
でも、生長点は緑色のしか見た事がないなあ・・。
サンタバーバラは欲しい株の一つ。ピンク色の根っこが見てみたいからと買っていたりして^^

投稿: tostepaside | 2009年10月17日 (土) 22時44分

tostepasideさん、こんばんは。

蘭の根、伸び放題です。(アハハ)
なかなか鉢の中には収まってくれませんよねぇ。

蘭の根、見てると楽しいです。
色がとっても綺麗です。

>生長点は緑色のしか見た事がないなあ・・。

あらぁ、そうですか。我が家はいろんなのがあって面白いです。
サンタバーバラ、首長さんですが良い花が咲きます。色のグラデーションがたまりません。でも去年は花見てないんですよ。今年も・・・・微妙です。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月18日 (日) 00時54分

こんばんは~。
先ほど書き込んだはずなのに消えました(涙)

先生質問です。
はみ出した根っこって、モンステラみたいに切っても大丈夫な物なんでしょうか。

とりあえず伸びっぱなし???

ジミークリケットなんてどこかで聞いたようなお名前の蘭ちゃん。
色がすごくかわいいですね。

投稿: あずきママ | 2009年10月18日 (日) 01時04分

あずきママさん、こんばんは。

ありゃ、折角書き込んでくださったのに消えちゃったんですね。再度書き込んでくださってありがとうございます。

>はみ出した根っこって、モンステラみたいに切っても
>大丈夫な物なんでしょうか。

根は切りません。気持ちよく伸ばしてるのを止めるとご機嫌斜めになり根が出ないこともあります。蘭によっては根が出無いどころか根が枯れちゃうこともありますので出来る限り大事にしてます。

モンステラ、元気に気根が出るんですね。
蘭も着生蘭などは気根に近い状態ですね。
このスポンジようのな根で、わずかな水分も瞬時に吸い取り、樹にしがみついて自分の体を支えています。
でも、切らない方が良いです。
ここでご紹介した蘭は多少切ってもその横から根を伸ばしてきますけどね。

>ジミークリケットなんてどこかで聞いたようなお名前の蘭ちゃん。
>色がすごくかわいいですね。

ありがとうございます。
この花色良いでしょ。お気に入りです。
この画像の株ではないですが。もう一つのジミークリケット‘アップルグリーン’を株分けしたのが、菫さんの所に嫁いでます。ふわーっとして細かい切れ込みの入ったリップも綺麗なんですよ。

そして、ディズニーのピノキオに出てくるコオロギの名前がジミークリケットなんですよ。ピノキオを導いてくれるコオロギ君です。この名前も気に入ってます。

投稿: TOTORO-K | 2009年10月18日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この子も一緒に(*^_^*) | トップページ | 鞘 »